2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱中症の予防と対策

herb-mix5-01.gif

お留守番ルームを快適にと あれこれ 対策を巡らせているのですが
窓を開けて出かけた時の ゲリラ雨の場合には こうしてとか
クーラーかけないで行く時は 風の流れがどうかな とか
風がない時のために  
わんこの毛が絡まないように 廊下から扇風機だけつけていくとか
地震の時に 倒れてくる物がないようにとか
まぁ それこそあれこれ 危険のないようにとは思うけど
年子のわが子達の赤ちゃん時代(28年前)の時のように 久々に頭を悩ましていました
というのも いろんな 事故につながってしまったという
そんな 情報を見てしまったからかな

ある方の経験談
「 一昨年 窓を開けて留守番をさせたのですが
 わんちゃんが熱中症にかかり 危うく命を落としそうになりました
我が家は防犯のため窓を閉めて外出せざるえないのでエアコンは必要となります
でもこれも問題があるようで エアコンをかけて外出したのはいいのですが
停電になってしまいエアコンがきかなくなりそこから脱出できず 
治療を受けることに
ですので自分なりの方法としてわんを外にはだせないので
夏場 わんは室内で自由にさせてエアコンをかけ そして停電になったら
少しでもより涼しい場所へ退避できるよう 部屋のドアを少し開けて
でかけるようなりました
これがいい方法かわかりませんが」
との事でした

それから わんこフード販売されている方からのメールの内容です
 
私たち人間と同じように 注意しなければいけないのがわんこの熱中症予防
【犬の熱中症】
犬が熱中症にかかると、人間と一緒で、
歩けなくなったり、筋肉がけいれんしたりする症状を起こし
最悪の場合は死に至ることもあります
【犬はなぜ熱中症になるのか?】
もともと犬は人間より暑さに弱い動物です
夏でも、毛皮のコートを身につけてるわけですから
それに人間と大きく違うのは、汗腺がなく汗をかかないので
高温時の体温調節が苦手なのです
また、体の位置が地面に近いので
日差しの照り返し、アスファルトからの放射熱を
直接受け体が熱くなりやすいことも
犬が熱中症になりやすい原因の一つです
【熱中症対策】
①『十分な水分補給』
何と言っても、人間と同じで、一番肝心なのは水分補給です!
お散歩から帰ってきた直後はもちろんですが
もし飲むようであれば 散歩の前に
そして
お散歩の途中にも休憩をとって
ペットボトルなどに用意した水を
飲ませてあげるのもいいでしょう
そして なにより大事なのが普段の水分摂取方法
ペロペロなめるタイプの「給水器」だけでは
十分な水分補給にならないことが多いです
(シーズンに関係なく!)

「給水器」はあくまで補助的な器具と考え
おわんなどから十分に水分摂取できるようにしてあげてください
おわんが空になっていないか
いつでもたっぷり飲めるよう
おわんの水の量も
こまめにチェックしてくださいね。
あと、もしワンちゃんがいやがらないようであれば
フードにお水を加えて与えるのもいいです。
くいしんぼうなうちのワンコたちは、
水もフードも全部平らげてしまいます
②『水浴び』
ちょっと抵抗があるかもしれませんが、
体温調節が苦手な犬は、これは結構有効なんですよ
ただし、体を洗うのが目的ではないので シャンプーは使いません
首筋のあたりに水をかけて
少しぬらしてあげるだけでも効果はあります
もし本人が好きなら
川遊びや、子供用のプールなんかに入れてあげるのもいいですよ
うちではあまりに暑い日は、
散水用のシャワーで全身水浴びしてやって
そのあとは風通しのよいところで過ごせるようにしてやります
③『早朝の散歩』
一番涼しくて、アスファルトの表面の温度も一番下がっているのが
お日様が出てくる前の早朝です
日中よりはましですが、夕方でも舗装道の表面は
日中熱せられた熱が蓄積されていて、
意外と高温になっています
かといって散歩しないのも・・・
夕方や夜の散歩は短めに切り上げて
早朝涼しい時間に、たっぷり目にお散歩するのも
一案だと思います
我が家では朝6時台に、出かけています。
この時間はまだ涼しくて、犬も人間もラクです♪
犬も人間も、知恵と工夫で
この暑さを乗り切っていきましょう!


いろんな方々の経験談や アドバイスは 聞く耳が大になりますね
家族である わんこを守れるのは 保護者である私達!!
わんこを危険から守るべき対策は 出来るだけしたいものです
それで 先日の「キレイな水」の商品も 注意が必要ですょね
美味しい水も飲んでね けど こっちの器のお水も飲んでね ですょね
51nTuBioySL__AA160_.jpg
小型わんこって ピチャピチャと猫のように飲むけど
中型わんこになると 舌ですくい上げてまわりに 飛び散る位の勢いで飲みますから
大きい器に たっぷりのお水を置いておくって 大事かな

それから 自動給水器ってタイプは どうなんでしょうね?
41jUO-3hvvL__AA160_.jpg

それから サークルやケージに 取り付けるペロペロタイプ
51rhepd5gUL__SL500_AA300_.jpg
うちでも 最初の頃は 使っていたのですけど 今は×
実際 わんこの気持ちになったら
とっても 飲みにくい物なんだそうですょ
ペットショップでも薦められるし 室内犬には 当然このタイプみたいな傾向
でも わんこだって こぼしても思いっきり 飲みたいそうですょ
imagesCABZHSJ4.jpg
だって 人間だって 暑い日にジョッキでごくごくビール飲むじゃないですか
(私は。。ビール飲めないヒトですけど)
なので 最近のおれんじ家 いろんな所に 水の器が置いてありますょ
まぁ 美味しい水は 美味しい水として 飲んでもらって
おもいっきり 飲みたい時は おもいっきり 飲ませてあげましょう~
herb-mix3-6.gif

それにしても わがやのチビッコたち
やっぱり あったかマットの上が好きみたいです
2013_07197月のある日3
シナモンは おとぅさんのリクライニングソファーで ノビノビ~
2013_07197月のある日2
みらいは ソファーで毛布に くるりん~ 
2013_07197月のある日4
愛は クールマットを避けて ほわほわマットで まったり~

今のところ 涼しい日が続いているからなのでしょうけど
もしかして 3わんことも ツルツルカットしたせいで 寒い・・とか。。。。。。。
 
[ 2013/07/21 ] わんこ情報 | TB(0) | CM(6)





















