2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラッキーの納骨

ラッキーねぇさんの納骨
いつにしようか ずーと迷っていたけど
三回忌になる今年 納骨することに
家族三人の都合が合ったのが 13日だったので
3月22日に天使になったラッキーだけれど
ちょっと早めに 予約しました
納骨日の1週間前から お線香を毎日あげて
ラッキーに感謝を伝え
その日を迎えました
その日の朝に
2年前に火葬してから初めて 遺骨をみてみました
あの時から 全く崩れることなく そのままの状態で入っていました
本当は 開けたりしてはいけなかったのかもしれませんけど
もう一度 ラッキーに触れて 撫でたかった

分骨してペンダントに入れて持つ事は 身体の一部が無い状態で
納骨した時にかわいそうな事であると霊園の方に聞いていたので
これも いけない行為なのかと迷ったし
こんなこと する人いないのかもしれませんけど。。
遺骨を写真に撮りました それをケースに入れて
ラッキーの写真と一緒に お参り出来るようにとの思いです
ラッキーの納骨
当日 お天気は 雨ではなかったけど
ちょっと肌寒い 風の強い日

ペット霊園の方が 納骨堂で お経をあげてくれて
道案内人の主人 骨壺を持つワタシと 塔婆を持つ娘が
一列になり 共同墓地のところへ
3回に分けて ラッキーの遺骨は 納骨されました
その時に 霊園の方が いろいろお話して下さり
無事 ラッキーの納骨を終えました
感謝をこめて 楽しかった日々を想いながらお参りして下さいって
言われたけれど。。。やっぱり 涙は溢れてしまいました

納骨堂のアルバムに 持参したラッキーの写真を入れて
メッセージを書き納めてきました

3わんこは 車中で待っていてくれていたけど
ラッキーとお話出来ていたかしら

秋には 合同慰霊祭があるそうです
うちからは 車で1時間かかる霊園だけど
また お参りに来るからね



[ 2016/03/20 ] ラッキー | TB(0) | CM(4)

417 ラッキーねぇさんの一周忌

3月22日
去年 ラッキーが虹の橋を渡った日
あっという間の1年だったような

1年経ったら 納骨しようと思っていたのですけど
なかなか 霊園に行く予定が立てられずにいます
2015_0403ラッキー一周忌0008
本当は いろんな思いをまだまだクリア出来ずにいます
けれど
1番大きな思いはひとつ
「ラッキー ありがとう」
それだけは いつも手を合わせながら伝えています
この日は 大好きだったジャーキーを作りました
2015_0403ラッキー一周忌0009
いまだに。。夢の中で逢えていないワタシ(気づかないだけ・・)
娘は夢の中で 穏やかな笑顔のラッキーに逢えたそうです

2015_0403ラッキー一周忌0011
フォトスタンドの中の ラッキーねぇさんは
いくつもの想い出を よみがえらせてくれます
久しぶりに 長い時間 ラッキーに話しかけていました
この時は 暑い日だったね とか
あの時は 楽しかったね とか
納骨した方がいいかな?とか
ジャーキーいっぱい食べてね とか。。
そして 話しかけているうちに 涙も溢れてきて
2015_0403ラッキー一周忌0010
シナモンには ラッキーが来たらおかぁさんに教えてね と
お願いし続けていますけど
まだまだ テレパシーは届いていないようです。。

でも ジャーキーの匂いだけは 見逃さない子です
座布団に座って 待機
2015_0403ラッキー一周忌0012

2015_0403ラッキー一周忌0013
[ 2015/04/17 ] ラッキー | TB(0) | CM(2)

1123 メモリアル ラッキー

公民館まつりのバザーにて 
デジタルフォトスタンドを 300円でゲット
ラッキーのフォトを USBに約100枚ほど保存して差し込みましたょ
ラッキーの元気いっぱいの姿を ランダムに 映し出してくれています
けど。。見ていたら 思い出して 涙が
あの日から 8ヶ月
あの日の あの時のラッキーの姿が 思い出され
いまだに ワタシの夢の中に現れてくれていないラッキーは
ワタシの事 本当は。。許していないのかな と
そんな風に 思ったりしてしまいます
2014_1030リードブレス0020
2014_1030リードブレス0018
先日 嬉しい出来事がありました
オフ会メンバーさんの しぇるてぃ~さんから
サプライズ プレゼントをいただいたのです
しぇるてぃ~さんは
羊毛わんこを 独学ながらも 極めていて
おうちに お邪魔した時は
たくさんの羊毛シェルティを見せていただいた事もありました
以前 シナモンをサプライズで作って下さって
ワタシも未熟ながらも 羊毛わんこ作りの魅力にはまってしまいました
その後 羊毛の講座にも通われ
ますます 腕に磨きをかけられた しぇるてい~さんが
ラッキーのメモリアルバージョンを とっても素敵に作って下さいました
2014_1118羊毛ラッキー&グッピ0006
ラッキーの生前に 愛用していた あったかベストに
バックル付きの首輪
そして 首輪には いつも付けていた 肉球柄のお守り
本当に とてもよく再現していただいて
娘ともども とても感激してしまいました
2014_1118羊毛ラッキー&グッピ0026
ワタシの作ったラッキーと並べて飾らせていただきました
ワタシのは まだ手直しが必要なのですけど。。。

2014_1118羊毛ラッキー&グッピ0029
ラッキーの事を よく知っていらっしゃる方々と
お話すると  涙が溢れてきてしまいます
しぇるてぃ~さんと お会いした時も 思い出してしまって つい。。 
2014_1118羊毛ラッキー&グッピ0030
ラッキーコーナーも 和室からリビングのパソコン前に 移動しました
2014_1118羊毛ラッキー&グッピ0031
リビングで みんなの気配を感じてくれているかな
2014_1118羊毛ラッキー&グッピ0032
2014_1118羊毛ラッキー&グッピ0027
ラッキーの笑顔が1番 いいかなと 作って下さったそうです
お仕事されていて お忙しい中 本当に
ありがとうございました

シニアになってから 一時期痴呆症の様な状態になった事もあり
ラッキーの笑顔を 見ることがなくなっていました
いつも 穏やかな顔ではあったけれど
嬉しいとか 楽しいとか そういう表情が見られなくなっていき
シッポを振って 大喜びしたりしていた頃を懐かしんだりしてました

笑顔のラッキーに また逢わせて下さり 
本当に ありがとうございました






[ 2014/11/23 ] ラッキー | TB(0) | CM(4)

422 ラッキーの月命日

22日 覚えやすいぞろ目の日
ワタシが 忘れないようになのかな

気持ちの切替のためにも
これからは ラッキーの日として
ニコニコと 覚えようか

1ヶ月。。。
早かったのか。。。遅かったのか。。。

夜は爆睡してしまうから
鈍感な ワタシは ラッキーの気配を感じられないのかな
それとも
やっぱり 静かで優しいラッキーは
足音消して 歩いているのかな

夢の中に なかなか出てきてくれないのは
どうしてかな
そろそろ 出てきて欲しいけど
2013_0112プチオフ会0048

毎朝 お線香あげながら
「ありがとう」 と「大好きだよ」と伝えている時は
ガンバって 微笑んで写真を見て
毎晩 骨壺をなでながら
「おやすみ」って 言っている


こうして ブログの記事にしていると
封印していた涙が 溢れてきてしまう
でも いいよね 今この時間だけは 泣いても
いいよね ラッキー
大好きだよ
2013_0112プチオフ会0053
気持ちは 大丈夫って思っていたのですけど
うさぎのモコくんの爪切りに 病院に行かなくてはならないと
3わんことモコくんと 車を走らせていたら
病院への道は。。。ラッキーと一緒だった。。と
涙が溢れてきてしまって
受付でも平静をと思っていたのに。。
やっぱり 走馬燈のように思い出されてしまい
お世話になった病院だから
本当は。。お礼を言わなくてはならないのだけれど
まだ 時間が必要かな


そんな気持ちのところに
ペット霊園から 葉書が届きました

拝啓
この度は 当霊園に御来園頂き ありがとうございました
少しは 気持ちも落ち着かれたでしょうか
この大変な時期、皆様方の笑顔が亡き動物達にとって最高の供養になると
思いますので、前を向いて一歩ずつ頑張って下さいね

春のうららかな日ざしが、顔をのぞかせた若草にもふりそそいでいます
霊園の山々は、緑色が日一日と濃くなってまいりました
時間が取れましたら、笑顔でお参りして下さいね

追伸
家族同様に可愛がられた、愛犬ラッキーちゃんの御冥福を心より
お祈り申し上げます


笑顔でお参り 行けるかな。。
行かなきゃね
[ 2014/04/24 ] ラッキー | TB(0) | CM(6)

330  ラッキー ありがとう

コメント 本当に ありがとうございました
皆さまのコメントで 涙ぐみ 励まされながらも
なかなか コメントの返信も出来ずに 申し訳ありませんでした

ブログもいろんな思いが どんどん溢れてきて 
なかなか更新出来ませんでした
それでも デジカメで 写真だけは撮り続けていました
それから
自分でも 信じられないほど 泣いてないと思う日々です
「ラッキー ありがとう」と唱え続けながら お線香をあげ
手をあわせ 傍に居てくれていると願いつつ
虹の橋の国に 送り届けたいと願っているから

いつか この張り詰めた気持ちが はじけてしまうのかもしれません
それが 四十九日が過ぎて 虹の橋の国に行けたと思える日なのかな

そしたら 封印した涙を 思いっきり流してもいいのかな
2014_0323さよならラッキ-0016
とりあえず 介護ベッドに遺骨と花を
2014_0323さよならラッキ-0017
ラッキーの介護ベッドを片付け
それから あれこれと 必要な物を買いそろえ 
いろいろと整理しながら
2014_0324ラッキ-の見送り0002
四十九日までは おうちに居てくれるのだからと
ああしてこうしてと 並び替えながら 写真を撮っては
ラッキーが なんらかの形で 写っていないかなと思ったり
夢に現れてくれないかなと かすかな期待を持ったり
足音とか 聞こえてこないかなと耳を澄ませたりして
2014_0324ラッキ-の見送り0003
2014_0324ラッキ-の見送り0005
お線香をあげに来て下さった方々と
いろんな話をしながら過ごしていました
2014_0329ラッキ-初七日0002
わん友さん ドッグランのオーナーさん ご近所さんと
ラッキーの為に 来て下さった皆さま 
本当に ありがとうございました
2014_0328ラッキ-迷子クマ0012
天気のいい日には ラッキーが使っていた 毛布やタオルの洗濯に追われ
ふと。。ラッキーの匂いのする物は 
ドライブボックスと薄い毛布だけになっていて
ラッキーが 来た時に休む場所がなかったら困るかななんて思ったり

ふと気づけば 「りん」があった方がいいかなって
初七日まで間に合うかしらと 見つけて注文してみました
宅配が混んでいて 届いたのが一日遅れになりましたけど
2014_0329ラッキ-初七日0003
可愛い音色で 癒されます
2014_0329ラッキ-初七日0001
ラッキーにも 聞こえているかしら
2014_0329ラッキ-初七日0004
「ありがとう」の気持ちを込めて 鳴らす毎日です
ありがとう ラッキー
けっして 忘れないよ
大好きだよ


 
[ 2014/03/30 ] ラッキー | TB(0) | CM(4)





















