2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

615 産仔の瞬間!!!

5/15の事なので
記事が後先になってしまいましたけど

なかなか 産仔の瞬間を見られず 残念に思っていた半年間でしたが
ついに ついに 
偶然 感動の瞬間に立ち会えました♪
2015_0527産仔タァなど0002
なんか 動きが不自然だなぁと 見ていたら
ベィビーちゃんが ポンポンと産まれ落ちてくるではありませんか
慌てて 産仔ルームを設置
2015_0527産仔タァなど0004
産まれ落ちた仔は すぐには動けないので
この時に 親に食べられてしまうそうです
2015_0527産仔タァなど0007
泳ぎだしたベィビーちゃんたち(黄色の点の上)
とりあえず 以前のように隔離状態にはしない
救出もしない事に 決めていました
サバイバル状態でも 生き残れる強い仔をと
2015_0527産仔タァなど0011
ただ フードは 頻繁にあげなくてはいけないので
水草を入れていたキッチン用品を
上部に取り付け シェルターとして利用
2015_0527産仔タァなど0021
2015_0527産仔タァなど0023
ちょっと大きく育ちすぎた わが家の成魚たち
ベビーフードも 我先とパクパク食べてしまう為
ここに入れば 稚魚だけは 食べ放題
ちゃんと フードシェルターの役割 果たしてくれてます♪
2015_0527産仔タァなど0027
今回 約3時間かけて 24匹が産まれて
前回5/7に 違うママさんが産んだ17匹とで 41匹
2015_0527産仔タァなど0009
日々 たくましく 大きく育っていますょ

里子に出すにも 限界があるように思うので
お財布と相談しながら
60cmの大きい水槽を購入しました
2015_0527産仔タァなど0017
これから
どれだけ減ったり 増えたりしていくのか
少々不安もありますけど
「なるようになる」と 考える事にしました
[ 2015/06/15 ] グッピー | TB(0) | CM(2)

508 グッピーと仲間たち

昨年の11月に 3ペアのグッピーをわが家に迎え
12月に20匹産まれ
1月に30匹産まれ
1月にネオンテトラ6匹を迎え
総勢 62匹に
けれど
3ペアのグッピーを見送り。。。
その後も 次々と弱いグッピーを見送り。。
10匹は ご近所さんのお宅に 里子に行き 今も元気です
そして また 弱いグッピーを見送り。。。
4月には 30匹まで減ってしまってました
毎日 亡くなった子を 土に埋める日が続き・・
正直 はかない小さな命を見送り続けるのはショックな事
それと。。成長するにつれ
結構 奇形児(魚)が多いのも ショックな出来事でした
2015_0430アクアうさフード0001
ネオンテトラは 生命力があります
♂♀の区別はつきにくいですけどね
まぁ ちょっと太っているのが ♀なのかな 
2015_0430アクアうさフード0003
グッピーの体色や模様は 4ヶ月経ってもまだまだ 未完成
少しずつ 少しずつ 変化していきます
2015_0430アクアうさフード0002
ちょっと 見た目でわかりにくいかもしれませんけど
骨が変形している子 こぶのように身体の一部が隆起している子
見ていて かわいそうな位の奇形の子もいます
2015_0430アクアうさフード0004
けれど みんな 一生懸命 生きています!!!
2015_0430アクアうさフード0014
お気づきでしょうか?? なまずのような茶色の子
2015_0430アクアうさフード0015
コケの発生が激しい為
アドバイスいただいて 迎えた プレコ 
2015_0430アクアうさフード0016
おなか パンパンになる位に ドンドンこけを食べてくれます
2015_0430アクアうさフード0017
そりゃ~ ドンドン ドンドン。。。グッピーの餌も糞も ドンドン
吸い込みがとっても良くて まるで掃除機のように
ところが。。。。。。
生態をよく調べもせずに 苔 対策だけを考えて迎えましたけど
実は。。ドンドン食べて ドンドン成長するそうで。。。
体長20~30cmにもなるそうで
60cmの大きさの水槽で飼いましょう と書いてあり
うちの40cmの水槽では無理なようで・・・

見た目よりも ひょうきんなプレコちゃんだったのですけど
訪問看護ステーションの20cm位のプレコちゃんがお亡くなりになったと聞き
承諾を得まして そちらの大きな水槽に 里子に出しました

そして 新たに うちのお掃除担当として
仲間入りしたのが オトシンクルス というなまずちゃん
2015_0430アクアうさフード0035
この子は 成長しても 体長5cmとの事
2015_0430アクアうさフード0036
吸い込み力は プレコちゃんにはかないませんけど
小さなお口で セッセと ガンバってくれてます
2015_0430アクアうさフード0037
でっ
今朝 朝ごはんをあげようとしたら~
小さな 黒い物が 泳いでまして
そう グッピーベィビーが産まれてました
たぶん 10~15匹かな
33匹で落ち着いていたけど+α
お腹の大きい子は まだまだたくさんいるわけでして

おれんじ家のグッピー どこまで増える
ベィビーは たしかに可愛いけど
成魚の寿命は 大体2~3年
生き物を見送る覚悟って 
なかなか きついかも
[ 2015/05/08 ] グッピー | TB(0) | CM(2)

224 グッピー天国

2015022414091643e_convert_20150224232239.jpg


タブレットで 記事書いていたのに・・・・・

突然 全て消えました
なので 続きは パソコンからにします

追記
画像も 縮小したはずなのに 大きすぎました。。
なので 結局 パソコンで縮小し直し
本文も また 今度
[ 2015/02/24 ] グッピー | TB(0) | CM(2)

130 どこまで。。増える??

ブログの更新を さぼっている間にも
グッピー写真とネタは 山ほど溜まりに溜まり。。
2015_0116グッピー0013

グッピーの稚魚は どんどん 産まれ
12月19日産まれは 20匹
1月上旬産まれは。。30匹
そして 数日前に 産まれたのが たぶん 4~5匹
11月に 3ペア購入したグッピーでしたが
たぶん 高齢だったのではと推測される①♂1匹と
2015_0115ジャーキーなどなど0018
お腹がパンパンのまま・・②③♀2匹が 虹の橋を渡りました
♀は 亡くなる前に 忘れがたみの稚魚を産んでいました。。切ないです

最初は 産仔に胸ワクワクだったのですけど・・・
なんか お腹に無精卵を持ちながら
そのまま 亡くなっていく♀が かわいそうな気がしてきて・・・
♂だけの方が 良かったのでは など 思ってしまいます

餌やり 水替え 温度管理 などなど
意外と ピラニア グッピー軍団のお世話は 大変

そして 結局 グッピー軍団は 3+20+30+5=58匹
そして年末 実は 主人の希望で ネオンテトラ 6匹が仲間入りし
2015_0116グッピー0017

40cmの小さな水槽の中には 現在64匹の熱帯魚たちが  
泳ぎまわっているわけです!!!!!!!

♂♀も1ヶ月なる前に 分けなさいと 本に書いてあり
老眼の目で 見極めようとしてはみたものの
動きも速い上に 数も多いし
無理とあきらめ 大中小構わず 全員同居中です
人やわんこ同様 性格もイロイロなんですょ グッピーたち


素人目で 見ていると
尻ヒレや背ヒレなどを 観察していても
なんとなく ♀がほとんどのように思えます。。。

グッピーの成人♂は 今のところブルーとイエローの2匹
♂2匹は 熟女(尾がオレンジ)♀1匹を 追いかけ回してますけど

今後は まさに ハーレム状態
これから まだまだ 増え続けるのでしょうね。。

色がはっきりしてきて ♂♀が判断出来たら
里魚??(子)に出さなくてはなりませんね
もちろん グッピー愛好家さん宅に

それから・・一目惚れしたワタシがわが家に仲間入りさせた子 
ブログで紹介することもなく すぐ虹の橋を渡ってしまった。。
あの子・・とっても綺麗な子でした
2014_1201moco&グッピ-0036
ブルーグラスという種類だったみたい
また いつか 逢えるかな

そして
わんこブログ。。なのですけど
2015_0116グッピー0032-tile
はい。。。。。。
[ 2015/01/30 ] グッピー | TB(0) | CM(4)

1220 グッピー稚魚産まれました


いったい いつになったら産まれるのかと
2014_1201moco&グッピ-0002
ドンドン膨らむ グッピー3ママを観察するのも
日課となってきていました
2014_122012月前半0011
産仔ルームも設置したし
出来たら 稚魚が産まれる瞬間に立ち会いたいと
2014_122012月前半0024
けれど 水槽に1日中 張り付いていられるわけもなく
なるべく 親たちに食べられる前に 隔離してあげられたらと
思っていたのですけど

外出して なにげに覗いた 水槽の底の方に
なにやら 動く小さな物を発見した時は 慌てました
夕飯の支度を後回しにして
そこから 稚魚救出が 始まりまして
網で確保しようとしても 7mmの稚魚は逃げ回り
ジャリや水草の間に入られると
これがまた なかなか難しい
それでも 娘にも手伝ってもらい
たぶん 15匹??は 無事隔離ルームへ
2014_122012月前半0043
かわいい♪~
2014_122012月前半0049

2014_122012月前半0054
稚魚が産まれては いるけれど
まだ お腹は パンパンに見えるのは まだ産むという事なのかしら
2014_122012月前半0051
グッピーブログで いろいろ情報を得たのですが。。
お腹が ペヤングの形になってきたら 産むとか なんとか
2014_122012月前半0053
今晩あたり 産むのかしら ネッ

ちなみに 1匹が産む稚魚の数ですけど。。
5・・・15・・20・・30・・50・・らしいのです。。。
水槽を見るのが 嬉しいような 怖いような
ちょっと 複雑な気持ちです
 
[ 2014/12/20 ] グッピー | TB(0) | CM(4)