2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

826 シバわんこ拉致事件

ご近所に住む チャミままさんから SOSの電話が
「迷子のわんこがいるんだけど」と
とりあえず リードを持って 見に行くことに
すると  黒柴くんが 道路に寝ていました

首輪しているし 綺麗な黒柴くん
そういえば 
何年か前に 知人に迷子のチラシ作り頼まれて作り
名乗り出る方がいなくて 預かりのお宅の子になった黒柴くんがいた!!!
そして 隣の団地から うちの団地にご夫婦でお散歩に来ていて
何度か遭遇した あの子
そうょ あの子に違いない と 妙な確信で
名前を呼んでみた 「ラッキー?」と
実は 偶然にも うちのラッキーねぇさんと同じ名前になっていた子
すると しっぽ振って 近づいてきて
リードもすんなり付ける事が出来 うちまでスタスタと一緒に歩き
すぐにでも帰れるからね と 笑顔で話しかけてたワタシ

ところが その方の知人に連絡をしたら・・・・・
「ラッキーは ご主人の転勤で 一緒に○○に行ったのょ」の返事。。。。
えっ。。。。。。。。。。。。
じゃ この子 どこの子???

で 警察署に電話
これこれしかじかと特徴を話していたら
「あっ 黒柴の子の捜索願出ています!!!」と
その方と連絡取り 折り返し電話を下さると言われ 待ちました

保護者さまと近くの交番で 確認の為 合流する事になりまして
その前に ご飯とお水をあげて ラッキーねぇさんのベッドを設置 
そして 一応 写真を撮っておくことに
2015_0825黒シバくん0004
たぶん 大丈夫だと思うょ
2015_0825黒シバくん0005
いなくなってすぐ 警察署に連絡した保護者さまだもの
間違いないと思いたい
2015_0825黒シバくん0006
そうね 土曜日から今日までの4日間だものね
2015_0825黒シバくん0007
もちろん!!必死に捜してくれてるょ
2015_0825黒シバくん0008
約束の時間 もうすぐだからね
2015_0825黒シバくん0009
。。。。。。。。。
2015_0825黒シバくん0010
うん。。。
2015_0825黒シバくん0011
この横顔。。ラッキーねぇさんとそっくり

そして 約束の時間
保護者さまは すでに交番の中に
そこで 聞いた いきさつ

土曜日に 敷地内から拉致されてしまったそうなんです
いないことに気づいて
警察署にすぐ連絡し facebookで呼びかけたそうです
偶然 知り合いの人が目撃したのが 日曜日
それも 車の中から道路に放置した現場だったらしいのです
そこは 保護者さまのおうちより ワタシの家の先の方角
その情報を頼りに 捜し続けていた 保護者さま
火曜日に 警察署からの連絡で 愛犬であって欲しいと願ったそうです

話ながら歩き 交番の駐車場のワタシの車にて 感動の対面
それまで ほとんど鳴き声をあげなかった 黒柴くんが
甘える声で 鳴き始める様子は
間違いなく この子の保護者さまだと確信出来ました

夕方に 保護者さまがうちに挨拶に来て下さり
犯人を捕まえる事が出来ない事
そういう人間が近くにいる事などを
残念がっているのと同時に 悲しい気持ちになったと
この4日間で 痩せてしまっている事
背中の毛には うんPが乾いた状態で付いていて
たぶん 犯人は拉致して 外に繋いだら見つかるからと
家の中に一晩入れてたけど
排泄物の付いたあの子を 面倒見る事も出来ず
日曜日に放置したのではないだろうか と話しておられました

大人しいあの子は 吠えることもなく 疑いもしないで
犯人の車に 乗せられ 次の日に放置され さまよい
どれだけ 不安な4日間を過ごしたのでしょうか

あの子の家とうちの団地までは 車で10分位
わんこの足では かなり遠い
いくら賢くて 帰巣本能があるといえども
3日間は 放置された場所からうちの団地までをさまよっていたわけです
だから ワタシが見に行った時に 空腹と疲れで 道路に寝てしまっていたのでしょう  



らんまるくん 2才 
保護者さまと再会して 安心してぐっすり眠っているそうです

ラッキーの「ラ」 と らんまるくんの「ら」で反応してくれていたのかな
ラッキーねぇさん
ラッキーくん
らんまるくん
[ 2015/08/26 ] 迷子・保護 | TB(0) | CM(4)

810 ポメちゃん おうちに

ポメちゃんの迷子チラシを完成させ
雨で濡れないように ラミネートフィルムで覆い 7枚 準備したものの
さて  どこに貼ってもらえるかな・・ 

以前は コンビニも 貼って下さったのですけど。。。
最近は なかなか許可されない
コンビニやスーパーが 1番いろんな方々の目に止まるのに。。
Mは貼ってくれるけど Sは断られる事多い
でも 今回保護した道路付近は コンビニ S。。。。

出来るだけ 飼い主さまが見てくれる場所に貼ろうと思うのですけど
聞き込みも こう暑いと なかなか厳しいものです

だったら 道路沿いのおうちのフェンスに付けてもらおうと
一件目 「ピンポ~ン」  「・・・・・」 留守。。。
二件目のお宅では 出かけようとしているご夫婦が車中に
「すみません このワンちゃんのおうち探しているのですが?」
ここで 奇跡が!!!!!!
「うちの犬です!!探していたんです」 
凄い事です もしこのご夫婦が出かけた後だったら
炎天下の捜索は 続いたわけですから

ただ 土日は警察署からの引き出しが出来ない。。。
月曜まで 自転車置き場の犬小屋では かわいそう
飼い主さまが見つかったのだから 交渉しなくては

連絡先を聞いて 一端 家に戻り 警察署に電話交渉
手続きには時間かかりますけど いいでしょう とのお返事
愛犬であることの証明の為 写真を持参して下さいとのこと
写真と印鑑と免許証が必要である事を 飼い主さまにお伝えして

ワタシとムックままさんと警察署にて合流

ご夫婦と娘さんと ポメちゃんは 感動のご対面
手続きも無事終わり おうちに帰って行きました

迷子になったいきさつは
お客様が来ていて 吠えてしまうから庭に出していたそうで
リードと首輪がはずれて ひとり散歩に出かけたようです
いないと気づいたけど 戻ってくるだろうと思っていたそうです

 「いなくなったら 警察署と動物指導センターに連絡を」は知らなかったそうです。。。
やはり(市の広報誌にも載っているけど) 見ていない人の方が 多いのかな

シャンプーも爪切りも 噛むから出来ないんです。。。って
毛玉とおしりに付いた うんP。。。
もちろん・・・体臭もかなり
爪は伸びてないと思っていたら 伸びた毛で見えてなかっただけでした・・
爪切りしないと 神経が伸びてしまい 爪が曲がってきて肉球に食い込むんですょ
と 危険であることは 伝えました
獣医さんも 切って下さいますょ とも

いろんな意味で。。たぶん。。ケアの事わかってない様子のご家族さま
だから 実は なかなかお手入れが難しい 
高齢者さんが保護者さまなのではと 想像していたのです

名前は聞いたけど 年齢とか聞き忘れてしまいました

おせっかいオバサンのワタシ
どこまで お伝えしたらいいものかと迷ってしまいます
愛犬??家族??
ブログをされている方々は もちろん 愛犬家さん
家族としてのわが子の知識とケアは バッチリ
けれど。。。いらっしゃるんです。。。ただ飼っているだけの方・・
知ろうともしない方。。。

そんな 今までのいろんな方々と接していくうちに
数年前から 「飼い主」という言葉をなるべく使わないようにしてました
愛犬家なら 「保護者」という方が いいような気がして
だから オフ会も保護者会 だと思っている ワタシ

警察署内では あれこれのアドバイスも
たぶん 保護者さまには 場所が場所だけに
おせっかいオバサンの言葉も うっとうしいけど 聞くしかないと思うかも
そう考えると。。
シャンプーしてあげたいけど
どうしようか迷っているうちに 日にちは経つばかり。。。

けれど やっぱり 気になるポメちゃんなのです
綺麗になったら 抱っこしたり 一緒に眠ったり
そんな やさしい時間が 持てるかと

[ 2015/08/10 ] 迷子・保護 | TB(0) | CM(2)

807 迷子ポメ 保護


父の歯医者に向かう途中で
道路を歩く 小型わんこがいまして
後ろをノロノロとトラックが走っている場面に遭遇!!
う。。。ん どうしようか
歯医者の予約時間は迫っているし
けれど このままでは ひかれてしまうかもしれないし
熱中症で倒れてしまうかもしれないし
どうするかと 迷いながらも 車を止めて追いかけてみた
呼んだら 近寄ってきてくれたので
首輪をつかみ 抱き上げて 一瞬噛まれそうになったけど
暴れる事なくいてくれたので
とりあえず 車の後ろに乗せて 歯医者に

まずは 水を飲ませ エアコンを付けっぱなしにして
治療が終わるまでの時間
知人のボランティアさん・警察署・ムックままさんに連絡
警察署には まだ迷子の問い合わせはないとの事

今までなら 一端はわが家で預かり
チラシを作って貼り 飼い主さんを探していました 今までは。。
けれど 
正直 今のうちの現状で預かりは 無理。。。
かわいそうだけれど とりあえず警察署に預けるしか出来ない・・・
首輪はしているけれど。。迷子札は付いていない
迷子札付いていたら すぐ帰れたのに。。。
2015_0807亮。迷子ポメ0019
爪は伸びてないけど
毛玉が結構ありかな

一端 うちに戻り 水とオヤツをあげて 写真を撮り
その間 わが家のワンズとフェンス越しに
激しい ワンワンバトル。。。。
ポメちゃん メスなんですけど かなり吠えてました
人なつっこい子で オスワリ出来るし
可愛く 「ちょうだい ちょうだい」のアピールもします

ムックままさんが 一緒に警察署に行ってくれることになり
手続き窓口(会計)にて
愛やルイくんの時のように
「拾得物件預り書」なる用紙を受け取り
ドッグフードとオヤツをお渡しして
ポメちゃんをお願いしてきました

愛やルイくんは ワタシもムックままさんも 警察署より預かり
3ヶ月後に 拾得物件預り書 を持参して正式に迎える事が出来てました
けれど。。ワタシもムックままさんも 介護・支援状態
今以上に 抱え込む事は難しく

飼い主さまが 探してくれている事を願い
飼い主さまを見つける為のチラシ作りと聞き込みしか。。。
2015_0807亮。迷子ポメ
明日 ポメちゃんが歩いていた道路付近のお店にお願いしてきます

飼い主さまが 今晩 眠れぬ夜を過ごしていたなら ごめんなさい
けれど。。飼い犬がいなくなったら 警察署や動物指導センターに連絡する と
心得ていてくれる 飼い主さまであって欲しい
そして 今晩 不安で眠れずにいるかもしれないポメちゃん ゴメンね
預かりが出来ない おばさんで。。。

保健所行きにならないように
期限内に飼い主さまが 見つかりますように
どうか


 
[ 2015/08/08 ] 迷子・保護 | TB(0) | CM(6)

218 迷子わんこくん

2月14日に 北茨城市より いなくなりました
♂のゴールデンレトリバー系雑種
迷子犬ブーIMG_0495_convert_20150223112503
飼い主さんが 必死に探されています
見かけた方 保護されている方
ご連絡 宜しくお願い致します
[ 2015/02/18 ] 迷子・保護 | TB(0) | CM(2)





















