2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

913 とりあえず 経過観察

みらいの肉球の件では 皆さまにご心配おかけ致しました

2年前に診察受けたM病院では 
とにかく足が地面になるべく付かないようにしてあげて下さい と
今回のK病院では 触診とレントゲン撮影の結果
診断は 今の所 早急に処置する事はないでしょうとの事
肉球部分が 赤みを増し 今以上に大きくなったりしたら来て下さい

ただし。。今後 頻繁に足を付いてしまうようになり
肉球が破れ 骨が飛び出すような事になったり 
いろんな悪い状態になった時には 付け根からの切断が必要になるかもしれません
との 想像していた通りの今後の処置方法でした

先生が 専門用語で 詳しく説明して下さったのですけどね。。。
記憶力なんとも無くなってきているワタシは 
レコーダーを持参しなかった事を後悔しつつ
デジカメでレントゲン写真だけは 撮影させてもらいました

うちに戻ってから 検索して見つけた写真 
先生が○○骨と○○骨がありまして とか説明してくれたのに
思い出せなくて 見つけられるかなと思い検索
骨の名前は探せませんでしたが 肉球の詳しい名称がわかりました
karada-paw7.jpg
みらいのは 今まで肉球の足底球だとばかり思い込んでいたけど
手根球の部分が大きくなっていた物だったのですね!!
そして みらいのレントゲン写真ですが
人で言えば 手首部分から先が無いという事なのですね
2013_09139月になりました未来の足
それから 画像の細く伸びたーーの部分ですけど(普通は 無い骨です)
事故かなにかの何らかの理由で 切断された後に 伸びてきた骨なんですって
そして その細い骨を みらいの場合は手根球で覆って守っているのだそうです
単純に膨らんだ肉球の切除方法も考えられるのかななんて 
あさはかな素人考えの保護者でした・・・反省。。
karada-paw3.jpg
ラッキーの出来物は だいぶ良くなってきているとの診断でした
みらいは 「ボク どこも痛くも痒くもないのに なんで 病院に来たの?」だったかな
けれど 
”悪化してから慌てるより 見守りながら 対策考えなさい”と
わんこの神様が ワタシに伝えたかったのかもしれませんね


2年前に 一応 靴下的な物作ったのですょ。。毛が付かない包帯も試したし。。
けど どれもみらいに すぐ振り落とされてしまい あきらめていたわけですが
今 新作を製作中です!!!
試行錯誤しながら みらいの為に ズボラかぁさん 頑張らねば
:追記:
記事 書いた後で 骨の名称のわかるサイト見つけました
でも。。先生 何て言ったのか やっぱり 思い出せないワタシ。。。
せっかく 見つけた画像なので 載せてみました
skeleton10.gif

[ 2013/09/13 ] わがやの出来事 | TB(0) | CM(4)

★くまこさんへ


確かに 切断したら 人もリハビリしますものね
みらいに 説明出来ないから 負担は大きいと思うと。。。。
くまこさんの言う通り
温存出来る方向でいけるように ケアするために
保護者として 無い知恵を絞り出してみるしかないですょね 
早速 今日は2タイプ作ってみましたょ
上手くいきますように!
 
[ 2013/09/14 22:43 ] [ 編集 ]

なるほどなるほど~~~
わんこの骨は人間とはまたちょっと名称も違うのですね(当たりまえか・・・)(;'∀')

炎症を起こしていたわけではなさそうで良かった。
でも、骨まであるとなると切除などは難しい問題ですよね~~~(-公- ;
今ちらっと思ったけど、今はバランスを取ってうまく歩いてるけど、切除したらバランスが崩れるからしばらく歩くのにリハビリが必要と言うか・・・ストレスたまりそうですよね、みらいくん。
何とかうまく負荷がかからないようにして温存していければ・・・。

おれんじさんはアイデアマンだから、ある時すごくいい感じのものを作り出していそう(o゚∀゚o)
[ 2013/09/14 11:35 ] [ 編集 ]

★nanohachiさんへ

ありがとうございます
頑張って生きている みらいの為にも
ケアグッズ作りに 励みたいと思います
試作靴下は テーブルやイスのニットカバーを利用しています

種子骨ですか 初めて聞きましたけど
人もわんこも 普通とは違う状態ってあるわけですものね
今の現状を 苦に思っていない みらいの為に
暑いけど ミシンかけ頑張りますょ~
[ 2013/09/14 10:26 ] [ 編集 ]

みらいちゃん、詳しいことがわかり、よかったです。
経過観察といっても、漠然と・・・とは違い、少しでも状態がわかるとホッとしますね。
もう付き合いのない知人ですが、種子骨が普通よりたくさんある人がいて、負荷がかかると腫れるようでした。みらいちゃんは種子骨ではないけれど、負荷はかからない方が良いのでしょうね。

新作の保護靴下(?)うまくいきますように。
[ 2013/09/14 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/100-c1cc7e18























