2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

915 試作品 出来ました

みらいの 前足サポートケアの試作品出来ました が
頭の中に最初にイメージした物(リストバンド利用)を仮縫いして試着
胸の部分もリストバンドもいいけど平ゴムの方がよりいいかなと変更
背中クロス部分の平ゴムに マジックテープ縫い付けて固定 
胸部分のアクセントに★の飾りボタンを付け
ソックス部分の丸ゴムは ボタンにかけて固定出来るようにして
2013_0914未来のケアグッズ0002-tile
節約おれんじ家 
材料はすべて 100円ショップで調達してみましたょ
マジックテープ・ 1.5cm幅の平ゴム・ 丸ゴム
イスの足カバー ・ ガーゼ ・ ボタン・ ★の飾りボタン
 
2013_0914未来のケアグッズ0006-tile
試着して 動き回っていたら。。ソックスがあっさりと はずれて・・
これなら どうだ!!と ソックス部分を付ける場所を変えたり
ゴムの長さを変えたりと 試行錯誤の繰り返しでした


いつもの事ながら 何度も繰り返される試着に ちょっとうんざり気味
2013_0914未来のケアグッズ0011-tile
それでも 「あなたの為だから~」と 言い聞かせ 様子を見ていたわけですが
こんな物 はずして下さいと言いたげな表情
2013_0914未来のケアグッズ0015-tile

2013_0914未来のケアグッズ0018-tile

2013_0914未来のケアグッズ0020
Aタイプの作品に 自己満足中の保護者でしたが
もしかして もっと単純な形でも大丈夫なんじゃないの と
2013_0914未来のケアグッズ0031-tile
こんな あっさり肩掛け?首掛け?のBタイプも 作ってみました

そしたら これが なんとも ジャスト いい感じではありませんか~
軽くて きつくなく 就寝時以外に付けっぱなしでも負担なく
金属は使わず あまり目立たないように身体の毛色にして
ずれないように はずれないように と思った結果
最初のAタイプより Bタイプの方がいいのかも

でも せっかく作ったAタイプも ケースバイケースで 使っていこうと思います
洗い替えも 必要なので Bタイプは2つ 作っておきました
あとは たぶん 不具合が出る事もあるでしょうから
これからも 改良に改良を 重ねなくてはなりませんね
雨の日用とか いろいろ作ってみる事にします 
  
[ 2013/09/15 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(6)

★juncinさんへ

実際の所 もう少し様子みてからなんて 思っていたのですけど
記事にして 皆さまにコメントいただいて
ちょっと 保護者として焦りだし 病院に連れて行ったので
あまり。。いい保護者でもないのですけど
罪滅ぼしに 試作品 頑張ってみました

みらいも 散歩時も付けていますけど 慣れてきているようです
かりんちゃんとちゃむくんに 今度会える頃には
バージョンアップ出来ていれば いいのですけどね
とりあえず この2パターンで 様子を見ていこうと思います
ありがとうございました
[ 2013/09/19 00:01 ] [ 編集 ]

そうですよねぇ~悪化してからでは遅いから
早めの対策をしなさいと神のお告げなんでしょうね。
おれんじさんはそれにきっと答えてくれるだろうと
神様もよ~くわかってるんですね。
アイデアも試作品もとってもよさそうですね。
みらい君が早く慣れて快適に過ごせるようになるといいなぁ~
みらい君はおれんじさんの仔になれて本当によかったなぁ~
[ 2013/09/18 14:55 ] [ 編集 ]

★ジャスミンさんへ

たまに。。ぶらぶらと首にぶら下がっていることもありますけど
今まで ケアしていなかった時の事を思えば ヨシとしようかと
今の所 お散歩中もガードしてくれているので良かったかな
そうそう 洗い替えは もっと必要なので
残りソックスがあと5個ありますので 作りますね
もっと 早く作っていればとの後悔もあるのですけど
意外とゴム利用は 伸縮性があり goodでした~ 
[ 2013/09/18 07:19 ] [ 編集 ]

さすが、おれんじさん!
みらい君のためにとってもいい感じで前足サポート用具出来ましたね!
クッション代わりにガーゼならお肌にもやさしいし、バッチリデスね♪
これで、摩擦もなくなるので前足の負担も軽減されること間違いなしですね!
ただ、洗い替えはたくさん作っていたほうがいいかもです^^
意外と汚してくれますもんね^^
おれんじさんの愛情たっぷりの手作りなんで、それだけでも心がほっこりします
[ 2013/09/17 15:25 ] [ 編集 ]

★くまこさんへ

以前 くまこさんにも ハーネスに付けられたらってコメいただきましたね
ハーネスにとも考えたのですが 普段付けっぱなしにするのに
金具の事や重さの負担が心配で 平ゴムなら食い込むことなく
伸縮性があるから  動きにも対応しそうかなと思い こうなりましたょ
ソックスの中に 低反発の物を入れようとしたら
主人が 綿とかガーゼとかの方がとの提案があり 聞き入れる事にしましたょ
くまこさんが心配して下さった 毛の擦れも 注意しながら見ていこうと思います
そうそう まさにシンプルイズベストでしたね
たまに はずれる事もありますけど。。それはそれで 気がついた時に 
また 付けてあげればいいのかななんてね
  
外野は 冷静に見守りつつも 自分じゃなくて良かったって思っているのかも。。

[ 2013/09/16 08:51 ] [ 編集 ]

早速できたのですね~っo(≧▽≦)o  早い!
しかもなかなか いい感じ!さすがおれんじさん!
平ゴムと擦れる部分の毛がちょっと心配だけど、これからの時期はお洋服も着るし問題ないですね♪

みらいくんはやっぱり嫌ですよね(苦笑)でも、みらいくんの為を思えばこそ。
やっぱり何事もシンプルイズベストですね(。-`ω´-)   
付けるのが面倒だったりすると、みらいくんもそれだけ負担が増えちゃいますし。

遠くから見つめてるラッキーちゃんや愛ちゃんがホントに「何してんの?」「大変そうね~」って顔でちょっとぷぷぷ・・(笑)
[ 2013/09/16 04:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/101-952e0218























