2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

930 ラッキーねぇさん支援隊

ラッキーねぇさん 最近はどんどん体重が減ってきていて
シャンプーした時 あまりにも痩せていて 涙が出そうになりました
本当に 骨だけのように見えて 写真なんて とても。。。
食欲はありますので 身にならないという事なのでしょう
あいかわらず どこでも滑ってしまいます
足腰に力が入らないっていうのは。。たとえ
滑り止め効果ありのマットでも 対応出来ない事も・・
ベビー用ソックスに ファスナーテープで固定
でも これも いいのか悪いのか かえって負担になるのか と
経過観察中ですが。。脱がしたり 履かせたりを嫌がっている ラッキーねぇさん。。デス
2013_0914未来のケアグッズ0003-tile
近い将来 赤ちゃん用のオムツの利用も考えましたが この大きな尿取りパッドを見つけまして
お値段も56枚入って 600円台でお得かなと とりあえず準備してます
以前 ショコママさんからいただいた サニタリーパンツも 待機中ですょ
今後 どれを どのように使っていかなければならないのかはわかりませんが
ケースバイケースで 活用出来たら いいのかな
と いろいろ準備していたら オムツが嫌だと感じとったのか
2013_0914未来のケアグッズ0028-tile
最近のラッキーねぇさん エライなぁと思うのですょ
10年以上外暮らしで排泄外派できたので いまさらシートは認識出来ないかと
強制するのはどうかと 勝手に思い込んでいたわけですが
なんと!!!自ら シートにしゃがんで排泄しているではありませんか
まるで 「わたしは まだ しっかりしているのょ 年寄り扱いしないで」と
無言で 保護者のワタシに示したのかもしれませんね
ハイわかりました 頑張っているラッキーねぇさん まだオムツはしまっておきますね

そんな頑張っているラッキーねぇさんは 日中に庭に排泄に出たものの
外のスロープ出入り口で 足を滑らせ 囲っていた網のすきまに
腰から下が落ちてしまいました。。。つまりスロープと網に挟まってしまったのです
リビングに居て 遠く悲しい小さな声が聞こえ
慌てて見に行けて 今回は気づけたから良かったけど・・・

今まで出来た事が出来なくなる
今まで危なくなかった所が 要注意場所になる
そして
チビッコ達の散歩を終えて 戻ると ラッキーねぇさんが
なんか喉に詰まったのか 苦しそうに声にならない声になっていて
吐きたいけど吐けない。。声も出すのが辛そうになってました
慌てて 背中をさすりましたが おさまりそうにもなく
このまま 喉に詰まらせたまま 窒息したらどうしよう。。と焦り
7時まで診察してくれる いつもの病院に電話
準備中に 玄関に ねばねばと吐いていましたけど ティッシュをかぶせ
4わんこを車に乗せ さぁ行こうと思い
助手席のラッキーねぇさんを見ると 何事もなかったように
なんか普段通りに ぽーとしている
あれっ もしかして 大丈夫なの?という事で
再び 病院に大丈夫そうです と電話して ほっとしました

思い当たったのは。。実は 久々に出した硬いガムです
みらいや愛が 噛んでいたのですが
うっかり そのまま置きっぱなしになってしまい
これは 見守り隊としての保護者の責任です。。ハンセイ。。

すっかり 目が離せなくなった ラッキーねぇさんです
たまたま前日にリビングに完成させていた わんこルーム
ラティス3枚利用して サークルの一部をドアにした物
パソコンディスクの延長上に囲ってみました
anigif1
「おかぁさんは。。。ここでは寝ませんょ」
anigif.gif
戸惑いながらも みんなで体験入居中
anigif2
まぁ それぞれご意見もおありでしょうが 契約お願いいたします 
    by おれんじ不動産
anigif3
その後 寝場所の取り合いが密かに行われたのは言うまでもありませんが
気に入ってもらえたようです

それから
布団や座布団だと オシッコした後 洗えず臭うし
わんこベッドも大きいと 洗うのも 干して乾くまで大変
何かいい方法がないのかと 試行錯誤した結果
布団の四つ折り敷きマットレスを切って利用する事に
2013_0928わんこルーム0001-vert
そして
わんこベッドのカバーが傷んだ物から 中身の綿のみ取り出し
100円ショップで 大きめの洗濯ネットを購入
その中に 洗った綿を入れれば

ほーら 洗いやすく 乾きやすい ベッドが出来上がり
これ意外とわんこには 人気があり くつろいでくれています
もちろん カバーかければ 素敵にリメイク出来ますので
洗濯ネットの他には ファスナー付枕カバーにも入れてみました
機能性重視の節約おれんじ家 見た目よりも利便性!!


昨年は敷き毛布を利用して 4わんこで暖まっていたのですけど
今年は 洗える敷き毛布といえども どんな風に使おうか考え中
朝晩 だいぶ寒くなってきてるので
これからは 防寒対策が必要です
去年までとは 違い オシッコ対策も必要なので
濡れても大丈夫なキッチン用の電気カーペットがいいのかと 悩んでます

そして 1番の困った問題は。。ラッキーねぇさんが奇跡的にも
ペットシートでオシッコしてくれるようになったのですが
ペットシート上で 滑ってしまうことです
これは・・いくらなんでも 滑らないペットシートなんてないですし
ペットシート上で パタパタしているのに 気づいて補助する事しか
今のところ 解決策はありませんょね
常に 耳をダンボにしていないといけませんね

立てる今 歩ける今 ラッキーねぇさん支援隊 出動です    
スポンサーサイト
[ 2013/09/30 ] ラッキー | TB(0) | CM(17)

おれんじさん。教えていただきありがとうございます
マナーベルトもいろいろあるんですね。
先日ドッグカフェにいったときにはマナーベルトが途中でずれてしまって・・・
びっくりしましたぁ
[ 2013/10/04 09:34 ] [ 編集 ]

★shunkaさんへ

女子のマナーパンツより 男子のマナーベルトは楽です
マナーベルトも 実はいろんなタイプがあるのですょ
まっすぐな物より カーブの付いたタイプがオススメで
2カ所にマジックテープ付いたタイプは 大量のオシッコが
漏れなくて 助かりました~
夏はメッシュタイプとか いろいろありますので
PC(楽天)で マナーベルトで検索すると いろいろなタイプ 価格の物が
お安く作ってもらえるサイトは ブログ内のリンク集に載せてます
「マザーズハンド はな」 ご参考まで♪
[ 2013/10/04 07:43 ] [ 編集 ]

なるほどっ!マナーベルトにおしっこ吸収シート!もっぱら外出時だけにマナーベルトを考えていましたが、自宅でするのはいい考えですね
私もトライしてみますね
あまりの状態に台風?の強風のなか、こたつ布団を洗濯して干しています。。。(苦笑)
[ 2013/10/03 16:57 ] [ 編集 ]

★ゆきPさんへ

本当に快適なのか まだまだ工夫しなければと思っています
わんこの立場と 人の思い込みとのすれ違いも 
多々あるのかもしれないけど 様子見ながら 対策練ろうかと

思わぬアクシデントには  どう対処していいのか焦りますし
病院の診察時間内ならいいのですけど 
今後も 気をつけなければなりませんょね

洗濯ネット 気に入っていただけましたか~
ふかふか具合がちょうどいいようで 爆睡してくれてますょ
是非 お試し下さいませ
今日も 分解して 洗濯しましたけど
軽く洗濯出来て 腰にも負担なく助かりました 
 
[ 2013/10/02 22:47 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
ラッキー姉さんが少しでも快適に過ごせるようにって工夫されてるのがすごくよくわかります(^.^)
そして、ラッキー姉さんの喉の詰まりもの・・・
はきだせたんでしょうね!!良かった、良かった♪
我が家もルイがまだパピーのころ、喉に詰まらせて病院へ行こうかってところではき出したことが事があります。
今でも思い出すとゾッとします。それからというもの、喉に詰まりやすいんじゃないかと思われる物は、細かくくだいてあげてますよー

素敵なワンコルームができたんですね♪
洗濯ネットを利用してのワンコ用ベットっていい考えですね(^_-)-☆
破壊王の多い我が家には中綿出してのリメイクは即やりたいです。
そして汚れたらスグに洗えますものね(^^♪

[ 2013/10/02 19:38 ] [ 編集 ]

★shunka さんへ

昨日も主人が帰ってくるなり 「犬臭い!!シャンプー-したのか?」って一言。。。。
わかってはいるのですけど。。たとえば 洗濯したわんこ物も
時間が経つと 使っていなくても わんこ臭がしてくるのですょね
それに 肉球の匂いは そこら中に付くわけですから・・
シャンプーは 2週間に1度の間隔でしていますけどね

あっ うちもコタツ布団は 被害にあいましたょ
特に 男子は縄張り意識とリーダー争奪心が強いから 大変ですょね
預かりわんこは お構いなしにいろんな所に足上げしてくれて
それに便乗して わが家のわんこも 足上げ合戦でしたから
これ いつまで続くのかと 正直困惑の日々でした
けど 男子はマナーベルトで半年着用対策 
もちろん 去勢オペしていると もっと効果が早いです
女子の愛も 部屋のあちこちオシッコも約半年でクリア
ヒート中は オムツつけてました
今は シートにてしてくれてます
みらいは推定年齢6才ですけど 今では 長時間我慢出来る子になりました
ただし 他所のお宅に行くと 足上げしちゃいますけど。。
その時だけは マナーベルト復活です
マナーベルト かわいそうな気がするかもしれませんけど
付けているうちに 濡らす回数も減ってきて お散歩まで我慢出来たりしますょ
根比べみたいな所もありますけど
怒られても どうして悪い事なのか わからないそうです
だから 上手く出来た時にべた褒めの頭なでなでした結果
みらいも愛も 排泄後 頭を差し出すようになっていました
褒めて伸びるのは 人もわんこも 同じなんだと 勉強させられました
保護者の焦りは わんこに見抜かれているのだと思いましたょ
shunkaさんも 気長にマナーベルト試してみて下さい
ちなみに マナーベルトの中には 画像内に小さく写っている
赤ちゃん用の「おしっこ吸収ライナー」がオススメです
たっぷりオシッコ吸収してくれて 蒸れにくいナプキンタイプですょ
[ 2013/10/02 13:38 ] [ 編集 ]

★るちあんchiyoさんへ

わんこは 可愛いけど
トイレ事情だけは 悩みの種ですね
ボンドくん 歩きながらのオシッコですか
うちは みらいが オシッコ間隔が長いのはいいのですけど。。。
その分 目一杯ため込んでいるので 外やシートに行きたくない時には
昨晩も・・リビングマットに 大量のオシッコの地図を。。。
台風で雨降る今日は 今からランドリーにて乾燥させに行く予定です
洗濯物も 匂いを取るために 下洗いしてからになるので
大仕事です おかげでお風呂場も オシッコの匂いが充満です・・

モカちゃんは ポタポタなのですね。。。
女子は オムツした方がいいのでしょうけど・・
すぐ脱げるしで 男子のマナーベルトより大変ですものね

ラッキーねぇさんも いつもシートにしてくれるわけではないのですけど
排泄後に そのまま横になるので。。ウェアにも オシッコ付いちゃいます。。

お互いに いろんな事 なんとかしたいけど なんとも難しい状況ですね 
太らせたいし 散歩させたいし
これは 保護者も体力勝負となるのかもしれません
けど 頑張っているわんこの為にも 支援したいですね

[ 2013/10/02 13:15 ] [ 編集 ]

★くまこさんへ

ラティス1枚980円と専用の留め具500円 計4000円なのですけど
ガッチリしていて 意外と良かったような感じです
壁とソファー利用して ラティスも3枚でOKでしたょ
ひなたぼっこは 出来ませんけど。。
それに PCに向かっていても一緒に居られる部屋となりました 

今後の変化に これから余裕がなくなるのかもしれませんね
ローヤルゼリーがいいのですね
病院で禁止されるのは どういう理由からなのでしょう?
ワタシも ドラッグストアでいろいろ探してみる事にしますね
そうそう ある方にも 掃除機にチューブつけて吸ったと聞きました
それも 用意しておいた方がいいのかしら と思いましたけど
直径3.8の掃除機のパイプの先に付けるチューブ。。。。
探すのも大変そうだし 口の中に入れるのに 細いチューブも必要ですね

洗濯ネットはね 何か綿を入れるのを作ろうかと思っていたけど
ファスナー付きの洗濯ネットなら 中身を取り出せて
高さ(ふかふかさ)も調整出来て最高です
好きな柄の枕カバーもリメイクに オススメですょ
うちでは 娘が使わなくなったリラックマ柄の枕カバー利用しましたょ

電気カーペットの温度調整 気になっていたので 
くまこさんの詳しい説明が とっても参考になります
オシッコ対策に滑り対策 どちらもなんて上手くいかないですものですね
 
まさに わが家はペットシート敷き詰めてます
3わんこ(みらい以外)が シート利用していますので
トイレも広くしなくては ならなくなりました
今までシートは 1年に1個の購入で間に合っていたのが
最近は 大きさ3タイプ購入していて 消費が激しいおれんじ家です

シニアの介護してる方のブログでの これは!!の情報見つけたら
是非 教えて下さいませ
[ 2013/10/02 11:04 ] [ 編集 ]

たしかに自分がシニアになったときラッキーちゃんのように柔軟に対応できるか怪しいものです。。。(笑)
匂い対策は!・・・我が家でも問題でして・・・
うちの場合はひとえに私の不徳のいたすところなのです。、プリンは10ヶ月のとき引き取った子なのですが、なかなかトレーニングがうまくいっていなくて(涙)
先日コタツ布団をだしたところあちこちに!
どうしたらいいのか。。。
[ 2013/10/02 10:59 ] [ 編集 ]

ラッキーちゃん頑張ってますね(*^_^*)

おれんじさん こんにちは(*^_^*)
 
今、おれんじさん家のおトイレ対策を必死で読んでいたら・・・
視界に・・はみ出して歩きながらオシッコしているボンドが・・・(>_<)

今朝もカラッカラになるまでオシッコさせに連れ出したのに~(T_T)
片足上げも よたよたしながらだしw
たまに上げてないな~と思うと歩きながらオシッコしてます。(笑)
臭いと掃除や洗濯の対策はやっぱり考えちゃいます。

モカもポタポタたらしてる事も多くなり おしりを拭くのに付いて回っていますwww

ラッキーちゃんトイレシート覚えて凄い!

モカも歩かないので散歩に連れて行かなかったら「行く!」とアピールするので連れて行ったら頑張って歩くんです。
「私はまだまだイケるよ」と言ってるのですかね(*^_^*)

モカもたくさん食べるのに、最近は太らないような気がします。
きっと老化なのですね。
[ 2013/10/02 10:50 ] [ 編集 ]

うーん すごい!!Σ(゚Д゚)
毎回おれんじさんの行動力には頭が下がります。
うちはケージを大きくしようと思いつつ、結局そのままに・・・ゴニョゴニョ

介護の大変なところは、哀しいかな日々衰えていくところですよね。
昨日までつまずかなかったところでつまずくようになり、昨日まで食べていたものが食べられなくなり・・・。

太りすぎも良くないけど、シニアにとっては太っている=体力にもなるのである程度はお肉ついていてほしいですよね。 でもなかなか吸収されないもどかしさ・・・((+_+))
うちもシニアっ子で太らなくなってきた子がいるので、悩ましい問題です。
質の良いローヤルゼリーなどはおじいちゃんのときに効果を実感したので(病院に禁止されてからはみるみる痩せちゃった・・・涙)そういうのを探しておかなきゃ・・・と思ってます。(;´Д`)

誤飲は怖いですね!!大事にならなくて良かったです。
人間だったら掃除機で吸え!ってありましたけど、うちの掃除機古いからそんなに吸引力ないよ~っ(;゚Д゚)

リメイクベッドはどれも良いですね~っ 特に洗濯ネットは目からうろこ!! これなら手芸苦手な私でもマネできる~っ 笑

そうそう、濡れてもOKなフローリング調の電気カーペット、うちも去年はちっこ対策でそれにしてたんですが・・・・
座った時に温かさを感じる程度にしようと思うとパワーをMAXにしなくちゃいけなくて、それだと寝ているとやけどしそうなくらい熱くなったりして、なかなか温度調節が難しいかもしれないです。丸善と別のメーカーと2型使ってみたけど、その辺は一緒だった・・・。
床下からの寒さをしのぐ程度の考えでパワー弱めで使えば大丈夫かもしれないけど(-公- ; うちはずっとパワーMAXで使ってたからワンズもほとんど直寝じゃなくてカーペットの上に置いたタオルケットとかで寝てました。(もしくは、直寝⇒しばらくして移動、を繰り返す)
カーペット自体も若干ツルツルしてるし、カーペット単体だけだとラッキーちゃんには不便があるかも・・・。
ちっこ対策としては最適だったから、温度調節と滑り対策だけですけどね(´∀`)


あっ、あと 滑らないペットシーツはないけど、足が濡れないようにペットシーツの上に網をかぶせるトイレトレーなら網目に引っかかって滑らないかもしれないですね。ペットシーツを敷き詰めてる感じだったらダメですが・・・(((;◔ᴗ◔;)))

最近、あちこちのブログを読み逃げしつつ、シニアの介護してる方のブログを発見すると食い入るように読んじゃいます・・・( ´_ゝ`)
[ 2013/10/01 23:31 ] [ 編集 ]

★shunkaさんへ

わんこルームとパソコンディスクを繋げた部屋で
なんとか 隔離部屋とはならずにと思いたいのですけど
チビッコ達は 違和感なく 寝ているのですけどね
午前中は ほとんど爆睡している ラッキーねぇさんは
やっぱり 今まで昼寝していた 和室がお気に入りでして
お留守番の時には この部屋でドアを閉めて居てもらってます

あとの課題は わんこの匂い対策です。。ワタシは良くても
家族やお客様には 不快に思われないよう 何とかしなくては

そうそう 将来ワタシもラッキーねぇさんのように柔軟になれるのか
頑固な扱い難い 老人になるのかと考えると たぶん。。扱い難い・・

今のところ わんことパソコン操作で 頭と手は使わせていただいてます
問題は 体力だな。。

shunkaさん 動けるうちは たくさーん いろんな所にお出かけして下さいませ~
[ 2013/10/01 13:45 ] [ 編集 ]

★nanohachiさんへ

そうなんです
なるべく 環境は変えない方が いいのは確かなようです
白内障だし 足腰弱っているので 戸惑うのはわかっていたのですけど
その時その時の対応でも いいのかと 手探りなんです
模様替えが好きなワタシの行動を しょうがないなぁと思ってくれているのかも
どうも。。うちの子たちは 常に移動される事に慣れてしまったようです

シャイなナノハちゃんのケージは 少しづつ移動されてみては いかがでしょうか

シートは本当に驚いているのです
いまだ シートでの排泄を避け続ける子(みらい)がいますので
ラッキーねぇさんは 保護者の心を読んでしまうのかもしれませんね 
でも ガムだけは 後悔しています・・苦しい思いさせてしまいました
[ 2013/10/01 13:26 ] [ 編集 ]

★よたろうママさんへ

介護用品とかを サイトでもいろいろ見たのですけど
機能性はもちろんいいのでしょうけど 値段が高い
わんこ予算が厳しいわが家では。。そうそう揃えられなくて・・
その上 高い物でも 使ってもらえなかったりしたら と
ついつい 試行錯誤してしまっていますけど
気に入って使ってもらえると 嬉しいですね

本当に明日は我が身。誰しも通る道 ですょね
年金の額がどんどん減る 今の時代
これから先の老後は どうなるのでしょう。。。
 
[ 2013/10/01 12:27 ] [ 編集 ]

ラッキーちゃん。すごい!シートに排泄できるようになるなんて。ラッキーちゃんの柔軟さに人間も学ぶことが大いにありますね。
元気な子たちを自由にさせながら、ラッキーちゃんに心配りをして。。。もしかしてつらくなる時もあるかもしれませんが、おれんじさんも息抜きなどしてくださいね☆
そして新しいお部屋!とても楽しそう。みんなわくわくしながらお部屋に入っていく様子がほほえましいです。おれんじさんのブログにはいつも刺激をうけます。私もチャレンジしてみたいなって思うことがいっぱいです。
[ 2013/10/01 09:44 ] [ 編集 ]

ラッキーちゃん、すごいですね。
生きる力の強いワンコちゃんなのですね。

年取って来ると、変化への対応が難しくなるから、
家具の移動は勧めないとか書いてある事がありますが、
まったく問題なさそうですし、シートも使えるようになるんですね。
ガムを噛んでみる好奇心も健在。

我が家も、ナノハと孫Dちゃんが過ごしやすいように、
ナノハのケージの移動を考えていながら、
躊躇していたのですが、やってみようかな・・・と思います。
[ 2013/10/01 08:57 ] [ 編集 ]

人間もワンちゃんも老後どのように過ごしましょう(*^_^*)

おれんじさん、いろいろひらめいて実用的な作品出来てますね。
見栄えよりも洗濯が簡単で、機能的、それが一番ですね。

明日は我が身。誰しも通る道。(よたろうではなく自分に置き換えて)
ラッキ-ねえさん、少しでも快適に過ごせます様に。

いろいろと勉強になります。
頑張れラッキ-ねえさんとおれんじさん。(^^)/
[ 2013/09/30 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/107-25ac8e04























