2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1123 事が進まない。。。

ワンズの写真を撮らない日々が こんなに続いたのは。。何年ぶり
日にちの感覚も すべき事も したい事も 考える事なく過ごす日々
herb-mix5-01.gif

そんな中 いよいよ免許更新手続きに茨城に 一時帰宅しなくてはならず

どうしたものかと。。。。

父は病院にいるからいいとして
問題は 母
1人で留守番出来るからと言うけど。。無理・・
そして 母なりのいろいろ策を考えるようだ
行かなくて済む方法を。。
同市内に住む 一人暮らしの実妹の家に泊まりに行くと言い出し
朝早く 電話をしていて 頼んでいたけど
そのおばさんは 出かける事の多い方で
テレビの無いお宅で はたして三日間の留守番が我慢出来るはずもなく
双葉ライン
ショートステイもお願い出来るのだけれど
おばさん宅でいいと 言い張る
おばさんの都合で月火水ならOKだと返事をもらい
その方向で 話は進んだ

けれど 母なりの決断は ころころ変わるわけで
やっぱり 施設に行くと言い出したり
糖尿を理由に入院すると言い出した
夕飯の支度をしていたら
突然 具合が悪いからと 糖尿でお世話になっている病院に電話をしていた
そして 今から病院に行くと言い
連れて行くと 具合が悪いとのアピールが半端ない
ご飯は少ししか食べてません(しっかり食べてます!)
間食はしていません(甘い物も こっそり食べてます!) 
先生に入院させて欲しいと懇願するも
「今の状態では どこの病院にも紹介状は書けませんし
介護の方でショートステイをお願いしてみてはいかがでしょう」 と
説明を受け しぶしぶですが
一緒に茨城に行く事になったわけです
ぶどうライン
確かに 4時間近く 車中なわけですけど
リクライニングさせて 布団かけて寝て行けると何度も説明したのに
納得出来なかったのだろう

ショートステイも 急な申し出では 空いてなければ無理
それに。。。気に入らないと 飛び出してくるのではの不安が
そんなこんなで ひとまず 一緒に行く方向です
たぶん ここまでくれば 中止になる事なく
月曜の朝には 高速を走っているはずです
運転には十分に気をつけて 出かけてきます
車

みんな~久々のおうちに 帰れるよ~46日ぶりだね♪
2013_09099月になりました0011
以前のフォト 利用です
2013_0221newウェア2
 


スポンサーサイト
[ 2013/11/23 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)

★ジャスミンさんへ

ご心配 ありがとうございました
茨城の家のPCで どっさり溜まったメールチェックしてましたら
ジャスミンさんからの メールを見つけて 嬉しかったです
時間がなくて 返信出来ずに山形に戻ってきてしまいました
この場(父のPC)で お礼申し上げます 

手抜きの仕方も 少しづつ 身についてきた 今日この頃なのですょ
心配も なるようになれと 割り切る事にしてみました
介護ブログも すっかり愛読ブログとなり
皆さんの切り抜け方を 感心しながら読んでいます

ワンズの為にも 無理なくと思っていますので
これからも ワンズ&つぶやき のブログになるかとは思いますが
おつきあい下さいね

[ 2013/11/28 15:26 ] [ 編集 ]

★くまこさんへ

久しぶりの我が家で ワンズは帰れた喜びに浸る間もなく
再び乗せられた車で たぶん。。事情を察したかと

そう。。母は当日の朝 「やっぱり行かない」と言い張りましたので
私も冷静をよそおい 「じゃ 私も行かないから」と
そこで 母がしぶしぶ 「じゃ 行くよ」で 出発出来ました~

そうなんですょね これからが長い上に 先が見えない
くまこさんの言葉 今からいい意味で無責任になれる部分を見つけておいてくださいね
心に刻んで 過ごしますね~
母がご機嫌になれそうな思い出話 何かしら? アルバムでも開いてみようかしら♪
フッフッ くまこさん イラッときてないから まだまだ大丈夫そうです わ た く し
いつも 元気で明るい くまこさんのブログ 読むのも 癒しなのですょ
いつも ありがとう!!
[ 2013/11/28 15:21 ] [ 編集 ]

★よたろうママさんへ

はじめてのおつかい なら 褒められ喜ばれますけど
はじめての介護は 疲れても 悩みの方が多くなります

けれど こうして つぶやきに 皆さまからコメントいただけて
疲れも飛んでいってくれます
ブログやっていて 知り合えたブロ友さんの力って凄いと思ってます
本当に ありがとう ございます
ワンズと一緒に 明るい介護めざします!!

[ 2013/11/28 14:37 ] [ 編集 ]

★juncinさんへ

いつも juncinnさん宅の近くを通る時には
(えんどう耳鼻科・早坂医院とか) 
お会いしたいなぁと思いながらも なかなか連絡出来ずにいます

父も今日 退院しましたので ちょっと落ち着いたら 
短時間でもお会い出来たら 嬉しく思います
雪深くなる前に ワンズをランで走らせてあげたいかな
メール致しますね♪
[ 2013/11/28 14:31 ] [ 編集 ]

★ペーシューママさんへ

年齢的にも 長距離運転は疲れます~
なぜか 今回は運転後 腕の筋肉痛がひどくて。。。
たぶん いつもより緊張して運転していたので 腕に力が入ってたのかしら

ペーシューママさんのお母様も 同じような状況だったのですね
否定すれば 話はどんどん大きくなるばかりですものね。。。
たしかに 娘相手だからこその おしゃべりなのでしょうけど
楽しい話を ニコニコとしてもらえれば こちらも気持ち落ち着きます
悪口は途中で話題を変える事で なんとか対応出来るようになりましたょ

のらりくらりとかわせる様に なれたらいいのかしら
いろいろ ありがとうございます
茨城に戻ったら ランでお会いしたいです


[ 2013/11/28 14:23 ] [ 編集 ]

★nanohachiさんへ

たしかに nanohachiさんのおっしゃる通りの現状です
今回の長い滞在で ああすれば こうなり
こう言えば こうなる の流れも見えてきたので
なんとか すり抜けていけるようにと思っています
介護に足を突っ込んだ以上
もう あと戻りは出来ませんものね
そして これからが もっと大変になっていくのでしょうけど
ひとつずつ ですね
ありがとうございます

ワンズは やっぱりおうちが1番なのですょね
嬉しくてたまらない様子でした♪
で。。私は 留守中のケアに 母のケアにと
主婦はなかなか 休む事は出来ませんものね
[ 2013/11/28 14:11 ] [ 編集 ]

★shunkaさんへ

無事行き来 出来ましたが 疲れました~ 
このインターで降りればshunkaさんの住む町かなと思いながら運転してましたょ

ほんと 思いが通じないって 気持ちの持っていきようがないですょね
なんとか 「冷静に」の気持ちをキープしつつ対応してみましたけど
shunkaさんも がんばっていらっしゃるのですね
これからも なるようにしかならないのでしょうけど
まだまだ序の口と思う事にしました
ワンズに癒されながらも 今後の事 考えてみる事にします 
ありがとう ございました
[ 2013/11/28 13:56 ] [ 編集 ]

今頃は久しぶりの我が家でしょうか?(`・ω・´)
わんズも久しぶりの我が家に伸び伸びできてるでしょうね♪

お母様も無事に同行できたでしょうか・・・(((;◔ᴗ◔;)))
ブログで伺い知るだけでもかなり大変そうなので、おれんじさん大丈夫かな~~~~(-公- ;と心配です。
忘れてしまうというのは理屈が通じないというか、説得ができないので本当に大変なんですよね。

とにかく、「まだ大丈夫」と一人でやり過ぎないように気を付けてくださいね~~~!
介護は先が長いから、親戚やその他のサービスを巻き込んで行かないとすぐに限界がきちゃうと思います。1日だけだろうが数時間だろうが、面倒見てくれるところにはお願いしていって現状の大変さを周りに分かってもらわないと!(笑)
介護はやった人間にしか大変さは分からないですから。(`・ω・´)   
今からいい意味で無責任になれる部分を見つけておいてくださいね。そのうち介護が24時間になります。夜中も起こされてフラフラになりますから~~~っ

そうそう、ケースバイケースなので我が家でやってたのは、って話になっちゃうんですが、愚痴対策におれんじさんが子供の頃くらいのかな~り昔の話にもっていったりするのはどうでしょう。お母様が若かりし頃の話。「昔あそこの行ったよね」みたいな。認知対策の回帰法にもなるし、うまくいけばご機嫌で楽しい思い出を話してくれるからおれんじさんの気も多少は楽かと(o゚∀゚o)


・・・という↑のような他人の勝手な意見に「そんな簡単じゃないし!」と少しでもイラッときてたら 危険信号ですよ、おれんじさん!(`・ω・´)   
至急 ご自身への負担を減らされることを強くおススメします。(´∀`)
[ 2013/11/27 18:35 ] [ 編集 ]

おれんじさん、本当にご苦労様です。
今頃は無事家に着かれて、ホッとする間もなくお母様やワンズのお世話に走り回っているのでしょうね。
どうかすべてを自分一人で抱え込まないで、周りの協力や社会の手助けをかりて少し肩の力を抜いてください。
お母様の介護は先が長いものなので、おれんじさん1人の力では限界がありますよ。
可愛いワンズに癒されながら、何もかも完璧にしようと思わないで下さいね。
何の力にもなれないですけれど、おれんじさんの事心配しています。
おれんじさん、ファイト!
[ 2013/11/25 20:45 ] [ 編集 ]

本当にお疲れ様

こんばんは。
毎日の生活ほど大変なものはありませんね。
こればかりは誰にも分からないでしょう。
現在介護をしていない私には分かるすべもないでしょう。
でもでもほんの一瞬でもおれんじさんがホッと出来るやすらぎが
わんずと共にあります様に。と願うのみです。i-260
[ 2013/11/25 20:33 ] [ 編集 ]

こんにちは!
今頃は茨城についたのでしょうか?
お会いしたいけど介護の様子を見ていると
とてもゆっくりした時間はとれそうもなさそうですね。
寒くなりますので体調壊さないよう頑張ってください。
久々の我が家にワンちゃんたちも大喜びでしょうね。
また気をつけて山形に帰ってきてください。
[ 2013/11/25 14:33 ] [ 編集 ]

お疲れ様~~~
自宅への道のり大変でしょうが、気を付けて帰って来てください。
そろそろ着いたかな?
私の母も全く同じでした(^_^;)
耳が遠く、話は通じない、口から出るのは悪口、気持ちもコロコロ変わり
正直大変でした。母より、ワンコの方が聞き分けが良いと
何度も思いましたよ!主人に愚痴ったら
娘にしか甘えられないんだから
好きなようにしゃべらせ、聞いているふりをしてたらと(笑)
そうしたら、楽しい話もするようになりました。
大変でしょうけど、緩く頑張って下さいね。
くれぐれも自分の体をいたわる事、忘れないでくださいね。
無理のきかないお年頃なので・・・
[ 2013/11/25 14:23 ] [ 編集 ]

こんばんは。

普通の理屈が、普通に進んで行かない・・・
一番、堪えるように思います。
頑張ろうにも、頑張る術が無い感覚・・・
疲労感がとてつもない。
でも、今を、ひとつずつ凌いでいくしか方法が無いなぁと思い、
過ごしています。

まずは、ひとつずつ・・・。運転、お気をつけて。

久しぶりのお家、ワンコちゃんたちとくつろげますように。
[ 2013/11/24 22:17 ] [ 編集 ]

おれんじさん
事務手続きは待ったなしですし、お母様の様子も波があるようですから、気苦労が多いでしょうね
まずは運転、お気をつけて。
明日は福島市を通過するのかしら?
なんとなくうれしくおもってしまったりなどして。。。
じつはうちのお姑さんも似たような状況といえば状況です
持っていきようのない気持ちにしばしば押しつぶされそうになります
何もできませんが、おれんじさん、がんばりすぎないで!と思っています
そしてわんずたちと癒しの時間を持って少しでもホッとすることができたなら
。。。と願っています。
[ 2013/11/24 17:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/119-997f55b7























