2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1217 雪の山形から

12月14日土曜日に 主人が車で来てくれて
15日 日曜日にいよいよ山形から茨城へと
民族大移動??を 無事に出来ました

荷物7箱は 先に宅急便にて送り
冷蔵庫や冷凍庫もカラにして
扉を開けていかないと カビだらけになるそうなので
またまた ひと仕事

私達の車2台に 4わんこと供に
荷物をぎゅうぎゅうと これでもかと詰め込み

さぁ もう大丈夫かと思っていたら
2013_1215山形へ10月0003
金曜の夜から シンシンと雪が降る 降る 降る。。。。。
主人は峠の雪道 慣れたものだけれど
ワタシの不安は つのるばかり
2013_1215山形へ10月0005
でも ここまできたら
気合いを入れて ハンドルをにぎるしかない
ガスも水道も休止手続きしてあるし
ブレーカー下ろせば 出発出来ると思いこんでいた

しか~し
雪国の寒さを侮っていて 忘れていた事が
当日の朝に 父が言うには
ボイラーの水抜きしなくてはならない。。と
慌てて 業者さんに電話
「今日 茨城に出かけるから 抜いて欲しい」 と
個人の方だったので すぐ駆けつけて下さり 助かりました
もしかしたら 
今日の出発が出来なくなっていたかもしれませんでしたから
一応 春まで留守にする予定なので
凍って破裂する恐れがあるので
トイレも含め 全ての水抜きが必要なのだそうです
いやはや 雪国を長期に留守にするという事は
大変な事なのだと あらためて実感

主人が車の上の雪を取り 道路を雪はきをしてくれて
いよいよ 出発となりました
あとは 峠を無事走り抜ける事

途中休憩を多く取りながら なんとか茨城のわが家に
後 一週間遅かったら もっと雪が多かったのかなと思います
なんにせよ 無事到着出来たので ほっとしましたが

2ヶ月 留守にした住み慣れたはずのわが家
主人 娘 仕様になっていたのと
山形の生活が染み付いたワタシ 水道やトイレもお風呂の使用も
タイプが違うと 戸惑うものなのですょね

それから 両親の過ごす部屋の準備
ワンズのトイレの設定
あっ その前に 朝ごはん 食べてないワンズにあげて
あれこれ やる事が~

と いうことで ようやく 少し余裕が出来て
こうして写真編集アップして ブログ更新しています♪
2013_1208山形へ10月0080
山形の茶の間の障子を 破った 愛 です
障子の張り替えは 後日。。。いずれ。。。します。。。たぶん
2013_1208山形へシナモン
10月に うちの子記念日を迎えた 愛
12月に 誕生日を迎えた ワタシとシナモン
一時帰宅時に ハロウィンキャップをかぶせられた 3わんこの事
山形のブロ友さんと ランデートした事
これから 少しづつ アップしていきたいと思ってます

[ 2013/12/17 ] わがやの出来事 | TB(0) | CM(12)

★juncinさんへ

ニュースで山形の雪の状況を見て
大変だろうなあと思っていました
山形の留守宅の屋根の雪とか 
玄関までの道が埋まってしまっているのかとか
心配はつきません

わが家も 雪がないけど お散歩になかなか連れて行けず
ワンズは ストレス溜まっているかもしれません
生活のリズムが出来てくれば と思っています

ランデートして下さり ありがとうございました♪
[ 2013/12/21 23:52 ] [ 編集 ]

おれんじさん、雪の山形無事脱出良かったですね。
山形はもう寒くて寒くて、今回の雪は雨を含んだ重い雪が降ったので
ザクザク、ぐちゃぐちゃ最悪です。
当分大好きなお散歩もお預けです。
茨城は雪がなくて羨ましいです。
お父様、お母様はどうですか?
いろいろ忙しいでしょうけど無理せず頑張って下さいね!
暖かくなったらまたランで遊びましょうね♪
[ 2013/12/21 20:01 ] [ 編集 ]

★shunkaさんへ

そちらも 雪景色に覆われているのでしょうね
雪国ならではの いろんな対策が必要とされますょね
shunkaさんも お気をつけてお過ごし下さい

年末。。。大掃除。。。年賀状と
ほんと 慌ただしい12月ですものね

まったりとしたお正月が迎えられるように
もうひと仕事 頑張りますょ~

いつも コメントありがとうございます

[ 2013/12/21 13:55 ] [ 編集 ]

★よたろうママさんへ

時間の合間は たっぷり 眠りたいのと
ブログ訪問したいのと 更新したいのとの戦いですょ
癒しの時間は ワンズと過ごし 皆さまのブログを読んでいる時♪

ハイ 雪国脱出 成功いたしました~
茨城で雪掃きがない事が こんなに楽だなんてと思っているわけですょ

フッフッ 妄想してくれちゃいましたか~
5人暮らしは とにかく忙しいですけど
身体に無理ないようにとは思いつつも
やることが 山のようにあって
落ち着くまで まだまだ時間がかかりそうです
ご訪問 ありがとう ございます


[ 2013/12/21 11:03 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

おれんじさん
茨城へご帰還、お疲れ様でした
雪の中気を遣いながらの運転大変でしたね
年末のあわただしさもあり、いろいろ大変でしょうが、まずは大きな一歩
ですね♪
お父様お母様も早く穏やかな日常を取り戻しますように。
そしておれんじさんもゆっくりとできますように。。。
[ 2013/12/21 10:42 ] [ 編集 ]

お帰りなさ~い(*^_^*)

おはようございま~す。
おれんじさんの訪問をみつけ急いで遊びに来ました。(なあ~んて)
雪国脱出は大変でしたね。私は青森に高校の時10日間スキ-合宿で行きましたが、玄関が雪の山でふさがれたのを見た時は生死がすぐ隣にと感じました。(非常におおげさ)
ご主人が迎えに来てくれて心強かったですね。
おれんじさんあってのご主人。
ご主人あってのおれんじさん。
素敵なお二人想像しています。(妄想ふくらみ~)
何はともあれ、無事に帰られて良かったあ。
これからの生活、ぼちぼちとも言っていられないかもしれませんが、
みんな一緒♪
10月、愛ちゃんおめでとう。
12月、おれんじさん、シナモンくんおめでとう。
みんなホッとして疲れが出ません様に(^^)/
[ 2013/12/21 09:10 ] [ 編集 ]

★くまこさんへ

ようやく わが家に戻れました
山形から茨城に帰ると 暖かいなぁと痛感しています
けれど。。両親はファンヒーターやエアコン付けっぱなしじゃないと
寒い 寒いと申しまして。。。。
1日中付けっぱなし状態でして
電気代・・いくらになるのかと思ってはいますけど
一応生活費 いただいていますので
ワタシは 薄着で動いている次第です
甘い考えで 移動計画立てていましたので
こちらに着いてからも 部屋の模様替え 荷物の整理と
毎日が あっという間に過ぎていってます

ワンズは トイレ事情以外は 以前の生活になってきているようには見えますけど
ラッキーねぇさんは オムツ生活継続となってしまいました。。

愛ったらね~すました顔しているでしょ
破いたのは お留守番退屈だったからです って感じですね

まだまだ 気を張って動いているので 体調不良ではないのでしょけど
1日中 眠っていたい気持ちが 時々襲ってきてますょ
いつも 暖かいコメント ありがとうございます
[ 2013/12/21 08:03 ] [ 編集 ]

おれんじさん、無事にお帰りなさい!ヾ(*'∀`*)ノ
今年は雪も早くて大変でしたね~!
それにしても、北の地域では冬の留守は準備が色々と大変なんですね・・・(((;◔ᴗ◔;)))  うちの地域は雪もほとんど降らないから、水道管の破裂の心配とかしたことない~~~!

ちょっとした引っ越しみたいなもんだから、準備はもちろん移動後も大変ですよねε=( ̄。 ̄;A フゥ… でも、我が家だからわんズは落ち着くでしょうね♪

それにしても愛ちゃん、障子破きましたか・・・(笑)証拠写真には思わず笑っちゃいました(o゚∀゚o) うちもリビングにある障子はもう穴だらけでございます・・・半分は亡きおばーちゃんが手元くるって破ったんだけど(笑)
一度穴が開くと、そこからまたビリビリと引っ張って穴を大きくしてくんですよ (;´-∀-`)ゞ

シナモンくんも7歳になったんですねっ まだまだ若いね~~~o(≧▽≦)o


これから一気に寒くなって体調崩すことも多いから(私の周り、多いデス・・風邪やらぎっくり腰やら)気を付けながら動いてくださいねっ (σ゚∀゚)σ
[ 2013/12/21 02:19 ] [ 編集 ]

★ジャスミンさんへ

今日あたり 山形は またまた雪が降っているようです
あの日に茨城に戻ってきて 良かったようです
現在は 荷物の整理と両親が過ごしやすいようにと
毎日 休む間もなく 1日があっというまに過ぎていきます
お散歩もままならず。。。4わんこには 少しストレスが。。。
落ち着くまでは まだまだ当分かかりそうです

愛は ほんと お転婆さんで。。。
でも トイレシートにきちんと排泄出来ていたのは
愛だけなので その点ではとってもお利口さんでした♪

ジャスミンさんのブログにも お邪魔したいのですけど
もう少し 待っていて下さいね
[ 2013/12/20 20:59 ] [ 編集 ]

おれんじさん、お帰りなさい!
無事銀世界からの脱出なによりです^^
ご両親様も茨木の生活になれるまでいろいろ大変でしょうが、少しずつ、ゆっくりと過ごして下さいね。なにはともあれ、愛ちゃん、みらい君、シナモン君、ラッキーちゃん達が元気にすごされていてよかったです!
愛ちゃんのおてんばぶり?障子の前でのポーズに笑えてしまいました^^
あ、おれんじさん、シナモン君お誕生日おめでとうございます!
また、時間がある時にブログアップして下さいね♪
楽しみにしています^^
[ 2013/12/18 20:51 ] [ 編集 ]

★nanohachiさんへ

はい ようやくわが家に戻ってこれました
峠の下り坂は 本当に恐かったです
雪が降り 路面が白いと緊張しましたが
茨城に近づくにつれ 青空と普通?の路面にほっとしたりして

ラッキーもみらいも元気です
生活のパターン 特に庭に出てのトイレが出来なくなってしまい
シートでの失敗などなど ワンズも戸惑ってはいますけど
わが家ですから きっと 順応していってくれる事と思います

両親も慣れない茨城で まだ今のところストレスは出ていないようですが
なるべく 過ごしやすいようにと 模様替えをしながら対応中です
ご心配ありがとうございます 
[ 2013/12/18 09:07 ] [ 編集 ]

無事、茨城にもどられたのですね。
安心しました。雪が降っている様子だし、このまま、積もったままなのか、
解けるのか、道路はどうなのか・・・瀬戸内育ちの私には、実際の様子は想像がつかず、心配していました。
ラッキーちゃん、みらいちゃんも元気ですか?
みんな、我が家で、ホッとしているでしょうね。
ブログ更新、楽しみにしています。
でも、まずは、お身体、いたわってください。
これから、ご両親のお世話もあることですし・・・。
[ 2013/12/17 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/121-acfb9b07























