2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

117 オムツでの悩み。。

10月から すっかり オムツ生活になっている ラッキーねぇさん
人間の赤ちゃん用のオムツはLサイズまで
大人用やわんこ用を使えばいいのでしょうけど。。。お高い・・
それに 痩せてしまったラッキーねぇさん
なんとかLサイズが 使えていたわけですが
足の付け根部分が オムツで擦れて 赤くなってしまいました

そこで 昨年購入したマナーパンツ。。
これが 意外と使いづらい
立たせられないから はかせるのも大変
それに やせ細ったラッキーねぇさんの身体では 隙間が出来てしまい
数分後。。。毛布にもオシッコが浸みだしていました。。。
2014_0117オムツ0005
これでは いかん と
購入してあった これまた赤ちゃん用のオムツカバーを2枚縫い合わせてリメイク
2014_0117オムツ0006
そして こんな風に出来上がりました~
2014_0117オムツ0007-tile
中には オムツの両側のテープで止めないで入れます
見た目はともかく 機能性 重視!!!!
2枚組で特価600円のオムツカバーですけど なかなかのフィット具合
もっと早く リメイクしてあげていれば良かったね ゴメンネ
2014_0117オムツ0002-vert
あなた達も 来た当初は マナーベルトにマナーパンツ愛用者だったじゃない
卒業出来て ほっとしているのはわかるけど
あなた達もおかぁさんも お世話になる日が必ずくるのょね。。


2014_0117オムツ0010-tile
1番関心がなくて ひたすらヒーター前を陣取るのは 苦労知らずに育った 甘甘 シナモン
近過ぎませんか~ ホットドッグ になっちゃうょ~

それから 
ラッキーねぇさんの食事時は補助が必要になり
陶器では 食べる時 辛そうにしていたので
何かいい方法はないものかと 数日いろいろ考えていたのですが
2014_0117オムツ0004
シリコンの容器の柔らかさが 口を押しつけても 鼻にも負担なく
フードをお湯でふやかす時も 蓋をすれば あっという間に♪
そして シリコンのスプーンも 混ぜるのにも 
こべれそうになった時に すくい上げるのにも重宝してます
まだまだ 流動食にはなっていませんけど
その時の事も また考えていかなくては
[ 2014/01/17 ] ラッキー | TB(0) | CM(10)

★shunkaさんへ

リメイクといっても 切って ミシンでざぁーと縫っただけです
寝たきりに近い状態だと 向きによっては 
やはり。。。ちょっと浸み出してしまいます
まだまだ ですね

そして今日 わんこものでも またまたお安い物 見つけちゃいました
ワタシの物の購入をひかえてでも やっぱりわんこ物は 欲しくなりますね

やはり ホットドッグちゃんですか~
室内犬って 基本どの子も 寒がりなのでしょうかネ
[ 2014/01/22 14:46 ] [ 編集 ]

赤ちゃん用のおむつのリメイク!
さすがですね・・・手先の不器用な私にまねできるかは?ですが参考になります
ペット用のものは結構高価なものが多くてびっくりすることが多いです
シナモン君のホットドッグ!(笑)
わかりますよぉ。うちも二匹ともホットドッグ状態になりがちです
で。暑くなるとヒーターから離れて涼をとり、またホットドッグに!
[ 2014/01/21 16:57 ] [ 編集 ]

★keiさんへ

そうなんです!! もう少し手軽なお値段にして欲しいものです
それに。。わんこ用を作っているメーカーもあまり無いですょね。。
マナーベルトも使ってみたのですけど
ラッキーねぇさん位の中型わんこになると
固定ならず ずれてしまうのです。。
なので マナーベルトとの合体デザインの物を制作しようと
只今 試行錯誤中です
オムツのギャザーは 必要
だけど 固定もしたい
負担少なく もれない物

keiさん宅でも 美味しそう?なホットドッグ 出来ているのですね~
ホワホワ 湯気がたっている ホットドッグ♪
[ 2014/01/21 09:42 ] [ 編集 ]

★くまこさんへ

横漏れ。。。。少し解消されたようで。。。体勢によっては。。
擦れる。。ゆるめる。。漏れる
数日経ってみて まだまだ改善が必要なようです
パット2重もしてみたのですけど ずれる。。はみだしてきて出てくる。。
そう・・蒸れの切なさは 女ならどなたでも経験してますものね
まぁ 昔のナプキンより ずーとお肌には優しいはずですけど

たぶん 動くことが出来なくなった その時には・・・
オムツなしで ペットシート敷いて 過ごせるのかもしれません
気持ちは 複雑です

シリコンのスプーンもなかなかですょ~
たぶん 小さいわんこには スプーンで運んであげるケアになるのかな
それでも 容器からすくうにも シリコン容器だと 残すことなく
きれーに すくえますょ

どうして ストーブ部のみなさんは 頭あっためるのでしょうね~
顔が寒い???わけありませんょね 不思議な行動です
「ホットドッグになったら 食べちゃうぞ!!」と
主人に言われておりました
[ 2014/01/21 09:30 ] [ 編集 ]

オムツ

ワンコ用も介護用もなんで高いのかしらね
我が家もベビーオムツをリメイクして使ってました
おむつカバーまでは思い浮かびませんでした
いいアイデアですね。
うちは、オムツの上からマーキングベルトを腹巻のように巻いて
オムツがずれるのを防いでいました
しっかり止めようとすると
足の股に負担かかるんですよね
ゆるくすると・・もれちゃうしね・・・

ラッキーちゃんはオレンジさんが側にいてくれて
安心なシニアライフを過ごしいるね

そうそう・・・
うちもホットドッグになりそうな子います(笑)
[ 2014/01/20 13:27 ] [ 編集 ]

痩せてくるとオムツの横漏れ問題が出てくるのは人もわんこも一緒なのですね・・・(;'∀')
擦れてしまうのは 毎日のことだから痛いのも可哀想だし(-公- ;
おれんじさんのリメイク術、さすがです♪
ちなみに うちのおばーちゃんは、おむつの中にパッドを入れて底上げ?するみたいにしております。 夜はさらに分厚い夜用パッドも入れて3段重ねに(笑)ちっこした時に吸水パッド部分までに隙間があるともれちゃうけど、隙間がないともれにくいみたい。ただし、陰部がかぶれないようにそこは要注意デス!(σ゚∀゚)σ

シリコン製品は今後 参考にさせていただきますねっ φ(..)メモメモ

うちも床に暖房器具入れてからは無くなったけど、以前はストー部が毎日活動されていて・・・。
シナモンくんみたいにお尻より顔をストーブに近づけるから、「あ、熱くないのっ!?」!∑( ̄◇ ̄;) って心配する日々でした。 触ったら毛もあっついし~!
でも どこの子もかな~り近くで満喫するみたいですよね、ストーブ・・・。
[ 2014/01/20 01:02 ] [ 編集 ]

★ジャスミンさんへ

失敗作もたくさん あるのですょ
失敗と無駄を繰り返しては
便利でいいもの求めて チャレンジあるのみです

シリコン製品は 最高ですょ
ますます 食がすすんでいる ラッキーねぇさんです

ヨーグルトもサプリ顆粒も シリコン容器であげてみました
シニアと限定せず ちびっ子たちにも シリコンがいいのかも♪
容器カミカミしちゃう子は 誤飲になるから駄目かもしれませんけどね
内側に角がない(丸みがある)方が 食べやすいようです

もしかしたら 人間もそうなのでしょうね(食べさせる側意見ですけど)

目が行き届いていない分 ケアが不十分な分
ズボラかぁさんが 手抜き出来ることを 日々考えております


[ 2014/01/19 23:19 ] [ 編集 ]

★ゆきPさんへ

いえ。。なるべくお金をかけないでのおれんじ家
いや だからこそ 必死に考えるのかしら~
小型わんこは いろんな介護グッズもあるのですけど
痩せた中型わんこ用となると なかなか。。。

ハイv-238シナモンがヒーター前独占するので
みらい や 愛 は 遠慮がちに横になります
ほんとに 皮膚がカサカサに乾燥するような気がしますけど
ルイくんも~ストーブ部所属ですか♪

オムツは もう少し改善が必要なのですけど
シリコン製品は バッチリでしたょ~

食べさせながら スプーンで集めては 口に運んでいるのですけど
これまた ラッキーは優しい感触が気に入ったみたいです
小型わんこには シリコン製のミニカップがいいのかもしれませんね



[ 2014/01/19 21:10 ] [ 編集 ]

おれんじさんって本当にアイデアマン♪
さすが~って感じです(*^^)v
おむつといい、食器といいラッキーちゃんは幸せですね♡
こんなに至れり尽くせりの老後を迎えられてるワンはなかなkいませんよ~^^
私もうちの2ワンがそうなった時にぜひ参考にさせてもらいたいと思います!
その時はヨロシクお願いしますね^^
ご苦労もたくさんあると思いますが、楽しんで介護出来るように祈ってます^^
[ 2014/01/19 14:19 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
ホントに、オレンジさんはアイデアマンです~(^.^)
我が家も、この先お世話になった時はオレンジさんのアイデアを取り入れさせてもらおうと思います!
シナモンちゃんもストーブ前がお気に入りなのですね♪
我が家のルイも大好きで、体がアッつくなっても横たわってますよ~(笑)
ラッキーちゃんのご飯容器も、シリコンはいいじゃないですか~(^^♪
ホントに幸せなワンズ達で、いつも見ていてなごみます~♪
[ 2014/01/19 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/127-81467e83