2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

210 ラッキーの脾臓に

日曜日の 朝から夕方までの 停電!!!!!!
正直 雪だけなら まだ なんとか
でも 停電は長引くほどに いろいろ支障が。。
復旧までは ラジオ情報のみ
寒いし。。灯油も少ないし。。
ほんと どうしようかと思いましたょ
2014_0208雪と脾臓・・0004
庭に出るための わんこスロープも滑るし
屋根からの落雪があるので
安易に庭に出したら 命にかかわる様な大変な事になりますので
ワンズには 毛布にこもっていただきました
2014_0208雪と脾臓・・0011

2014_0208雪と脾臓・・0012

2014_0208雪と脾臓・・0013
主人は 家の周りの雪掃きの後 会社の出入り口 そして
娘が借りている駅前駐車場の雪掃きと 1日中 雪掃き作業です
ワタシと娘は 隣の市まで 灯油を買いに出かけ
今回は 古いストーブ 捨てないで物置にあったので
助かりました お湯が沸かせるので
お昼は カップラーメンを食べる事も出来たし
一部屋和室だけは なんとか暖かく居られました
もちろん ワンズも ストーブ前でぬくぬく出来ました

それから 
2014_0208雪と脾臓・・0007
ブロ友さんのくまこさんに ラッキーの栄養補給のためにと
ワンラックのローヤルゼリー300を紹介していただいていました 
その商品の検索中に介護食も見つけ
先に こちらを ポチしてみました

今 ラッキーは ピンクのシリンジ(¥100)で お水補給するようになりました
2014_0208雪と脾臓・・0006
透明のシリンジは 病院でいただいた物なのです
そこで 穴の大きさが小さい事に ようやく気づいた保護者。。。
流動食になったら やっぱり専用のシリンジが必要です
代用品は代用品に過ぎないのですね。。。
あっ でも お水は とっても飲ませやすいですょ♪
2014_0208雪と脾臓・・0008
実は ラッキーの病院 雪 停電 となかなか記事に出来ずにいましたけど
オレンジクラブのお仲間でもあり ブロ友さんでもある ちこティママさんから
お手紙と一緒に 栄養スープの素 が届きました~
お気遣い 本当にありがとうございました

須﨑(すさき)先生の事は もちろん知っていましたし
先生の本に出会って 手作り食を始めた おれんじ家でしたけど
ちこティママさんが トリマーさんとしてお仕事されているお店で
須﨑病院の物を扱われる事になったとの事です

早速 ラッキーに飲ませてみました
美味しそうに飲んでくれて 嬉しかったです
(前回購入の D○○のゼリーは みらい&愛だけが舐めてくれました)

それから・・・・
痩せ細った ラッキーねぇさんの身体に異変が
オムツの付け替えをする時に お腹を支えるわけなのですけど
なんか ぽっこりと 触れる物が
痩せているから 内臓(腸)なのかなと思ったのですけど
ウエスト部分も 現在 27cmなんですょ
腰部分も骨皮状態
ぽっこりと そこだけ脂肪もありえないし 
素人判断はいけないのではと 7金曜日に病院に連れて行きました
まず 体重は 5kgにまで減っていました。。。
触診とエコーの結果
脾臓(ひぞう)の腫瘍でした
o_00000605_1_1267171077.jpg
大きさは 5cm位
もちろん。。高齢なので オペはしない方が ということに
経過観察で これ以上に大きくなっていくようなら
内服薬を飲んで 小さくしていく治療方針で
af55ebce9e278554319b41fa3e7d04e9-crop.jpg
脾臓の事を サイトでいろいろ読むものの・・・
突然の悪性の腫瘍で 大きくなり破裂して 死に至る。。。。とか いろいろ。。。
痛みはあるはずだけれど ラッキーねぇさんは痛そうにはしていないように思える
触った時 押さえた時の痛そうな反応がないからなのですけど
どうしてあげれば いいのでしょう。。。
脾臓に関しての情報(ブログやサプリ)ありましたら
宜しく お願いいたします




スポンサーサイト
[ 2014/02/10 ] ラッキー | TB(0) | CM(10)

★shunkaさんへ

本当に 震災の時の悪夢がよみがえりました。。
今週末も 雪だとか。。ついつい乾電池の買いだめしてしまいました

脾臓って なかなか詳しく紹介されていなくて
サイトで調べたものの 対策を見つけられずにいます
苦しがっている様子では なさそうなので まだいいのですけどね
美味しいスープも利用しつつ 手作りごはんもガンバルつもりです

いつもの日常。。母の機嫌が悪い時は うち中どんより空気なのですけど
ワンズの為にも 穏やかな時間を過ごせるように 努めたいと思います

[ 2014/02/13 15:52 ] [ 編集 ]

ううっ停電大変でしたね。震災を思い出してしまいます…
やはりストーブは一台持っていないと。ですね
ラッキーねぇさん。脾臓に腫瘍ですか…あまり痛みが強くなさそうなのは救いですが、かわいそうに。専門的なことは何もわからずお力にはなれないのですが(申し訳ないです)皆さんのコメントを見ているとお薬やツボマッサージなどあるようですから、ラッキーねぇさんに合う方法が見つかるといいですね。お口に合うスープお見つかったようですから、体力をつけて春を待ちましょう!おれんじさんのあたたかい心、3わんずたちの気配、いつもの日常がラッキーねぇさんの力になるのではないかと思っております
[ 2014/02/11 16:49 ] [ 編集 ]

★くまこさんへ

隣の地域では 停電していなくて
まさか うちだけ!!なんて思ってしまった わが家。。。デシタ
古いストーブ 捨てないでおいて ほんと良かったです
ただし。。灯油ポリの残量がほとんどない状態に
主人に怒られましたけどね。。。。

あいちゃんも 脾臓だったのですね
滅多に血液検査もしていない おれんじ家ですので。。。
ちょっと反省しています
もしかしたら もっと早く数値に表れていたかもしれませんものね
ただ 症状的には 腫れてはいますけど 出ていないのか
ガマンしてくれているからなのかとか
いろいろ考えてしまいました 
今後 痛みが出てこないことを願ってしまいます

一応 免疫サプリは プロバイオを飲ませているのですけど
時々あげたり あげなかったりしていたので
あの日からは しっかり毎食ふりかけてます

ツボ押しとマッサージですね
けど。。骨皮状態だと 押すのも揉むのも 難しいかしら
チャレンジはしてみます 胃の裏ですね!

ぶらーん と力のない後ろ足も動かしてあげる時もあるのですけど。。
折れそうな位 細くて。。。

笑顔にのんびり時間に ちびっ子達の元気パワーですね~
わかってはいても 深刻な顔しているから
ラッキーに伝わっているのかもしれませんものね
鏡を置いて 表情チェックもしなくてはいけませんね
くまこさんには 透視で見えていたのかしら
「50の力」笑顔 ガンバってみますね
手が大変な時に 長いコメントして下さり
本当に ありがとうございました

[ 2014/02/11 15:34 ] [ 編集 ]

★nanohachiさんへ

茨城方面・千葉方面での停電でした
道路には 切れた電線やら電話線やらが 落ちてました
特に うちの地域の停電が長くて 信号まで消えていたので
ほんと ここでまた地震がきたりしたらと心配でした。。
夕方に復旧して ろうそく生活にならずに済み
ワンズもほっと出来たのではと 思います
ご心配 ありがとうございました

ラッキーは 痛みを感じるほどではないのか
それとも じっとガマンしているのかはわかりませんけど
静かに過ごしてくれています
ナノハちゃん いろんな治療のお薬飲んで 頑張っていますものね
今まで 病気らしい病気をしてこなかったラッキーなので
高齢になって 脾臓の と聞かされ
ちょっと動揺してしまっていました

シニアわんこの場合 みなさんどうされているのかと
ブログ読んで見ていたのですけど
若いわんこで 即オペしたケースのブログが多く
どうしたものかと思っていました
情報にまどわされることなく おれんじ家なりのケアをしていけたら
1番いいのですけど
[ 2014/02/11 15:10 ] [ 編集 ]

★ペーシューママさんへ

ハイ。。停電は 震災時を連想させますね。。
再度 避難グッズを季節毎に 準備しなおさなければと実感しました

そうなんです 雪がどっどっと落ちる度に
うちでは シナモンだけが血相変えて 逃げ回ってました
みらい&愛は どーんと構えていましたょ

体重が減るのは。。。予想していたものの
中型犬で5kgとなると ショックでした
(愛が3kgでシナモン&みらいが2.7kgです)
食欲はあり 下痢・便秘・嘔吐もなく
りっぱな うんPをしてくれていて
静かに 過ごしている姿を見ていると
痛みは ないのかと思うのですけどね
やはり 出来れば 苦しむ姿は見たくはないですね

「幸せお薬」になれるように 母とのプチバトル しばし休戦シマス・・

[ 2014/02/11 14:42 ] [ 編集 ]

★ちこティママさんへ

雪だけなら 雪遊びの記事になったのですけどネ
シナモンは 雪 大好きっこ ですので
けれど。。停電は生活に 大きく支障ありデシタ

サプリのたくさんの情報 ありがとうございました
全て 見させていただきました
どれが いいのか迷ってしまいますけど
とりあえず 決まるまでは
みらいにあげていた プロバイオで対応しておこうと思います
励ましとアドバイス ありがとうございます

よく見つけましたね と 先生に言われました
それほど 脾臓の腫瘍は見つかりにくく
症状が出てきてから 来院する子もいるようです
経過観察しやすいように お腹の毛を少し切ってみました
大きくならない いえ 小さくなっていくようにと願うばかりです

[ 2014/02/11 14:28 ] [ 編集 ]

停電のことはニュースで知ってましたが、まさかおれんじさんの地域もだとは!!(;゚Д゚)
古いストーブ、大事ですよね~。どなたも体調崩してないようで良かったです。

でも、ラッキーちゃんの脾臓に腫瘍が・・・。
じつはうちのあいも脾臓が肥大してて他人事ではないんです~っ(>_<)
(症状は違うけど・・)

だけど腫瘍と一口に言っても色々だし、高齢ゆえに腫瘍の成長がゆっくりだったりもしますし、胃なんかに比べれば痛みが出てくるのはずっと後ですから、ラッキーちゃん的にはまだ「なんか体がだるいわぁ」くらいかもしれませんね。

免疫系のサプリは使ったことがなくて・・・。
チェックしているのは、「バイオザイムワン」という商品なんですが、使ったことがないので何とも・・・。

サプリじゃないけど、背骨の両脇に肩からず~っとツボがあるんですよ。
脾臓のツボは胃の裏辺り。
肩から腰辺りまでを時間の余裕があればマッサージしたりしてもいいかも。
もしも固くなってる場所があれば、温めてあげると気持ちがいいかと思います。その辺りが固いと呼吸や嚥下活動もしにくいから介護も兼ねて。
肢にもいいツボがあるんですが、場所がうろ覚えでうまくお伝えできないんですよね(-公- ;

あとは、足を全然動かせていない状態であれば、足先の関節をゆっくり 居たくない程度にぐ~っと可動域を広げるようなつもりで何度かうごかすだけでも 少しだけですが循環が良くなります。(人間の場合ですけど・・)
人間だと、数回でもむくみがす~っと引くので、足が重たいときはぐっと楽になるし 免疫の面から見ても良し。

あとは、おれんじさんたちの笑顔かなぁ~っ(σ゚∀゚)σ
笑顔は免疫をあげてくれますからね!(o゚∀゚o)

ご両親もいらっしゃるから 時間をつくるのも大変だと思うので、あれもこれもしてあげなきゃ!と焦って必死な顔になっちゃうよりは ほんの5分、ラッキーちゃんとだけの時間を作って一緒に日向ぼっこしたり な~んてことが一番の薬だったりもしますよね( ´_ゝ`)

おれんじさん家も常に誰かが(わんこも含めて)ラッキーちゃんのそばにいるわけだから、ラッキーちゃんにとってはその安心感だけでも相当なものなハズ!そばで愛ちゃんが走り回ってれば「うるさいわぁ~っ」って体がだるいのも気になりにくいかも!?(笑)若い子がいると元気もらえますしね・・・( ´ノД`)コッソリ

また何かサプリとか情報仕入れたら報告しにきますね!
[ 2014/02/11 02:05 ] [ 編集 ]

もしかして、停電なのでは・・・と心配していました。
大変でしたね。
みんな、かなりへこんでいる様子ですが、もう大丈夫ですよね?

ラッキーちゃん、その後、いかがですか?
私は、腫瘍にはまったく知識がないので、力になれず、残念です。
90過ぎの主人の伯父が、ガンなのですが、『自然枯れ』を望み、
積極的な治療はせず過ごしています。もう、5〜6年になりますが、
あまり辛い様子はなく暮らしています。
人間とは違うかもしれませんが、そういう例もありますし、
病気は違いますが、ナノハは、余命半年と言われ、
あれから、2年半も経つのですから・・・。
まだまだ、先はわかりません。あまり力を落とさないでくださいね。

なんと言っても、
ラッキーちゃんには、そばにおれんじさんがいてくれる事が、
一番の薬と思います。
お大事になさってください。
何か情報など、みつかりましたら、お知らせします。

[ 2014/02/11 00:08 ] [ 編集 ]

大雪に停電もありましたか!
寒くて大変でしたね。
我が家は、難所の坂道があって、私はずっと引きこもり中です。
屋根から落ちる雪の音に、ワン達ビクビクしてます(^_^;)

ラッキーちゃん、体重そんなに減ってしまったのですか!
何でも良いから、少しでも口にしてくれると、ホッとしますよね。
腫瘍があっても、あまり痛みを感じてないのが何よりです。
介護大変でしょうけど、ラッキーちゃんにとって家族が一番の幸せお薬です。
[ 2014/02/10 17:03 ] [ 編集 ]

大雪に停電。。。大変でしたね(>_<)
みなさんご無事でよかったです。

ラッキーちゃん。腫瘍・・・びっくりしました。

ちこちんも、乳がんでしたし、師匠の蛍桜ちゃんも同じく乳がん
でしかも蛍桜ちゃんは最近再発している可能性があるみたいです。
師匠は蛍桜ちゃんのために、須崎先生のデトックスサプリを取り入れたり
数種類の免疫UPサプリを取り入れて、何とか腫瘍が大きくならないように
がんばっています。

http://cordy.monolith-japan.com/

http://www.pochi.co.jp/custom/html/pochiselect/scarecrow.html
この辺のものは、ちこちんも蛍桜ちゃんも使用しています。
ご近所のトイプーのおじいちゃんごんちゃんも与えていて
おしりに腫瘍があり、かなり大きいですが、まだ元気食欲があり
がんばっています。腫瘍発見から一年が経過しています。
(お店で取り扱っています)

http://burlington.co.jp/list/drmineral/#cellapt3
こちらは、最近見つけたものですが、まだ試していませんが
良さそうな気がしました。

私がいろいろアドバイスできる知識は少ないのですが
私も師匠も、癌を患った子を持つ飼い主として、少しでも
力になれれば・・・と思います。

蛍桜ちゃんも15歳なのでもう手術はできないのですが
サプリやデトックス効果でとても元気です!

腫瘍といっても悲観することないですよ。
お家でしてあげれることはありますから。。。

[ 2014/02/10 15:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/131-4aaa50f0