2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

307 探索してま~す

モコくんを27日に連れてきてから 9日が経ちましたね~
繊細と言われる うさぎさんですけど
ワタシやワンズが何度か 息子のアパートにお泊まりしたりした事や
初めて会う(匂い)のワタシ達では ないと感じてくれたのか
想像以上に 体調崩すことなく 元気いっぱいですょ
2014_0304モコ0010
本やうさぎブログにお邪魔しては
うさぎ情報を イロイロと収集してみましたら
モコくんの種類としては ライオンラビット???なのかな
ジャージーウーリー???なのかな

今まで 知らなかった世界を 覗いています

遠い昔 小学校ではうさぎを飼育してませんでしたか
うさぎ当番になった時 にんじんやキャベツとかの野菜をあげていた記憶が

けど 今回病院で牧草を多くあげないと 歯がどんどん伸びてきて
歯を削るオペになりますから フードよりも牧草をなるべく多く食べさせて下さいと
爪切りなどのケアも 定期的に必要だし
つまり わんこも同じですけど
病院やサロンがなかった頃の昔のうさぎやわんこは
ケアしなくても 大丈夫だった??????という事

人と一緒に生活するようになってきて 愛玩動物と呼ばれて
ケアも人まかせで してあげなくては ならなくなったのでしょうか???ね
2014_0304モコ0003
わんこの匂いで 怒るかなぁとの心配もなんのその
(うさぎさん。。ストレスなどで 後ろ足 バンバン鳴らすのですょ)
今回 そんな行為は 全くしないのですょ 
2014_0304モコ0004
モコくん 預かり母も 出来るだけ 快適にって思って イロイロ対策考えてますょ
2014_0304モコ0005
ハイハイ。。飛ぶも 走るも ご自由に~
けど イロイロ噛んで破壊する事も 知っているから。。。つい
2014_0304モコ0006
コードとか。。。畳とか。。。毛布とか。。。
そして その おひな様達も。。。。
2014_0304モコ0007
10日の大安の日 箱にお戻りになる その日まで 
2014_0304モコ0009
初めて見るおひな様で興味津々なのでしょうけど。。。
2014_0304モコ0011
そうょーー美味しくないから 食べなくていいからね~
いや。。ストレスなく過ごせるよう見守るから かじらないように お願いしますょ
2014_0304モコ0012
じゃあ 遠慮なく 好きに過ごさせていただきま~す的に 食欲旺盛のモコくんです
2014_0304モコ0014
撫でると気持ちいい場所は うさぎもわんこも同じなのかと
おそるおそる 頭とか鼻から上とか耳元を 撫で撫でしてみたら
なんとも 気持ちよさそうに 目をつぶったモコくんです

ちなみに いまだ ちびっ子3わんこには 直接対面していませんょ
おそらく 吠え続けるであろう事が想像出来ているし

お互い 匂いでは十分に存在を確信しているであろうと思うし
わざわざ ご対面させる必要もないかと思うわけです

わんこの匂いのする 世話するおばさん。。
うさぎの匂いのする いつものおかぁさん。。ですから






母には 先に「動物園みたいで ごめんね~」と
すると 「生き物飼うって大変だ 大変だぁ」との返答
家族なんです!!と わざわざ強調しなくてもいいかなぁと
思う今日このごろです
[ 2014/03/07 ] モコ日記 | TB(0) | CM(11)

ブログはごめんなさい

実はやっていないんです。3日坊主で。というより療養中なんです。
うさぎのアドバイスだなんてとんでもないです。
自分が経験したことや、うさたちの健康状態なんかをみて自分が感じとっとことだったり、獣医師に相談したりです。
うっ滞と鼓脹症は基本的な病気ですが、命を落とす危険のある病気なんです。不正咬合、スナッフル、エンセファリトゾーンなども病気としてよくあげられます。
私は獣医師ではありませんので、この辺でやめておきます。
失礼しました。
[ 2014/03/30 23:52 ] [ 編集 ]

★ココ助さんへ

ココ助さん はじめまして
保護わんこと暮らしていらっしゃるのですね
今 ちょっと余裕がないのですけど
ブログの訪問先を 今度教えて下さいますか

うさぎの事 アドバイスありがとうございました
いろいろ勉強になりました
うっ滞?
うさぎのケージは直置きしないほうがいい
チモシーのみ
余裕が出来たら 検討してみたいと思っています
ありがとうございました
[ 2014/03/30 22:46 ] [ 編集 ]

初めまして

元保護犬たち、うさぎたちと暮らす ココ助です。パピヨン3とポメ1、
ミニロップ2、ネザー系MIX1です。虹の橋で待つ子は、おととし亡くなった捨て犬パピヨン、うっ滞から亡くなったうさぎ(ライオン)です。
うさぎについてですが少しお話しです。
今は3匹しかいませんが、丈夫な子、そうでない子・・・いろいろいます。どういうときに具合が悪くなるかだいたい見当つくので大事に至らず先手で治療して事なきを得ることが多いです。うさぎは具合が悪いかな・・・と思った時が間に合わないので常に注意が必要です。
我が家のうさもうっ滞からくる循環不全で口、目などの粘膜が真っ白になり毎日病院へ連れて行ったこともあります。
動物に関しては医学書を読むのが大好きなので犬の体のつくりやうさぎの体のつくりを勉強してみたり、栄養関係も調べたりしています。
ちなみに・・・うさぎのケージは直置きしないほうがいいですよ。
空気の流れがなくなると衛生状態もよくないですし。
フードについてですが、必要ありません。チモシーのみです。
夏は野菜を数種類と牧草(マメ科以外)です。
ペレットに入っている小麦粉や燕麦がお腹の中でガスを発生させるとされているので一切与えません。うさぎクッキーなんてものも必要なしです。
モコちゃんとってもかわいいですね。でもライオンぽいかな。
というか、市場に出回ってるのも本当の純血種っていないのでは?と獣医師と話しています。
初めましてでごちゃごちゃ書いてすみませんでした。
[ 2014/03/28 08:54 ] [ 編集 ]

★るちあんchiyoさんへ

こちらこそ 本当にいつも 読み逃げ常習犯のおれんじデス。。
そうなんですょ うちのセラピストたちに
たくさん 元気パワーもらっています!!!
預かりっこでも わんこなら なんとでも どうとでも
対処ガンバルのですけどね~
体調崩させたら大変だなぁと 身構えて接していたのですけどね
すんなり 甘えてくるものだから
抜け毛とトイレの掃除の処理は 大変ですけど
可愛いなぁと思っています
お忙しいのに コメントありがとうございました
[ 2014/03/10 15:21 ] [ 編集 ]

こんにちは~(*^_^*)

おれんじさん おひさしぶりです(^^ゞ
ブログはいつも読ませて頂いてます。読み逃げしてました(笑)すみませんっ

とってもとっても慌ただしく 忙しいのでしょうが
なぜか私には おれんじさんが生き生きしているように感じますw

やっぱり動物たちが大好きなんだな~ってとっても伝わって来ます☆

新人ちゃんを迎えてる時の気持ちが とってもわかる~と思い
思わずコメントしちゃいました(*^^)v
息子さんのウサギちゃん、そこのお家なら安心してお泊まり出来ますよ~w

ちよ
[ 2014/03/10 10:04 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございました

★くまこさんへ
あの~発情期というのか どうなのか。。。
毎日 あの恋人うさちゃんに ガンバって猛アタックしております
結構な回数で その場に遭遇しておりますが 
一瞬 目が点になりました~
あの子(ぬいぐるみ)だけは かじる事もなく大事にされてますょ

★haaさんへ
コメント ありがとうございます
息子にも 何の種類なのか聞いていなくて
うさブログなどで 何だろう??と捜しまくっていて
似ているかもと haaさんのブログに たどり着きました
モコも ジャージーウーリーでいいのかしら
どんどん愛嬌が出てきた モコなので可愛いです
また 勉強に伺わせていただきたいと思ってますので
宜しく お願い致します
インフルエンザの件 早とちりで申し訳ございません。。

★よたろうママさんへ
うさぎについて イロイロ検索していましたら
寂しくて死ぬ事はないそうです
けれど デリケートなのは 確かなようです
別環境で これだけ元気なら 預かり母としても安心出来そうです
これで 5人と6アニマルとなりました~
(ミドリガメ 今 冬眠中ですけど)

★shunkaさんへ
そうなんですょね わんこにしろ うさぎにしろ
人が大きく関与して 人のお世話が重要になってきていますね
これで ますます病気で寝てなんていられない おれんじ家なのですけど。。。
下痢と吐き気と戦いつつ 家事に追われる毎日でした
そして うさぎと戯れる時間も 増えました
[ 2014/03/09 16:38 ] [ 編集 ]

モコ君。リラックスして毎日過ごしているようでなによりです
お雛様に興味ありとはあなどれないですね
かじりたい?衝動なのかしら
そうそう小学校の頃ウサギ、飼っていました。鶏もいました
そのころただ飼っていただけに過ぎないように思いますが、いまどきはいろいろお世話があるのですね
なんとなく不思議なような、変なような
[ 2014/03/08 16:27 ] [ 編集 ]

新入りモコくん元気で良かった

こんにちは。
おれんじさん大忙しですね。
うさぎさんは一人だと寂しくて死んじゃうのって聞いた事あるのですが、デリケ-トなものなのでしょうか?
うさぎさんの事は全く分かりませんが、元気で興味津々の様子が手に取れます。
お雛様が壊されません様に。
そしてワンズ達が気配にストレス感じません様に。(^^)/
[ 2014/03/08 14:05 ] [ 編集 ]

はじめまして

コメントありがとうございまーす。
と、ごめんなさい。
インフルエンザは、夫が感染したんです。
パッチとは夫のことで、紛らわしくてごめんなさい。
取り急ぎ、訂正とお詫びをとコメントいれております。

うさぎさん、ライオンちゃんなんですね。
新しい環境でも、元気一杯なうさぎさん、楽しみですね。
我が家はジャージーウーリーという種類のうさぎさんです。
どうぞ、よろしく!
[ 2014/03/08 10:54 ] [ 編集 ]

繧ケ繝槭?豐サ縺」縺灌セャ?庄諢帙>繧ヲ繧オ繧ョ縺ョ繝「繧ウ縺上s縺ァ縺吶?ャ?∩縺溘>ュ昴′縲?0譌・縺ォ謌サ縺吶?縺九↑?溘←縺薙?逞?劼縺ァ隕九※繧ゅi縺」縺溘??滓?繧ヲ繧オ繧ョ鬟シ縺」縺溘°繧画≒縺九@縺?セャ?ャイ縺励¥縺ェ縺、縺。繧?≧縺ェ?橦セ肩
[ 2014/03/08 09:31 ] [ 編集 ]

うさぎは小学校の頃、学校や近所の公園で飼ってたけど 実際に触ったりしたことはないんですよね~~~っ
私の中のうさぎの知識は ・うんちが丸い ・結構繊細 ・その割に発情期は怖い という極端なものです(笑)

そっかぁ、結構・・・破壊するんですね(笑)
お雛様が無事にすみますように・・・・(。-`ω´-)   

うちに猫が来た時にお互いビビりまくっていたから、あんな感じなのかなぁ。お互いストレスなく過ごせたらいいですよね♪
[ 2014/03/08 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/135-307d845f























