2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

317 ラッキーの目が。。。

金曜日 ラッキーねぇさんの目に異変が
涙目かなと思いつつ 右目のにごり具合が変!!
2014_0316ラッキーの目0009
いや 目やにというより 膿みがあふれているように見えた
一瞬 何が起きたのかと 不安になり
すぐ 病院に連れて行きたかったのですけど。。
午前中は 父の口腔外科の予約が入っているし
午後3時からの病院は 改装工事の為 臨時休診日。。
午後4時からの病院に連れて行きました
2014_0316ラッキーの目0008
診察結果は 角膜炎と結膜炎とのこと
本当なら飲み薬での治療もするそうなのですが
年齢的に その飲み薬も負担になるので 目薬だけの処方となりました
2014_0316ラッキーの目0011

角膜炎
角膜の表面が白濁して盛り上がり、血管新生が生じているときはかなり悪化した状態です

結膜炎
結膜に炎症が生じた状態
目だけの疾患の場合と全身性疾患の一症状としておこる場合とあります
まぶたの内側が充血し涙や目やにがでます
まぶたの周りがかゆくなったり痛むため目をこすります

角膜裂傷
角膜の表面に傷がついた状態。
傷が浅い場合は角膜炎とよく似た症状ですが、傷が深い場合
傷口がふさがりにくいため、眼球の内容物が出てきます 

便が出ていない事も話してみました
浣腸するのかな 点滴注射するのかな と 思っていました
すると先生は 「浣腸も体力使うので 今の状態ではしない方がいい」と
「かきだしてみましょう!!」と素手で指を入れて 便を出して下さいました
かなりの量の便が。。。
「うちでも チャレンジしてみます」 と伝えると
「なかなか難しいですよ 出来ない時は いつでも やってあげますょ」
一応 手袋して ワセリンつけてチャレンジしてみようとは思っています
うまく出来るかどうか 自信はないのですけどね。。。。
苦しそうに鳴く ラッキーねぇさんの為に ガンバってみます

そして 溜まった膿みたいな物をそっと拭きとり 
目薬を1日3~5回を 金曜・土曜と続けていました

日曜の朝 ギョッとしてしまいました
まるで 異性物が目に乗っているような・・・
白いビービー弾のような大きさの 膿みの固まり???何??
治りかけで こうなっているの??
2014_0316ラッキーの目0012
角膜炎じゃなくて 角膜裂傷の症状の
傷が浅い場合は角膜炎とよく似た症状ですが、傷が深い場合
傷口がふさがりにくいため、眼球の内容物が出てきます
 じゃないよね。。。
2014_0316ラッキーの目0013
日曜は病院休診。。。
月曜の今日 今から 診てもらってきます 

記事にしている場合じゃないでしょ と思われるかもしれませんね
けれど 昨晩から 母の様子がなんか変なので こちらも落ち着かないと
母が起きてからの状態を確認してからでないと動けません。。。
病院に問い合わせの電話をして 母は 午後1番で診察に行く事に決まりました

わんこ優先に出来ない事情。。これが現実です。。。

追記です
脾臓の腫瘍を診ていただいている病院に連れて行きました
やはり 角膜裂傷 になっていました
レンズが飛び出てきているそうです
けれど。。麻酔を使うオペは 無理でしょう。。。の結論
点眼薬を 追加でいただいてきました
一週間後の様子で また治療を考えていきましょう との診断

戻ってきて サイトで再び 調べてみました

犬の角膜裂傷の治療法としては

角膜裂傷の主な治療法点眼薬
炎症を抑えるために処方します。市販の点眼薬とは併用できませんので、獣医さんに注意点を確認

眼瞼縫合(がんけんほうごう)  
眼を引っかいたりするのを防ぐため、上下の瞼、
もしくは第三眼瞼(瞬膜とも呼ばれる眼球の内側から出てくる膜)を縫い合わせてしまいます

角膜縫合  
角膜に深い穴が空いているような場合は、角膜自体を縫合してしまうこともあります

眼球摘出  
傷が大きく、眼球内部にある水晶体と呼ばれる部分が外に出ているような場合は
眼球そのものを取り出してしまうことがあります 

img01.png

いずれにしても 麻酔が危険な年齢なのですから。。。
点眼薬で いい方向に向かう事を願うしかありません

寝たきりになる
好む寝方向がある
そちら側に イロイロ問題が起きてくる
現に ラッキーは右下寝がいいようです
悪いタイミングで 何かで目を傷つけてしまう
今回の右目
そして 右側に床ずれも多い
脾臓の腫瘍も少し大きくなっていました
新たに 右側に 出来物も出来ていました

体重は4.4kgに
もうすぐ 19才(92才)の誕生日の ラッキーねぇさん

金曜日に行った病院の先生 悪気はないのはわかっています
けれど。。。「安楽死も 考えてみては」と
それは 出来ません
辛くて 苦しいのかもしれないけど
まだ 一緒にいたい 
そう願っては いけないでしょうか 
[ 2014/03/17 ] ラッキー | TB(0) | CM(6)

★コメントありがとうございました

★よたろうママさんへ
冷静でも なかったのですけど
オペ出来ないとなると。。。ガマンするしかないのかと
どうしようもないとの判断なのか 2つの病院でも
積極的な治療の提案はないため
サイトで情報を得なくてはの気持ちだけでした
痛みはあるような事が たくさん記載されていて
ラッキーは かなりガマンしているのかと心配です

★nanohachiさんへ
母の夜中の行動にも 異変が出てきています
叫び うなり 足をバタバタ。。。
いよいよ 24時間体制の見守りになるのかと
体力のないワタシは ここ最近 夜爆睡なので。。
自分自身の体力維持の方法も 考えなくてはいけませんね

★shunkaさんへ
もしかしたら お世話する事で ワタシ自身をも維持出来ているのかな
ズボラでも 最低限これだけはしなさいよ みたいな
でも 時に ランやカフェに行きたいなぁとかなわぬ願望が。。
元気なちびっ子達にも しわよせがきてますので
ランに連れて行けたら と夢みてます
もちろん ラッキーねぇさんも 一緒にです
 
[ 2014/03/19 08:11 ] [ 編集 ]

ラッキーねぇさん。目の病気、大変心配しています
おれんじさんは体調崩したりしていませんか
お母様のこともありますし、ラッキーねぇさんはじめわんず。モコちゃんと
お世話しなくてはならないことがたくさんあって、心休まる時間もないのではないかと。
どうかラッキーねぇさんの目が元のようになりますように。お祈りしています
[ 2014/03/18 22:19 ] [ 編集 ]

こんにちは。
お辛いですね。色々な事が、おれんじさんに押し寄せて、
それでもテキパキと対応されていて、
すばらしいと思う反面、おれんじさん大丈夫かなと心配です。

ラッキーちゃん、せめて痛みがありませんようにと祈っています。
[ 2014/03/18 16:45 ] [ 編集 ]

おれんじさんえらいね

こんにちは。
ラッキ-姉さんの目驚きました。
私の方が取り乱しそうになりました。
おれんじさん冷静に調べて判断してすごいなあ。
ご両親のお世話に忙しくされて、お体気を付けて下さいね。
ラッキ-姉さんの痛みが無い事祈ります。
[ 2014/03/18 15:02 ] [ 編集 ]

★チャラママさんへ

エール ありがとうございました
初めてのわんこの介護 両親の支援との中
戸惑いと決断をせまられる毎日です
健康がなによりで
静かに眠るように。。逝けたら 1番幸せ。。
自分自身と重ねても そう出来たらいいのですけど

辛くても 記録として 残しておきたい
生きている証として
誰かしらに しわ寄せが生じているけれど
それぞれ みんな ガンバっているから
そう思いブログを綴っています
訪問 ありがとうございました

[ 2014/03/18 07:22 ] [ 編集 ]

ひとことひとことが胸にきて、涙が出て来てしまいます。
でもおれんじさんがテキパキと気丈に動いている姿を想像し、
頑張ってください!とエールを送ります。
お母様の具合も心配...ラッキーねぇさんもきっと解ってくれていると思います。
どうか点眼薬で良い方向へ向かいますように。
19歳のお誕生日、目が治り迎えられますように。
おれんじさんも体に気を付けて下さい!
[ 2014/03/17 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/139-c98071bb























