2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

502 愛の脱走劇。。。

両親とワンズをフリーで留守番させていた 
その時に事件は起きました
銀行が混んでいたせいもあり 少し帰りが遅くなってしまったので
少々 焦りながら戻ってきたら
ご近所のチャミままさんと母が 外に立っていて
何か起きたのかと 胸騒ぎ
「愛ちゃんが 逃げちゃったんだって」のチャミままさんの言葉に
血の気がひいてしまいました
母が 玄関のドアを開けたら サーと飛び出して行ってしまったと
2014_0502愛の逃亡劇0033-tile
うちでは 一応 玄関の中に飛び出す事のないように ゲートを作ってあるのですが
それを閉めてから 玄関のドアを開け閉めするように心がけているし
外の階段前にも ワタシの手作りのフェンスで脱走防止をしていたのに
2014_0502愛の逃亡劇0015-tile
けれど 母は まさかの愛の行動は 想像もしていなかったのでしょう
そう あの子は どんな隙間からでも 飛び出して行く子
里親募集していた時も
脱走しないように ケアして下さるお宅を希望 としていた子で
全く塀で囲まれていないお宅の希望者さまを お断りまでした経緯ありで
そして なかなか捕まらない上に 抱っこも嫌いだし
2014_0502愛の逃亡劇0016-tile
もう 戻らないかもしれないし 見つける事は出来ないかと 

一時間後には 両親と介護施設の見学に行く事になっていて
もし戻ってきたとしても 誰もいない家の玄関で 静かに帰りを待つ子でもないし

あきらめの気持ちが湧き上がる中
ついつい 母を責めてしまっていたワタシ。。。

とりあえず 母にインスリンの注射とお昼ご飯を食べてもらわないといけないし
出かける時間が迫るだけなので 
散歩コースを 「あい!!」と呼びながらひとまわりするしかなく

もう 愛の顔を見る事が出来ないのかもしれないなぁと
玄関のドアを開けたまま 家に入ろうとした その時
小さく「リンリン。。」と鈴の音が聞こえてきて
あわてて 道路を見に出ると
愛が 愛が こちらに向かって歩いてきているではありませんか

心落ち着けて 「愛 おいで」と呼んだら
逃げる事なく 一緒にうちに入ってくれて ほっとしました

つい先日 
愛は迷子札をかじって取ってしまったのです
愛は ぶらさがった物が嫌いなタイプの子のようで
今まで取れずにいたことの方が 奇跡だったのかも
2014_0502愛の逃亡劇0001-tile
そこで 首輪に名前と電話番号をプリントした布をアイロンで付けていました

それでも 愛は 戻ってこないかもと覚悟してしまってました
ワタシの呼ぶ声が聞こえていたのかな
それも奇跡的ですよね
いつも お決まりの散歩コースではないので
たまたま 呼びかけていた道のどこかで 聞こえていたのか
それで 戻ってきてくれたのか

ほんと 戻ってきてくれて 良かった!!
ハラハラ ドキドキの30分の脱走劇でした

自由気ままなルンルンお散歩だったのか
それとも 不安いっぱいのお散歩だったのか
愛の気持ちはわかりませんけど
2014_0502愛の逃亡劇0018-tile
当然ながら 家族みんなから 何度も
「どこに 行って来たの?」
「もうお顔見られないかもしれなかったんだよ」 と 言われ続けたわけです

やっぱり ワンズをお留守番させる時(両親が在宅中)は 
ワンコルームに居てもらうしかありませんね

そして わが家のお花たちに
新メンバーさん達も加わりました
2014_0502愛の逃亡劇0014-tile
山形の家の中やお庭で放置されていた植木にお花の鉢を20個位
茨城まで主人が運んできてくれまして
枯れずに 花芽を付けている物もあり 生命力を感じました
それなのに~ みらいったら 父のお大事な植物を 食べてるし!!!!
2014_0502愛の逃亡劇0029-tile
金魚さん達は まだ連れてくることが出来ませんけど
みんな 生きていたそうです!! 良かった~
次に 山形での手続きに行く時まで 頑張っていて欲しいです

[ 2014/05/03 ] 愛ちゃん日記 | TB(0) | CM(12)

★よたろうママさんへ

今は 両親のいろんな手続きで 余裕なく過ぎている日々です
そんな中の ハッとさせられた事件でした
みんな 一応元気に過ごせてはいますけど
パソコンを開ける時間が なかなか作れず
返信も大変 遅くなってしまい すみません

気力で動いている毎日で
疲れたら 横になるようにしている次第です
よたろうくんも元気でなによりです
愛が もし戻ってきてなかったら。。。
精神的にも 立ち直れなかったかもしれませんね
今の生活は ワンズに支えてもらっているように思えます
そろそろ ブログ更新して
パワー補充しなくてはいけませんね
[ 2014/05/30 23:30 ] [ 編集 ]

★ペーシューママさんへ

アイちゃんも独り散歩していたのですね~
女の子の方が 度胸もあるのかしら
ほんと あれから 家族の愛への対応が厳しくなっています
なんにせよ 本当に戻ってきてくれて 良かったです

サマーカットしたら。。。
お腹のプヨプヨが より目立ってきた 愛。。。
全体的には おデブではないのですけど・・・
貫禄たっぷりになってきてますょ


今は まだイロイロな手続きに追われていて
コメントの返信も なかなか出来ずにいてすみません
両親のデイサービスが始まったら
また オフ会でお会いしたいですね
[ 2014/05/30 23:17 ] [ 編集 ]

良かったね

こんにちは
ご無沙汰で~す
おれんじさん元気ですか?
私は元気ですが寄せくる歳には抵抗できず、
肩やら首やらすっきりしません
よたは調子良く、散歩もたっぷりする生活でとても元気です
愛ちゃん何事も無くて良かったですね
自分の事と考えると、さぞおれんじさん心配だった事でしょう
事故が一番怖いですよね
きっとおれんじさんの声が聞こえて、ちゃんとお家に帰ってきた 
愛ちゃん、お利口さんだったけれど、もうダメよ~。
お家の事大変でしょうがお体気を付けてお過ごし下さいね(^^)/
[ 2014/05/16 10:47 ] [ 編集 ]

短い時間でも悪い事ばかりの想像が膨らみ
ハラハラ、ドキドキの気持ちわかります。
ちょっとだけ冒険したけど不安になり、お家に帰りたかったのでしょうね。
ちゃんと帰って来れてホントに良かった~~~
今日、散歩をしていたら同じ犬種で名前も同じアイちゃんが
脱走してまして、まさに独り散歩状態
私の姿を見るなり道路を横断、車が来たらどうしよう(^_^;)と
焦りました!ペーシューを連れていたので
空いている片手で抱っこをしようとしましたが、
超おデブさんで、片手では持ち上がりません!
私の後を付いてきてくれたので、どうにか家まで送り届ける事が
できました・・・
こちらは、おデブなアイちゃんの脱走話でした。
[ 2014/05/14 22:33 ] [ 編集 ]

★nanohachiさんへ

ラッキーも 外飼いの時は よく脱走していまして
心配したものでしたけど 行き先は お友達わんこのお宅だったので
電話して 保護してもらっていました
室内わんこは。。どうしても帰巣本能が弱いようなので
もう 会えないだろう気持ちが強かったです
今までの迷子犬の保護時も みんな家に戻れずにいて
その上 迷子札を付けていませんでしたので
チラシを作り 探したものでした

nanohachiさんも 猫ちゃん飼われた事がおありなのですね
不安で震えていた場合は 探すのも大変な事ですよね

悪気のなかった母では ありますけど
つい うっかりの行動は 忘れた頃に起こりますね。。
チョコやアーモンドやらを ワンズにあげようとする行動・・
目が離せませんし 声を荒げたところで解決しないのはわかっているのですけど
やっぱり 今のワタシには 何よりも ワンズが大事デス
[ 2014/05/13 09:33 ] [ 編集 ]

★ジャスミンさんへ

探せる時間が限られた状況でしたので
本当に あきらめの気持ちの方が強くって
無事に戻ってきてくれて 良かったです
愛は。。本当にいろいろ ヒヤヒヤさせてくれる子です
ワタシに しっかりしろと渇を入れてくれてるのかしら。。
ワンコ優先に出来ないからこそ
管理(見守り)する側としては
ますます 注意が必要になりそうです
[ 2014/05/13 09:15 ] [ 編集 ]

愛ちゃんの今回の事。
タイトルが劇となっているので、無事だったはずとは思いながら、
ドキドキしてしまいました。戻って来て、ほんとに良かったです。
昔、実家で子猫を飼い始めた頃、いなくなって、
母と名前を呼びながら探しまわりました。
帰れなくなり怖かったのか、材木の陰などにじっとしていてくれて、
探す声に出てきてくれた時は、ほんとに嬉しかったです。
交通事故もありますしね。
でも、愛ちゃん強い女だから、パニックにならず、ちゃんとお家を
探し当て、さすがです。それとも、愛ちゃんは散歩のつもりだったのかな?
責めてしまう気持ち、わかります。
悪気はなくても、いろいろ起きますものね。
わかっていても、我が子の事となると冷静ではいられないですよね。
長くなってごめんなさい。愛ちゃん、ほんとに良かったです。
[ 2014/05/12 16:06 ] [ 編集 ]

愛ちゃんが脱走!? ビックリしましたね!!
ビックリよりも、心配のほうが膨らみましたね!
でも、無事に帰ってきてくれて本当によかった!!
うちのワンコももしそんなことになったら・・・
考えただけでぞ~っとします!
本当によかった。
愛ちゃんもきっと反省してるはず・・・?
[ 2014/05/10 22:58 ] [ 編集 ]

★shunkaさんへ

本当に 正直。。うちを認識してくれていた事の方が驚きです
戻れた 戻ってこれた と
思わず 頭なでなでしてしまいましたょ
今後の対策には ハーネスにも
ウェアにも 迷子布シールをアイロンプリントしなくてはと
1番には 交通事故の心配もありましたしね
まぁ 連れ去りは出来ない子だとは思うのですけど。。
ほんと 何事もなくよかったです

ビーグルちゃんも 戻ってきて 良かったですね♪ 
[ 2014/05/09 09:51 ] [ 編集 ]

★juncinさんへ

いつか こういう場面に遭遇するだろうと思ってはいましたけど
両親とのいろんな外出が増え
ワンズの車中のお留守番も 熱中症が心配なので
うちでの留守番の季節になり
ちょっとなら フリーでも大丈夫かと
うっかり 油断してしまった結果の 脱走となり
反省しています
シナモンやみらいに関しては 全く心配ないのですけどね
そうなんですょ~愛が自宅を認識してくれていたのは嬉しいです♪

山形の家はそのまま 両親の本籍もそのまま
とりあえず 必要最小限の荷物を 宅急便にてと考えています
そんな訳で。。。なかなか山形での再会は難しくなりそうです
かりんちゃんと もう少ししたら仲良く出来たかもしれないのに
とっても 残念です。。
[ 2014/05/09 08:13 ] [ 編集 ]

愛ちゃん、無事戻ってきてえらかったね
おれんじさん。どんなにか心配したことでしょう
何事もなくよかったですね

我が家にも先日義妹がビーグルを連れて帰ってきたのですが、この子がやはり脱走しまして。
ほんの少しのことでしたが、ホントにあせりました。
[ 2014/05/08 11:02 ] [ 編集 ]

こんにちは!
愛ちゃんびっくりでしたね(@_@;)
元気な愛ちゃんだから心配でしたよね。
でも無事におれんじ家に戻ってきて良かったです。
我が家の母も足が不自由なのでとても心配になりますが
自分の家とわかってるようなので飛び出すこともなくなりました。
愛ちゃんも自分のお家だって覚えたんですね。嬉しいことですね(*^_^*)
山形はすべて引き払う予定なのですか?
山形に来ることもなくなっちゃいますね。
でもまたお会いしましょうねヽ(^。^)ノ

[ 2014/05/07 11:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/155-d0ead65f























