2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

714 モコの腫瘍??

金曜日に 2ヶ月ぶりに モコの爪切りの為に
病院に連れて行きまして
ついでに あまりにもバサボサな足の毛だったので
足の毛は 伸びたら切るのでしょうかと聞いたら
うさぎは 切る必要はありませんよって
2014_0714モコの腫瘍?0001
今回 知って ビックリしたのですが
うさぎちゃんには 肉球がない という事
ワンコは 舌と肉球で汗処理するわけだけど
うさぎは どうしてるんだろう???

体重が減っていて。。。ドキッとしてしまいましたが
昼は  お腹と歯の状態のケアの為にチモシー(牧草)をたっぷり食べて
朝晩のペレットフードの量を 少し増やすことになりました
そして
右後ろ足の爪を切ろうとした先生が。。。
指が腫れていますね。。。と
2014_0714モコの腫瘍?0005
爪切りをうちで出来ないのと
なかなか 触ってのチェックが出来ないので 気づく事が出来ませんでした。。。
(画像は うちに戻ってから 娘に撮ってもらいました)

病院の先生のように タオルでくるんでみようとしましたけど。。。失敗。。
普通に持ち上げて 抱っこした状態の方が 落ち着いてくれましたょ
2014_0714モコの腫瘍?0011
毛をかきわけて 腫瘍部分を 改めて見てみると
ほんと。。ぷっくりと 腫れています。。
2014_0714モコの腫瘍?0003
塗り薬とか 飲み薬になるのかしら と安易に考えていたけど
細胞検査して 処置した方がいいでしょう 
処置とは 麻酔なしで出来ればそうしますけど との返答に ドキッ
2014_0714モコの腫瘍?0004
午前中に 診察してお預かりして夕方にお迎えに来て下さいと言われ
おそるおそる どの位の診察料になるのかと聞いたところ
血液検査 6000円
抗生物質点滴 3000円
細胞検査 8000円
麻酔を使用した場合は プラス6000円とのこと
モコは 以前に毛がお腹に溜まってしまいオペした事があったそうで
息子には 15万の病院代だったのと 
今後の麻酔オペは 無理かなと 聞いていたので
息子とも連絡取り合わないといけない事態に
2014_0714モコの腫瘍?0007
モコは 先生に触られても 全く痛がる様子はないように見えますけど
悪性のものではない事と
麻酔なしでも 処置出来ますようにと願う 仮母です。。
2014_0714モコの腫瘍?0008
う。。。ん  もっと大きくなって 飛んだり跳ねたり歩いたりが 出来なくなってからでは ね。。
2014_0714モコの腫瘍?0006
気持ちは 伝わっていないかもしれないけど
オヤツで 説得です
2014_0714モコの腫瘍?0013
お部屋の掃除をして
2014_0714モコの腫瘍?0042
準備が出来ましたから
2014_0714モコの腫瘍?0035
と モコが事態を把握出来ているとは 思えませんけど
先生にお任せするしかないですものね
2014_0714モコの腫瘍?0040
ハイ。。9時~11時までの間に来て下さいっていうことなので
これから 準備して 行ってきます
ガンバレ~ モコ!!!!
[ 2014/07/14 ] モコ日記 | TB(0) | CM(3)

★ご心配のコメントありがとうございました

★shunkaさんへ
ボディチェックが難しく より見過ごしてしまいやすい足裏。。。
気軽な 爪切り来院からの
まさか まさかの診察結果になりました
今は 細胞検査の結果待ちで
悪性でない事を祈る状況です

★よたろうママさんへ
ワンコのように 鳴いて 痛がる いやがる などの
感情表現が出来ないので 行動チェックが必然的になるのでしょうね
その上 我慢強さは もしかして ワンコ以上なのかもしれませんね
肉球の無い うさぎは 耳で体温調整することも知り
預かりが長くなってきて うさ勉の必要性を実感してます
[ 2014/07/16 07:20 ] [ 編集 ]

モコちゃんお大事に

こんばんは
うさぎさんもいろいろあるのですね
可愛い元気なモコちゃん、もうお家に帰ってきたかな
お大事に(^^)/
[ 2014/07/14 19:21 ] [ 編集 ]

いつも元気なモコちゃん
腫瘍とはちょっと心配ですね
どうか何事もなく処置だけで済みますように。

[ 2014/07/14 09:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/165-4eb64916