2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

715 とりあえず。。検査結果待ち

預ける日の病院での診察で
モコの保護者である わが息子の気持ちを代弁 
「以前の毛玉除去手術の時の担当医師に 言われたそうで 
次に麻酔をかけるオペには 耐えられないかもしれません」と

出来れば全身麻酔をかけないで 処置をお願いしたいのですが可能ですか?

すると
先生は  今はお腹を切っての毛玉除去は 危険なので
毛玉除去の薬を飲ませての処置が 一般的なのですが。。と

以前の15万かけてのオペって 入院費を含めた費用なのでしょうけど
その辺の事を息子から 詳しく聞いていない 仮母としては
とにかく 
今回は こちらの先生にお任せするしかないわけですょね。。。
なにせ うさぎの世界は まだまだ未知の世界

けれど 本当は全身麻酔をして 
腫れてる部分を全摘して細胞検査に の方が良かったのかどうかと
いまだに わからず困惑しています
2014_0715モコの腫瘍?0010
2時に 「処置終わりましたので 4時頃にお迎えに来て下さい」の電話があり
父の病院に寄ってから 母を連れて 病院まで行きまして
先生からは
2014_0715モコの腫瘍?0001
2週間後の検査結果で悪性だった場合に どうするかを決めましょうとの説明
細胞検査って 結構時間かかるのですね
2014_0715モコの腫瘍?0004
で 今回は
再診料       500円
処置料      3000円
細胞検査費  10000円
皮下注射    1500円
筋肉注射    1500円
内服薬       500円
計 18,360円 デシタ。。

麻酔なしで 細胞をメスで。。。痛いだろうなぁ・・
痛がって 動かなくなったらどうしよう とか
包帯グルグル巻きの足なのかな とか
いろいろと心配していたのですけど

モコ 意外と元気
食欲旺盛で普段と変わらない様子に ほっとしました
でも。。患部をすぐ見る事が出来ずに
娘の協力のもと 撮影した画像を見て
あまりの痛々しい状態を目の当たりにしてしまい
塗り薬とか 塗らなくていいのかと。。ちょっと心配になりました
病院に 電話して聞いてみた方がいいのでしょうか
2014_0715モコの腫瘍?0008
うん!うん! 頑張ったね
しばらくは 朝晩のお薬飲んで バイ菌が入らないようにしなきゃね
錠剤は ニンジンをすりおろして混ぜてみましたょ

それと。。。庭でのラビットランは しばらく お休みしようね

PS  うさぎサイトで ←今後の為にと暑さ対策などを 再読してみました

●うさぎの「熱中症」の症状は?

通常38.5~40度の体温が40.5度以上になる
耳の抹消血管が充血して赤くなる
呼吸が荒く、口で呼吸する
鼻や口の周りがびっしょりと濡れる
出血性の下痢や血尿がある
けいれんを起こす
ぐったりと横たわって動かない
ショック状態、血液の凝固異常、急性腎不全、脳障害など全身の多臓器不全で死亡に至る場合もある

との事です
わんことも もちろん共通するわけですけど
体温を測る 耳も注意して見る など など
まだまだ 勉強が必要です 
[ 2014/07/16 ] モコ日記 | TB(0) | CM(6)

★shunkaさんへ

本当に 痛々しいですょね
でも 今日もモコは元気に 動き回ってます
細胞検査も きっと 大丈夫ですよね

大所帯となった わが家では
目の行き届かないことばかりですけど
なんとか出来ることは なんとかしていかなくてはなりませんね
[ 2014/07/18 22:56 ] [ 編集 ]

★ジャスミンさんへ

痛がるそぶりも 動かなくなる事もなかったので
爪切りに行くのが もう少し遅くなっていたらと思うと
本当に ドキッどころじゃなかったのかもしれませんね。。

ジャスミンさんも ペコくんもミントちゃんも 夏バテしていませんか
また 元気な様子アップして下さいね♪
[ 2014/07/18 22:23 ] [ 編集 ]

★haaさんへ

本当に。。モファモファの毛をかきわけないと 見つけにくいですね
ワンコみたいに ごろーんとなる事もないし・・・
ジャラオくんのように 足をビヨーンと伸ばしてくれる事もなく

長期滞在となったモコですが 息子が迎えにくる日まで 
今後も観察とケアが 必要なんだと思いました
全身麻酔って どんな場合でも ドキドキですものね

以前の15万の支払の時は 
さすがに 息子も生活苦になったようです
うちも ワンコ貯金箱には なかなか貯まらなくて。。。

それから ちょうど 母が83才の誕生日を迎え
予約していたバースディケーキに ブルーベリーが乗っていまして
早速 モコに1個 おすそわけしましたょ♪
クンクン匂いかいでから 慎重に食べてました~
ご心配 ありがとうございました
[ 2014/07/18 22:02 ] [ 編集 ]

もこちゃん。頑張って治療してきてえらかったです
細胞診の結果が出るまで、落ち着かないでしょうが、どうか良い結果でありますように

それにしても傷が痛々しい
おいしいご飯を食べて、ゆっくりしていましょうね♪
[ 2014/07/18 09:22 ] [ 編集 ]

モコちゃん、大変な事になっていたんですね!
びっくりしました。傷が痛々しい・・・
でもよくがんばりましたね。検査結果が○でありますように^^v
モコちゃん、早く良くなって下さ~い♡
[ 2014/07/17 22:55 ] [ 編集 ]

モコちゃんお疲れ様

コメントで、お薬と聞いて、あわてて訪問しました。
毛が長いと気づかないですよね。

先代うさぎさんで、全身麻酔は経験してますが、
もう飼い主さんがドキドキしちゃいますよね。

それにしても、以前の15万円とはどうなんでしょうか?
膿瘍を取り除く手術しか経験したことないので、
私も貯金しておかないとですね。

モコちゃん、ブルーベリー食べてみてね。
頑張ったからね。
でも、一日4個までですよ~。

良い結果でありますように。
[ 2014/07/17 18:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/166-37f6b02a























