2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1220 グッピー稚魚産まれました


いったい いつになったら産まれるのかと
2014_1201moco&グッピ-0002
ドンドン膨らむ グッピー3ママを観察するのも
日課となってきていました
2014_122012月前半0011
産仔ルームも設置したし
出来たら 稚魚が産まれる瞬間に立ち会いたいと
2014_122012月前半0024
けれど 水槽に1日中 張り付いていられるわけもなく
なるべく 親たちに食べられる前に 隔離してあげられたらと
思っていたのですけど

外出して なにげに覗いた 水槽の底の方に
なにやら 動く小さな物を発見した時は 慌てました
夕飯の支度を後回しにして
そこから 稚魚救出が 始まりまして
網で確保しようとしても 7mmの稚魚は逃げ回り
ジャリや水草の間に入られると
これがまた なかなか難しい
それでも 娘にも手伝ってもらい
たぶん 15匹??は 無事隔離ルームへ
2014_122012月前半0043
かわいい♪~
2014_122012月前半0049

2014_122012月前半0054
稚魚が産まれては いるけれど
まだ お腹は パンパンに見えるのは まだ産むという事なのかしら
2014_122012月前半0051
グッピーブログで いろいろ情報を得たのですが。。
お腹が ペヤングの形になってきたら 産むとか なんとか
2014_122012月前半0053
今晩あたり 産むのかしら ネッ

ちなみに 1匹が産む稚魚の数ですけど。。
5・・・15・・20・・30・・50・・らしいのです。。。
水槽を見るのが 嬉しいような 怖いような
ちょっと 複雑な気持ちです
 
[ 2014/12/20 ] グッピー | TB(0) | CM(4)

★らみしんか~ちゃん さんへ

産まれる瞬間 見たかったのですけどネ
日に日に 大きく成長していますょ

最初に購入した水草も腐ってきたりで
イミテーションの水草の配置換えをも楽しんでいます
そして。。ついに水槽が二つになってしまいました~
いろいろ 揃えて。。出費もv-12大・・ですけど
性別がわかり 色づいてくる日を 楽しみに眺めています

[ 2014/12/25 23:34 ] [ 編集 ]

★shunkaさんへ

コメントありがとうございました
ほんとに お世話係も 大忙しの毎日ですけど
みんな それぞれが 癒してくれています

初めてのグッピーの産仔
隔離組は たぶん この数だけにして
後の子たちは サバイバル状況になるでしょうけど
運のいい子が 生き残る
自然の流れに まかせる事にしました
もし。。100匹になってしまったら と
どうしようかしら~
里子に出すようになるかも しれませんね
[ 2014/12/25 23:25 ] [ 編集 ]

生まれましたか~

無事成長してくれますように・・・

くれぐれも急激な水温変化にはご注意ください。

それにしても 綺麗な水槽だ~
[ 2014/12/25 15:29 ] [ 編集 ]

おれんじ家。また大家族になってきましたね~
私もドキドキしてしまいましたよぉ

お忙しい中大変でしょうが、楽しみに待っています♪
[ 2014/12/25 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/195-c4c48739























