2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

130 どこまで。。増える??

ブログの更新を さぼっている間にも
グッピー写真とネタは 山ほど溜まりに溜まり。。
2015_0116グッピー0013

グッピーの稚魚は どんどん 産まれ
12月19日産まれは 20匹
1月上旬産まれは。。30匹
そして 数日前に 産まれたのが たぶん 4~5匹
11月に 3ペア購入したグッピーでしたが
たぶん 高齢だったのではと推測される①♂1匹と
2015_0115ジャーキーなどなど0018
お腹がパンパンのまま・・②③♀2匹が 虹の橋を渡りました
♀は 亡くなる前に 忘れがたみの稚魚を産んでいました。。切ないです

最初は 産仔に胸ワクワクだったのですけど・・・
なんか お腹に無精卵を持ちながら
そのまま 亡くなっていく♀が かわいそうな気がしてきて・・・
♂だけの方が 良かったのでは など 思ってしまいます

餌やり 水替え 温度管理 などなど
意外と ピラニア グッピー軍団のお世話は 大変

そして 結局 グッピー軍団は 3+20+30+5=58匹
そして年末 実は 主人の希望で ネオンテトラ 6匹が仲間入りし
2015_0116グッピー0017

40cmの小さな水槽の中には 現在64匹の熱帯魚たちが  
泳ぎまわっているわけです!!!!!!!

♂♀も1ヶ月なる前に 分けなさいと 本に書いてあり
老眼の目で 見極めようとしてはみたものの
動きも速い上に 数も多いし
無理とあきらめ 大中小構わず 全員同居中です
人やわんこ同様 性格もイロイロなんですょ グッピーたち


素人目で 見ていると
尻ヒレや背ヒレなどを 観察していても
なんとなく ♀がほとんどのように思えます。。。

グッピーの成人♂は 今のところブルーとイエローの2匹
♂2匹は 熟女(尾がオレンジ)♀1匹を 追いかけ回してますけど

今後は まさに ハーレム状態
これから まだまだ 増え続けるのでしょうね。。

色がはっきりしてきて ♂♀が判断出来たら
里魚??(子)に出さなくてはなりませんね
もちろん グッピー愛好家さん宅に

それから・・一目惚れしたワタシがわが家に仲間入りさせた子 
ブログで紹介することもなく すぐ虹の橋を渡ってしまった。。
あの子・・とっても綺麗な子でした
2014_1201moco&グッピ-0036
ブルーグラスという種類だったみたい
また いつか 逢えるかな

そして
わんこブログ。。なのですけど
2015_0116グッピー0032-tile
はい。。。。。。
[ 2015/01/30 ] グッピー | TB(0) | CM(4)

★shunkaさんへ

可愛いを通り越して どうしようかと眺める毎日ですけど
命あるもの 元気に成長して欲しいです
最初は 名前つけようかと思っていた 6匹でしたけど
この数になってくると ね~

ハイ ワンズブログですし
気ままに過ごす様子 アップしたいと思います
[ 2015/02/05 15:58 ] [ 編集 ]

★らみしんか~ちゃん さんへ

最高3ママ×50稚魚と思っていたので
水槽が 増え続けるという事態は免れそうですけど
それでも まだチビッコだから いいものの。。
成魚になったら 狭いかしら ね 
停電とかが 心配な 管理者ですょ

ワンズは 食べて 寝て トイレして
どこに 出かけるわけでもなく
何の楽しみもなく 過ごしています けど
ブログの主役たちを
ガンバって 登場させられるように
時間作れるようにしますね
らみちゃん&とわくんにも 逢いにいかなくちゃ~
[ 2015/02/05 15:49 ] [ 編集 ]

すごいですね~水槽いっぱいに元気に泳いでいます

みんなたくましく生きるんだよ!って応援したくなります

あ。わんこたちの様子も記事にしてくださるのを楽しみに待っています♪
[ 2015/02/01 20:25 ] [ 編集 ]

凄いです。
少しの間に 大家族!

素人とは思えないほどの繁殖
プロがどれだけ凄いのかも知らないんだけど

家庭環境がすごくいいんでしょうね
ワンチャマたちも みんな安心の寝顔 早く記事にしてください。
[ 2015/01/30 15:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/198-b50af01f























