2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

幸せへの道のり 

里親の預かりの仮ママさん方のブログを読んでいると 
実際 本当に頭が下がります。
考え方や接し方 記事として書けない苦労もあるはず 弱音もはけないという気負いも
あるはずです。 里親団体で 活動しているわけではありませんが  偶然の 
目や耳にした子の里親さがしのお手伝いを始めての ここ数年
良いことも悪いことも含めて いろんな人に出会い いろんな考えを知り 
そして いろんな思いになりました。
今回  初めて 長期の預かりとなった チワワ 推定4才 ♂ 2.6kg
  しんのすけ です
ロングコートチワワで足長のハイオンタイプ
色も珍しい ブリンドルカラー(黒・茶・白の混ざりです)
  1/8に去勢手術済みです
麻酔の不安がなかったわけでは ありませんので
夕方迎えに行くまでの1日が長かったです
マーキングも完全になくなるわけでもありません
でも なるべく 問題行動は減らしておければそんな思いでした
元気に 戻ってきたからこそ こうして記事に
2010_0109しんのすけ40020_R2009_1225しんのすけ20018_R
どんな環境の元で生活する事になるのかは想像つきませんし 
もちろん 強制出来る事でもありません
それぞれの飼い主さんの生活状況に合わせての生活状況も決まるわけですので
自由に生活させていく事は 今後の事を考えた場合 いい事とはいえないのです
お留守番も出来 サークルの中でおりこうに出来なければ
うちの子と同じように フリーにさせていては・・・
   元の飼い主さんと全く連絡がとれないので
   どんな生活をしていたのか 全くわかりません
私もプロの方のように しつけが出来るわけではありませんし・・
迷った結果 出来るだけサークル内で過ごせるようにしていく方向で
サークル内でのお留守番は難しく フリーなら出来るのですが・・・
部屋に私の気配がないと サークルで鳴き続けてしまうためです。
きっと 環境がコロコロと変わりすぎて 不安からくる分離症なのかな・・
2010_0122しんのすけの生活状況0004_R
寝る前に庭でオシッコ 時には ウン を済ませてから
夜は クレートの中に入って 私の枕元で朝まで休みます
昨晩は 夜中に クンクン鳴いてるので シートに連れていくと
オシッコ& でした・・気づいて良かった・・お腹の調子が悪かったのね 
2010_0122しんのすけの生活状況0016_R

2010_0122しんのすけの生活状況0014_R

マンションがペット不可なので・・・の事情・・・・とのこと???????・・
   またまた 人間の勝手で 4度の移動にはなりましたが
    保護センターや道端に捨てられなかっただけ 
     まだ幸せと考えるしかないのでしょうか
2010_0122しんのすけの生活状況0007_R
しんのすけを 愛してくれる家族に めぐりあえますように


先日 段ボールに捨てられていたチワワは その日のうちに 新しい家族の元へ

茨城では血統書とハウス付きで庭先に置かれていたチワワは そこの家の家族に
  物 扱い です・・寂しい限りです

を無条件に愛してあげられるのも
家族の理解と 経済的なものも必ずあります
リストラされたら・・ 結婚・離婚・転勤・病気・事故・・・・・
自分達にも いつ ふりかかるとも知れない 現実です

だから 飼育放棄した人ばかりは 責められませんが
この子たちの 悲しそうな 不安そうな 目を見たら
いたたまれません・・・だから 
新しい飼い主さんに ずーと愛して下さいますか 
こころの中で 問いかけてしまいます

もらってやるんだから の気持ちの人には譲渡出来ません

何度も同じ思いをさせないためにも
[ 2010/01/21 ] 2010年の記事 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/2-8d038c93