2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

508 グッピーと仲間たち

昨年の11月に 3ペアのグッピーをわが家に迎え
12月に20匹産まれ
1月に30匹産まれ
1月にネオンテトラ6匹を迎え
総勢 62匹に
けれど
3ペアのグッピーを見送り。。。
その後も 次々と弱いグッピーを見送り。。
10匹は ご近所さんのお宅に 里子に行き 今も元気です
そして また 弱いグッピーを見送り。。。
4月には 30匹まで減ってしまってました
毎日 亡くなった子を 土に埋める日が続き・・
正直 はかない小さな命を見送り続けるのはショックな事
それと。。成長するにつれ
結構 奇形児(魚)が多いのも ショックな出来事でした
2015_0430アクアうさフード0001
ネオンテトラは 生命力があります
♂♀の区別はつきにくいですけどね
まぁ ちょっと太っているのが ♀なのかな 
2015_0430アクアうさフード0003
グッピーの体色や模様は 4ヶ月経ってもまだまだ 未完成
少しずつ 少しずつ 変化していきます
2015_0430アクアうさフード0002
ちょっと 見た目でわかりにくいかもしれませんけど
骨が変形している子 こぶのように身体の一部が隆起している子
見ていて かわいそうな位の奇形の子もいます
2015_0430アクアうさフード0004
けれど みんな 一生懸命 生きています!!!
2015_0430アクアうさフード0014
お気づきでしょうか?? なまずのような茶色の子
2015_0430アクアうさフード0015
コケの発生が激しい為
アドバイスいただいて 迎えた プレコ 
2015_0430アクアうさフード0016
おなか パンパンになる位に ドンドンこけを食べてくれます
2015_0430アクアうさフード0017
そりゃ~ ドンドン ドンドン。。。グッピーの餌も糞も ドンドン
吸い込みがとっても良くて まるで掃除機のように
ところが。。。。。。
生態をよく調べもせずに 苔 対策だけを考えて迎えましたけど
実は。。ドンドン食べて ドンドン成長するそうで。。。
体長20~30cmにもなるそうで
60cmの大きさの水槽で飼いましょう と書いてあり
うちの40cmの水槽では無理なようで・・・

見た目よりも ひょうきんなプレコちゃんだったのですけど
訪問看護ステーションの20cm位のプレコちゃんがお亡くなりになったと聞き
承諾を得まして そちらの大きな水槽に 里子に出しました

そして 新たに うちのお掃除担当として
仲間入りしたのが オトシンクルス というなまずちゃん
2015_0430アクアうさフード0035
この子は 成長しても 体長5cmとの事
2015_0430アクアうさフード0036
吸い込み力は プレコちゃんにはかないませんけど
小さなお口で セッセと ガンバってくれてます
2015_0430アクアうさフード0037
でっ
今朝 朝ごはんをあげようとしたら~
小さな 黒い物が 泳いでまして
そう グッピーベィビーが産まれてました
たぶん 10~15匹かな
33匹で落ち着いていたけど+α
お腹の大きい子は まだまだたくさんいるわけでして

おれんじ家のグッピー どこまで増える
ベィビーは たしかに可愛いけど
成魚の寿命は 大体2~3年
生き物を見送る覚悟って 
なかなか きついかも
[ 2015/05/08 ] グッピー | TB(0) | CM(2)

★shunkaさんへ

本当に 水質管理が大変です
薬浴させたり 水替えしたりの繰り返しで
眺めているだけなら 最高の癒しなんですけどね
それでも 新たにまた ベィビーが16匹位産まれ
ベィビーが30匹になりましたょ
手狭な水槽を 思い切って 60cmのにしようか
迷っている次第です

うちのミドリガメ 22才になるのですけど
体長たぶん20cmは超えたかな
今の時期は 外でワンコサークルにて生活中です
カメは。。。長生きさんですから
ワタシも長生きしなくてはいけませんね
shunkaさん宅のカメちゃんは 何歳なのかしら
[ 2015/05/18 12:50 ] [ 編集 ]

おれんじさん。こんにちわ
グッピーちゃん。頑張っていますね
ネオンテトラくんもすてきです

お魚さんは、弱いですものね
見送るたびに疲れる、というかストレスをかんじますよね

私も自分でも金魚やグッピーを飼い、育てるも悲しい最期になり。
子供が小さいころも同じく
…魚類はもうだめ。と思い、海の仲間は(!)カメさんを飼うことに落ち着きました
きっとおれんじさんのことですから、気持ちをめいっぱいかけて、育てているのでしょうね
みんな感謝していますよ、きっと。
[ 2015/05/13 15:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/213-1be39488























