2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

810 ポメちゃん おうちに

ポメちゃんの迷子チラシを完成させ
雨で濡れないように ラミネートフィルムで覆い 7枚 準備したものの
さて  どこに貼ってもらえるかな・・ 

以前は コンビニも 貼って下さったのですけど。。。
最近は なかなか許可されない
コンビニやスーパーが 1番いろんな方々の目に止まるのに。。
Mは貼ってくれるけど Sは断られる事多い
でも 今回保護した道路付近は コンビニ S。。。。

出来るだけ 飼い主さまが見てくれる場所に貼ろうと思うのですけど
聞き込みも こう暑いと なかなか厳しいものです

だったら 道路沿いのおうちのフェンスに付けてもらおうと
一件目 「ピンポ~ン」  「・・・・・」 留守。。。
二件目のお宅では 出かけようとしているご夫婦が車中に
「すみません このワンちゃんのおうち探しているのですが?」
ここで 奇跡が!!!!!!
「うちの犬です!!探していたんです」 
凄い事です もしこのご夫婦が出かけた後だったら
炎天下の捜索は 続いたわけですから

ただ 土日は警察署からの引き出しが出来ない。。。
月曜まで 自転車置き場の犬小屋では かわいそう
飼い主さまが見つかったのだから 交渉しなくては

連絡先を聞いて 一端 家に戻り 警察署に電話交渉
手続きには時間かかりますけど いいでしょう とのお返事
愛犬であることの証明の為 写真を持参して下さいとのこと
写真と印鑑と免許証が必要である事を 飼い主さまにお伝えして

ワタシとムックままさんと警察署にて合流

ご夫婦と娘さんと ポメちゃんは 感動のご対面
手続きも無事終わり おうちに帰って行きました

迷子になったいきさつは
お客様が来ていて 吠えてしまうから庭に出していたそうで
リードと首輪がはずれて ひとり散歩に出かけたようです
いないと気づいたけど 戻ってくるだろうと思っていたそうです

 「いなくなったら 警察署と動物指導センターに連絡を」は知らなかったそうです。。。
やはり(市の広報誌にも載っているけど) 見ていない人の方が 多いのかな

シャンプーも爪切りも 噛むから出来ないんです。。。って
毛玉とおしりに付いた うんP。。。
もちろん・・・体臭もかなり
爪は伸びてないと思っていたら 伸びた毛で見えてなかっただけでした・・
爪切りしないと 神経が伸びてしまい 爪が曲がってきて肉球に食い込むんですょ
と 危険であることは 伝えました
獣医さんも 切って下さいますょ とも

いろんな意味で。。たぶん。。ケアの事わかってない様子のご家族さま
だから 実は なかなかお手入れが難しい 
高齢者さんが保護者さまなのではと 想像していたのです

名前は聞いたけど 年齢とか聞き忘れてしまいました

おせっかいオバサンのワタシ
どこまで お伝えしたらいいものかと迷ってしまいます
愛犬??家族??
ブログをされている方々は もちろん 愛犬家さん
家族としてのわが子の知識とケアは バッチリ
けれど。。。いらっしゃるんです。。。ただ飼っているだけの方・・
知ろうともしない方。。。

そんな 今までのいろんな方々と接していくうちに
数年前から 「飼い主」という言葉をなるべく使わないようにしてました
愛犬家なら 「保護者」という方が いいような気がして
だから オフ会も保護者会 だと思っている ワタシ

警察署内では あれこれのアドバイスも
たぶん 保護者さまには 場所が場所だけに
おせっかいオバサンの言葉も うっとうしいけど 聞くしかないと思うかも
そう考えると。。
シャンプーしてあげたいけど
どうしようか迷っているうちに 日にちは経つばかり。。。

けれど やっぱり 気になるポメちゃんなのです
綺麗になったら 抱っこしたり 一緒に眠ったり
そんな やさしい時間が 持てるかと

スポンサーサイト
[ 2015/08/10 ] 迷子・保護 | TB(0) | CM(2)

★らみしんか~ちゃん さんへ

本当に 保護すると いつも思います
帰る事 帰す事が ベストなのかなって
けれど 虐待されていない限りは
やっぱり わんこには家族なんですょね
でも。。。人間のケア次第で悲惨な状態の子が多いのも事実
ノミダニケアもフィラリアケアも注射もされていなかったら
そう考えると 正直きりがないけど

もしワタシが大金持ちで 健康で若かったら
わんこのシェアハウス 作りたい と思ってしまいますょ

庭でって聞いた時は ワタシも 感じました 違和感を。。

うちの脱走犯は 愛 だから噛んでしまう迷子札を止めて
首輪に刻印してもらいました
もし万が一の事故に遭ったとしても
そういう姿になってしまっても 戻ってきて欲しいから

そうだ 迷子札を作りますょって ポメちゃんの保護者さまに
言ったんだったわ 作らなきゃ
[ 2015/08/21 08:24 ] [ 編集 ]

おれんじさん 本当に何から何まで お疲れ様でした。

ちょっと・・・そのポメちゃん お家に無事帰れたことが よかったのかどうなのか と思うこともチラホラ だけど さまよって保護されて 迎えが来ない事のほうが 悲惨

我が家の子達も 問題児 そんなこと言ってる私も ワンズの親として 問題いっぱいなんだけど
お客様がいらしても 外に繋ぐなんてこと 考え付かないし 用のある方は 事前に連絡いただいて 外で対応できる分は 外で そうじゃない場合は 先にクレートで待機させたり・・・
そんな方法もあるのに
庭で・・・の発想が 理解不能です。

まぁ 何が正しいのか? 犬を飼うと考える家庭もいれば 家族を迎えると考える家庭もあって

何が言いたいのか 頭が通常以上に こんがらがってきちゃったけど

脱走しそうな子もいるので もしもの時は 警察 保健所 保護団体 これを忘れないようにします。

おれんじさん ムックままさん お疲れ様でした。

お忙しい中 
[ 2015/08/20 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/230-68150477























