2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1103 シナモン大暴れ!!!

さぁ 今日は歯石処置の日 あいにくの雨模様だけど
朝ご飯抜きで 準備は整ったから と
病院に向かいましたょ
待合室では 椅子の上でブルブル ガタガタ震えるシナモン
足もとには キャリーバックに入った モコ (爪切りのため)
そして リードなしでも動かない 未来も足もとに (出来物を診てもらうため)
車中で おとなしく?待っているであろう 愛
1102シナモン歯石処置
気持ちが ちっちゃ~いシナモン
繊細?ヘタレ? 
どちらにしても 過去に
1才11ヶ月の時に 去勢
3才の時に 左頚部 毛芽腫切除
4才10ヶ月の時に 肝様細胞腫切除 と
3回の麻酔オペをしているのだもの
病院嫌いになるのも しょうがないと言えば しょうがないかな

けど 保護者のデンタルケアが徹底していなかったせいで
歯槽膿漏で お口は臭いし
硬いものは 食べられないし
歯石で埋まった犬歯は グラグラしているし
このままでは 細菌のせいで心臓病などなどの病気にさせてしまうし

9才を1ヶ月後にひかえた 今 麻酔での処置もまだ可能かと
決心して 3日前から シナモンにも話していたのだけれど

納得出来なかったようです

11時過ぎには 診察して エールを送ってお預けしようとしたその時
看護師さんに 大抵抗
それでも 未来 モコの診察も終え 受付で
「シナモンくん うんPも出て 大丈夫そうです」と聞いて
用事を済ませ うちに戻ると 1:45頃 「これから 処置を始めます」の電話
そして 夕飯の準備でもしようかと思っていた 2:30頃 再び 電話が!!!
うっ 何か起きたのか? と不安になり 先生のお話を聞くと
「シナモンくん 暴れて とても麻酔が打てる状態ではなく 暴れた時に
ぐらつく犬歯が当たって 出血して それが鼻血となって出てしまい
今は止まってはいますが かなり興奮状態なので 中止した方がいいかと」

あーーーーやっちゃいましたね
想像はしていた事なのですけど
「ぼくに触るな あっち行けーーー」の状況が目に浮かびました

エリザベスカラーや口輪なども出来る状態でもないのも想像がつき
このまま強行に行うと 血圧も上がって危険かもとの事になり
お迎えに行く事となりました
午後は3時から診察時間なので それに合わせて来院
血まみれのシナモンになっているのかと 心配したけど

しっぽフリフリ ワタシの元に歩いてきて スリスリ
「ぼくネ ちゃんと 嫌だって 拒否してきたからね」みたいに。。。
(いや。。。かなり 大暴れしてきたのょね)
シナモン 残念だけど来月 また予約入れたからね
この次は 診察時間外の1:30に来院して
おかぁさんが抱っこしての だまし討ち的方法で
鎮静剤を打ってから 先生にお任せしての麻酔となるそうです

先生がひとこと 「嫌なものは 嫌だょね」って
ハイ。。。わかってます。。。


家に戻り ご飯を食べて 夕寝をした シナモン
帰宅した 娘や主人に 「シナモン元気そうだね」と言われ
経過を  報告致しましたけど
来月 どうなることでしょ。。。

[ 2015/11/03 ] わがやの出来事 | TB(0) | CM(4)

★conspiritoさんへ

折れた歯をぶらさげながらも ワンワン吠えは止まらないシナモン
その度に 口臭が。。
今回が最初で最後の歯石処置になるように
なんとか 保護者のワタシが頑張らなくては ですね

コメ見て 慌ててしまいましたけど
なんとか 準備が間に合って お会い出来
楽しい時間が過ごせて 本当に嬉しかったです
ありがとうございました♪

モモちゃん 体調崩しませんでしたか?
[ 2015/11/08 00:28 ] [ 編集 ]

★らみしんか~ちゃん さんへ

ハイ。。。帰ってきてからの様子にも変化が
普通にしていたように見えて
なにかが 変
もちろん 口を触るなんて事は出来ないので
数日 様子を見ていたのですが
なんと!!!犬歯がが折れていたんです~
暴れた時に ぶつけて折れてしまったようで
一部くっついていて ぶらさがった状態
飲み込んで喉にひっかかったりしたら大変と
病院に電話で相談した結果
月曜日予定の患者(アニマル)を変更して下さり
シナモンの歯石処置をすることとなりました
トラウマいっぱいのシナモン
なんとか 無事乗り越えられますようにと
そう 願うしかありません
最強じゃなくて 従順チワワだったら良かったのかな。。。
今後のケア 本気で頑張らなくては!!ですね

[ 2015/11/08 00:18 ] [ 編集 ]

シナモン君大変だったね~
来月はうまくいきますように
我が家のモモも同様ですがもう、麻酔は怖くて…
最近口臭も気になり始めたのですが…
年齢と、心臓病抱えてるのとで心配で治療できないでいます…
ん~悩みます

話は変わりますが、7日の土曜日「カフェ やさしい時間」に
行くことになりました(^^)
[ 2015/11/06 00:58 ] [ 編集 ]

それは 大変でしたね

読み進めていくうち シナモン君どうなっちゃうのか?と ドキドキでしたが 全然よわっチワワなんかじゃなくて しっかり 嫌な物は嫌と言える 最強チワワだったみたいですね

一回目は 免れましたが 先生とお母さんが シナモン君の強さを上回る作戦をねったようなので 来月は いい子にお注射されちゃうかな?

麻酔もやはり若いうちのほうが少しは安全なのでしょうねぇ~
うちも 全然歯の手入れさせてくれず この先すごく不安です。

[ 2015/11/03 14:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/251-0f6946fb























