2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1117 デンタルケア プラン

さて。。。。9日に 決意を新たにした おれんじ家
とはいえ 今まで全く 放置していたわけではないのですょ
シナモンに関しては 小さい頃から これでもかという位 目を大きくして 
歯ブラシ拒否の為の 必死の抵抗劇があり
育わんこ書も 読みあさり それなりに。。。。

どうしたものかと 苦肉の策として 軍手ケアを実施
軍手をはめた ワタシの手で遊びながら コシコシと

歯磨き玩具(ロープ系やらコング系)なんて 恐がって逃げるばかり
あきらめて お水にポタっとのタイプも 試したし
犬口ケアのジェル歯磨きやら スケーラーやらも
でも。。。結局 嫌がられると ついついやらなくなっていて・・・
購入して無駄にした デンタルグッズの数々。。。。。
考えてみれば ○十年前 わが子の歯磨きタイムも 泣かれたなぁ

2012年には 1回1000円ほどの金額で スケーラーで削ってくれる
1時間かかる隣の市のサロンで2回ほど 削って綺麗にしてもらった事も
★シナモンの歯石取り★←2011年の記事
そういう所では あきらめるのか 預ければ 実施出来てた シナモン
 
その後も
免疫力も高める効果もあり 口臭にもいいというフードにかける顆粒を
(アマナ。。。。) 結構 長い期間飲ませていました
詳しくは ★ にて
これは 未来の喉付近の治療に とっても効果がありました
1344_large.jpg

抗生物質を長く飲ませたくなくて これにしたら 
ジクジクの膿みが止まり 綺麗に治ったんですょ
2015_1111歯石処置0010
本当は これをずーと続けていきたかったのですけど。。
なんでもかんでもって わが家にはワンコ予算というものもあり
今は お休みさせていただいてます

というのも  サークルの方々が愛用されている
「わんこの歯医者さん」 ←のハタ乳酸菌パウダーの事を知り
来院出来ない愛犬家の為の通販 ←を試していたからなんです
このパウダーも 朝 フードにふりかけるタイプで みんなお気に入りに
効能的にも 歯周病ケアしたいと思っての事だったんです
そして 夜用のデンタルジェルを歯茎にぬりぬり
これは 材料に ひのき ヒバ 杉 etc etc そういうものが入っているので
匂い的に 嫌がる子がとっても多いそうです
わが家では シナモンは渋々 未来&愛は好んで? 舐めてくれます
2015_1111歯石処置0011
そして
ずーとお世話になっている トリミングサロンで
この商品を 取り扱うようになってからは 3わんことも
月1回のデンタルケア(アクアゼオ歯磨き)をやってもらってます
(1回500円・・他のサロンでは3000円のところもあるそうです)
この歯磨きは 溶かしたパウダーを歯に塗り 10分放置してから歯磨きしてくれます
アクアゼオ歯磨き
疾患のある子は粘膜が弱い場合があるため
アクアゼオを使った歯磨きはお勧めしていないそうです

ゼオカル21で作ったアルカリイオン還元水とゼオカルphは疾患のある子にも与えて
大丈夫なので、こちらの2商品でも少しずつ歯石は取れてくるそうです
耳掃除もアクアゼオを使用しています
アクアゼオが止血剤になるとは驚きでした!
止血剤といえばクイックストップですが、あの黄色い粉はしみるけど
アクアゼオはしみないそうです
この商品は元々トリミングサロン向けの商品なのだそうで
サロンの方達は講習会を受けて使用・販売しているそうです
特にアクアゼオの歯磨きに関しては
使い方に注意が必要なので一度サロンでやってもらった方がいいということです

いつもお世話になっているサロンで 取り扱っていてくれて 良かった~ 
アクアゼオ
なんか ぼやけて良く見えてませんね。。。
詳しくは  にて ご覧下さいませ
ただ すでに歯槽膿漏が酷かった 今回の犬歯付近の歯だけは
トリマーさまにも 触れさせないという事で 
その他の歯のデンタルケアをしてもらってはいます
未来や愛は その都度 取れた歯石を見せていただいてました
ぐらつきや 歯槽膿漏の歯の情報は トリマーさまが報告して下さり
とても 助かっています

そう つまり わが家のデンタルケアは 人まかせで 
月1回の歯磨きだけで ケアしていた気分になっていたわけです。。。。

もちろん ここのサロンとおうちケアのダブル効果にて みるみる綺麗に
歯石がぽろっ の わんちゃん達が たくさんいるのですょ
なのに わが家は ズボラ過ぎる保護者ゆえに 放置したわけです

ケアは まずは このお水
2015_1107やさしい時間0004
2015_1107やさしい時間0005
というわけで 4860円で3ヶ月もつなら 1ヶ月1620円
徹底して 飲ませる事にしました
このお水 もちろん人もOKなのですけど
とにかく ワンズとラビット用として 活躍中です
10/28から このお水にしてますが
なんか とっても美味しそうに ゴクゴク飲むんですょね
これは 通販でも購入出来ますょ
1447288378374.jpg
またまた ぼけ写真(タブレットから送ったら画像が粗くなってしまいました)で スミマセン。。
手前にある 茶色のボトルは わんこの歯医者さんのデンタルジェルで未来&愛に使用
その隣中央にあるスプレーが 毎日お口にシュシュするゼオカルpH
シナモンには これを お口にシュッシュッとしています
2015_1111歯石処置0013

いろいろ調べてみました 興味のある方は 読んでみて下さい
わかっているようで 全然わかっていなかったなぁと思い知らされました

「飼い主が犬の歯のケアをできない理由」 ←読んで再認識しました
そして その結果 「犬の歯の病気の種類」 ← 死にいたるかもしれなかったですね。。
「歯の病気が愛犬の寿命を縮める」 ←骨を溶かして皮膚や鼻腔内に貫通 etc etc
「口臭が気になったら 危険信号です!」 ←口臭がすでに 病気なんですね

上のような 東京のわんこの歯医者さんや横浜の犬の歯医者さんが 
近くにあったら良かったのかもしれませんけど。。。
2015_1111歯石処置0012
でも・・無麻酔での処置 シナモンの場合 予約しても出来ないかな
とりあえず 今 試せるもので 経過を見ながら ガンバっていこうと思っています
2015_1111歯石処置0014
口を開けない 開けたがらない子たちに  なんとか挑戦し続けられますように
[ 2015/11/17 ] 病院・ケア | TB(0) | CM(6)

★よたろうママさんへ

よたろうくんも わんこの歯医者さん愛用なのですね
パウダーとジェル 両方ですか
シートと歯磨きでも 付いてしまうのですね
わんこは 3日で歯石になるとすると
うっかり 忘れてしまったら
あっという間なのでしょうか。。。。
手作り食だから 余計付いてしまったのかと思いつつも
腎臓の為にもと続けてきました
ほんと いろいろと 難しいですね
よたろうくん 2本の欠損だけですんでいるなんて
ママさんのケアの結果ですね
ワタシも あきらめないで続けてみます
コメント ありがとうございました
[ 2015/11/20 23:03 ] [ 編集 ]

★鍵コメさんへ

コメント ありがとうございます♪
ズボラながらも それなりにのわんこ生活です

わんこ好きで わんこ繋がりが広がるのが嬉しいです
是非 リンクさせて下さいませ

こちらこそ これからも 宜しくお願いします
[ 2015/11/20 22:53 ] [ 編集 ]

★らみしんか~ちゃん さんへ

反省 反省の結果
いろいろ調べ直してみましたら
自分自身への教訓になってました
ワタシも どんどん忘れる年齢なので
記事に残しておけば いつでも読める と

ハイ たかが水 されど水なのかと
最初は 疑っていたのですけどね
まわりのワンちゃん達が いい結果を出されていたのと
手軽さが 1番の理由です
もちろん ガーゼでコシコシも ガンバルつもりです
口を開けさせると思うと 上手くいかないのですが
めくりあげると 意外と楽だなぁとか
チャレンジしてまぁす
褒めて 褒めて の おだて作戦 実践中です
挫折しそうになったら この記事を読み返す
唸られようとも 噛まれようとも
「ちょっと 歯見せてね~」と
ちょっかいだして 慣れさせ作戦も実行してます
らみちゃんにも ちょっかい作戦してみては♪
[ 2015/11/20 21:44 ] [ 編集 ]

健康な歯を保つのはむずかしい

こんにちは
よたもワンコの歯医者さん使い出して半年以上
それまでも、良いと言われる歯磨きやスプレー使って来ました
途中で一度歯石取りをしたけれど、又少しついています
歯って難しいですよね
私はよたが2歳の頃から毎日朝はシート夜は歯磨きとしてきました
それでも歯石はついてしまいました
よたは歯の弱い方なのかなあ
推定8歳半の現在、1本は自然に抜けて1本はぐらぐらしていて抜いて貰いました
つくづく歯の健康を保つって難しいなと実感しています
でもあきらめないで続けます
丁寧な説明記事参考になりました
ありがとう(^^)/
[ 2015/11/18 11:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/17 20:44 ] [ 編集 ]

とっても詳しく書いてくださっていて 
どれか 参考にさせていただけそうなものはと・・・
先に読んだものを 忘れると言う 年齢で
何度も 繰り返し読ませて頂いた結果
私が実行できそうなのは お水かな?
おれんじさん家のワンズもお気に入りみたいだし

おうちでは 大人しく手の掛らない永遠には 時々
ガーゼタオルで ゴシゴシする程度

頑固者長女は 何もさせてくれず・・・



[ 2015/11/17 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/254-b55e2191























