2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みらいの声

未来(みらい)は 声帯切除されているけど
「ファンファン」と 絞り出すように 鳴きます
根拠はないけれど 喉に負担がかかりそうで。。鳴かせない方がいいのかなとも思う
けど 声帯のオペをされたわんこでも 鳴き続けるうちに 
声が出るようになって 再生するとも聞いているから
鳴きたい時に 止める事もしない方が いいのかとも思っていたけど
2年経っても 声のトーンは 同じなのは 声帯オペの方法が違うのかも
医学的な事はわからないけど。。。


みらいは 愛が鳴らすピコピコに反応中でして
愛は 奪われまいと 隣の部屋へと移動
それでも ピコピコを探し続ける みらい

みらい が 吠える 鳴く タイミングは 決まっていて
ピコピコの音が聞こえた時!!!
わんこと遭遇した時!!!!!!!
雷や飛行機の飛行音に!!!

そして
たまに 相手(主に わんこ)に対して
何か言いたい事が あるようで 訴え鳴き
シナモンに対してが 多かったけど 最近は愛にも 訴えてるね
みらい 天真爛漫といえども
不満 ストレス 爆発することだって あるわょね
けど 喉に負担ない程度にしとこうね 

スポンサーサイト
[ 2013/07/15 ] わがやの出来事 | TB(0) | CM(8)

★くまこさんへ

絞り出して 声出しているように思うのですょ
だから ファンファン鳴いていても 実は凄い音量の声なのかもしれません・・

おしゃべりでもないのですょ~
こうして うちで鳴くのはまれで お散歩時に遭遇したわんこに対してはいつもですけど
あとは ほとんど 寝て食べて また寝て 寝て。。。みたいな 

一生懸命みんなをまとめようとしてる学級委員ぽいイメージですか
まぁ ACの時も 吠え散歩するシナモンに 迷惑だからって答えてましたっけ
でも 見てると 邪魔するものは 攻撃しなくちゃって行動が多いですけど ね

そうなの みらいは なんといっても すべてを 目で語るタイプですね
「おかぁさん ボクの目を見なさい!!!」ってね

みらい&愛 は 気持ちが1番 通じ合っているのかもしれませんね♪

[ 2013/07/19 10:37 ] [ 編集 ]

★cocomamaさんへ

私も 繁殖所の子達の 幸せとは無縁の生活があることを
ブログを始めてから 知りました
あまりのむごい状態に 絶句したものでした。。。
みらいの皮膚にはカサブタ 身体の匂いもあり 耳ダニもいましたし・・
そして いまだ首の傷は ケアが必要です
 
cocoちゃんは、9月で3才になるのですね
きっと トラウマになっているのと 先に吠えて
「そばに こないで~」って叫んでいるのでしょうね
うちの ビビリ吠えわんこのシナモンと同じなのかもしれません

皮膚の状態が悪化してアレルギー検査されたのでしょうか?
大好きな物が NGだと 大変ですね
カリカリフードに ラム肉とか魚の煮汁と一緒にかけてあげては どうでしょうか
食欲ないときは カリカリにプレーンヨーグルトをかけてあげてます
スキムミルクもわんこはOKなので それをかけてあげてもいいかと

那須のペットと話そう会に参加する予定なのですね
うちも ある方のブログで知って いつか参加が夢なんですょ
私がお世話になっているACの方との対面AC出来る機会も楽しみにしています
「cocoちゃんの 身体の為だから カリカリ食べてね」って 質問に付け加えて
お願いしてみてもいいのかもしれませんね

[ 2013/07/19 10:17 ] [ 編集 ]

声帯切除・・・声を出すのも大変そうな気がするんですよね。
そうでないといいんだけど。

みらいくんは結構おしゃべり好きな男子みたいですね~( ´_ゝ`)
なんか、一生懸命みんなをまとめようとしてる学級委員ぽいイメージ・・笑
でもみんな自由すぎて 言うこと聞いてくれな~いっ も~うっ みたいな(笑)
そんなところは ちょっとうちのハッピー(父犬)にイメージがかぶるかな。
うちのはガミガミ親父でみんなに煙たがられてますが・・・(;´Д`)

声が出ないのはストレスになるんでしょうか、やっぱり。
だけど、わんこは耳やしっぽやその他いろんなボディーランゲージでもお話できるから、おれんじさんや家族のみんなには 言いたいことはしっかり伝わってそうですよね(^^)

動画の中のみらいくんは、尻尾もぴんっと立って 耳もしっかり立って ピコピコ探索に真剣!ですねっ( *´艸`)
愛ちゃんが来て 今までできなかったピコピコの取り合いなんかが出来てものすごく楽しそうですね~♪
いいコンビ(カップルというべき?)になりそう!
[ 2013/07/19 08:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/18 14:05 ] [ 編集 ]

★ジャスミンさんへ

みらい の居た繁殖所はいろんな犬種がたくさん居たと聞いています
一緒に知人のボランティアさんの所に保護された数頭は
みんな声帯切除されていました。。。
繁殖犬として過ごしていたその子達は・・吠えてはいけなかったのでしょうね
けれど みらい 以外の子達は 声が復活していて
普通の子よりも ちょっとハスキーな声ですが吠えています
みらい は・・一体どんなオペをされたのだろうと。。
いつも 考えてしまいます
前足だって。。ちゃんとした処置してないから
いつも 上げてなくてはならず 大変だと思うのです。。

そんな みらいが その事をどう思っているのか
アニマルコミュニケーションしていただき
みらいのこころの声を 聞いていただいた時に
あまり気にしていなかった事に 救われました
「わんこは 今を生きる」って 聞いていましたが
みらい は まさに 今を一生懸命 第2の犬生として
生きていてくれているのだと 思います
[ 2013/07/18 07:59 ] [ 編集 ]

みらい君の動画みて、しばらく言葉が出ませんでした。
おれんじさんの所に来るまでにいったい何があったんだろうって考えずにはいられませんでした。
それは、病気でやむなく声帯切除しなきゃならなかったんだって思わずにはいられません。

辛い過去があったけれども、今はおれんじ家で穏やかに過ごせてよかったね。
声が出なくてそれもストレスだけど、足が少し不自由でも元気に走り回れるから、おれんじ家でみんなに甘えて過ごしてね^^
シナモン君や愛ちゃんややさしいラッキーお姉さんと幸せに暮らしてね♪
[ 2013/07/17 19:50 ] [ 編集 ]

★juncinさんへ

今日は 涼しかったのですけど。。また暑くなるのでしょうね。。
海風があるので 盆地の山形の暑さとは違うはずなのに
2.3日前の暑さは 山形のようだと主人と話していましたょ

未来は 普段は我慢しているのだと 思うのですょ
だから こんな風に鳴いた時は
たくさん 話しかけてみています
目力の強い子で 瞬きせず ジーと見るので
いとしくなってしまいます
愛には 求愛しているのでしょうか。。ネッ
[ 2013/07/16 22:02 ] [ 編集 ]

こんにちは!
猛暑続きで大変そうですね。
山形はまだ梅雨明けしていないけど
今日は天気も良く暑そうかなぁ~
(会社にいるとよくわからなくて・・・)
熱中症にならないよう気を付けてくださいね。
未来くんは愛ちゃんに何を訴えたいんでしょうね。
「愛ちゃん好きだよ~もっと仲良くしなうよ~」
っていってるのかしら?
未来くんはみんなのまとめ役だし
気苦労も多いのかしらね。
未来くんあんまりがんばりすぎないでね!
[ 2013/07/16 12:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/79-ae6945ff























