2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

805きのこ氷作ってみました

fosw-20-2.gifブログに訪問して下さっていた 
みんな一緒♪のmayuママさんのブログに お邪魔した時に
「きのこ氷」の記事があり 興味深く読ませていただきました
記事の内容にも 共感出来たので 早速 参考にさせていただき
わんこご飯に利用するために 作ってみることにしました

~mayuママさんの作り方を参考に~
基本は300g(2袋)のエノキに水が400cc
(+マイタケ・しめじ)
日干ししてビタミンD2をアップさせる
適当に水を入れてコトコト30分から1時間くらいコトコト煮込み
煮込んだ後に冷ました物をdk-b-96.gifミキサーにかけてジュース状にして
荒熱をとってから タッパーで凍らせる

冷凍することにより、細胞壁が破壊されて中の栄養分がしっかり摂れるそうです


うちでは とりあえず冷蔵庫にあった エノキ1袋としいたけfo-a-85.gifでチャレンジです
ちょっと 雨続きで なかなか干せなかったのですけど
晴れ間に 2日かけて 干してみました
2013_0805ラッキーと
おなべでコトコト1時間    そして 冷めたところで
2013_0805ラッキーと1
うちで大活躍のブレードマシーンにて粉砕  製氷皿で 冷凍しました
この1台7役のすぐれもの 主に 粉砕に使う事の多い わがや
朝食には ゴーヤバナナスムージーを夫婦で 飲んでいますょ
2013_0805ラッキーと2
うちでは わんこご飯材料として 生セロリ 生トマト 生ニンジンなども冷凍してあります
セロリは 腎臓機能の低下対策に常時 冷凍保存中です
わんこも 年齢と共に 肝臓の機能も低下しますので
これからは きのこ氷も 大活躍してくれそうですね

もちろん 人間の健康にいいと 私もテレビでの特集も見た事があります

JA長野県のHP(こちらもmayuママさんのブログからお邪魔してきました)
エノキは毎日摂取するに限る
エノキは昔から体にいいと言われ続けてきました
実際に「毎日摂取していれば血液中の総コレステロールや中性脂肪の数値が減り
生活習慣病の予防になる
エノキタケはキトグルカン(きのこキトサン)という成分が多く含まれ
摂取することにより体内のコレステロールや中性脂肪等を下げる傾向がある」
と話す高崎健康福祉大学健康福祉学部健康栄養学科の江口文陽教授も
この「えのき氷」に注目しています
きのこを使っていろいろと試している。えのき氷はだしとしてなににでもあうからね
試した方から体調が良くなった、しわが伸びたといわれたときはビックリしたよ
血行が良くなるからかな? また、便通が良くなったといわれるのがうれしいね
みなさんも家で簡単にできるのでつくってみて
  との事ですょ
なので わが家でも もちろん 家族みんなで摂取しようと思っていますょ
mayuママさん 役立つ情報 ありがとうございます

もちろん 今日のわんこご飯に入れましたょ
2013_0805ラッキーと6
ラッキーと愛の女子組は 作り始めると出来上がるまで 監視したい組
2013_0805ラッキーと7
シナモンとみらいの男子組は 離れて静かに見て待つ組
2013_0805ラッキーと8
冷まして なべ持てば 鍋ごと 食べてしまいそうな勢いのラッキー
2013_0805ラッキーと9
そして いつものごとく 早食いの愛とチビチビ食べのシナモンとで
かなりの時間差がある 食事Timeは 過ぎていくのでした
きのこキトサン 効いてくれるかな~
[ 2013/08/05 ] わがやの出来事 | TB(0) | CM(6)

★くまこさんへ

干したエノキのお茶ですょね~
テレビで紹介していて 干したまでは良かったのですけど もっと
カラカラにしようと レンジで乾燥しようとして真っ黒にしたのです。。。
無駄にしたエノキは ゴミ箱行きになりました

うちの野菜は その日夕飯に使う材料の 端っことかキャベツが多いですょ
今回は さつまいもと 高野豆腐とすりごまが入っています
高野豆腐は味噌汁の具材 わんこにもカルシウム的にいいそうですょ
わんこにいい材料って 人同様 きりがないので
お金がかからない程度に そしてズボラに ごった煮が定番
その日によっては 貧乏食材になってますょ
高級食材(鴨肉や鹿肉)買えないので
安売りになった時間帯に 砂肝やレバーを買うおばさんです

鶏ガラスープにしている くまこさん 凄いですね
それに9わんこ分ですものね 育ち盛りのじゃりくん&くぅくんもいるし

うちは。。鶏挽肉混ぜおじや です
冷凍庫もね。。わんこ食材ばかり入れられませんものね。。
[ 2013/08/08 11:49 ] [ 編集 ]

えのき汁は、うちの両親がお茶にして飲んでます・・・(笑)
おれんじさんちのご飯は具だくさんですね!
うちは ついついワンパターンになりがちで・・・ (;´-∀-`)ゞ 
でも、やっぱり たまにかぼちゃとか入れると大喜びなんですよね。
お野菜も高いから、なかなかに悩みどころです・・・(-公- ;

でも、冷凍しておくのは いいですね!
ただ、うちの場合、毎日使う鶏ガラスープだけは量が多すぎて冷凍しておく場所がないのが残念・・・(笑)
[ 2013/08/08 08:35 ] [ 編集 ]

★うみたさんへ

ご訪問 ありがとうございます
是非是非 お作り下さいませ~
手作りごはんで刻んで入れるより 手早く作れますょ
まとめて 冷凍しておけば 1個づつほおり込めるので
とっても 楽です
朝はカリカリフードにしていますけど
夕飯は 待ちきれない様子に 作りがいを感じています
[ 2013/08/06 20:22 ] [ 編集 ]

おれんじさん、こんにちは!!
早速お邪魔させていただきました~
ご飯、手作りされているのですね
みんな美味しそうに食べてますねi-189
そしてきのこ氷やセロリ氷、とてもいいですねi-199
私も作ってみたいです!!
これから暑さが厳しくなると思いますが
栄養満点、美味しいゴハンを食べていたら
夏バテもせずに、元気に過ごせそうですね~
[ 2013/08/06 16:04 ] [ 編集 ]

★mayuママさんへ

今まで きのこ類は 細かく刻んで入れていたのですけど
ポンと入れる事が 出来ますし 日干しして栄養価UPするのなら
シニアわんこにも バッチリですものねv-221
ちなみに 野菜類は 生のまま少量の水を加えて粉砕して冷凍していますので
こちらは 手間なしで 毎日使えてます
どうぞ お試し下さいませ
ブロ友さんに mayuさんという方がもうおひとり いらっしゃるので
mayuママさんと 書かせていただきました~
こちらこそ 今後もよろしく お願い致します
[ 2013/08/06 07:24 ] [ 編集 ]

とってもわかりやすい説明で素晴らしいです。
私の方こそセロリ・トマト・にんじん氷・・・
こちらこそまねっこさせてもらっていですか?

これからもよろしくお願いしますね。
[ 2013/08/06 02:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wanlovewan1201.blog110.fc2.com/tb.php/84-13ba1618























